このエントリーをはてなブックマークに追加
いま、徒歩で日本一周をしているニコニコ動画投稿者「こたつ」さんが大きな注目を集めています!旅をしながらご当地グルメや有名地を観光するなど、とても充実した日本一周旅行を送っているこたつさん。今回は、そんなこたつさんにフォーカスしてご紹介していきたいと思います!

現世の伊能忠敬がニコニコ動画に現る!?

 
その昔、日本を徒歩で一周し、日本地図を作った伊能忠敬。その偉業はいまもなお語り継がれています。

現在は、昔と打って変わり、新幹線や飛行機、車などが開発され、日本中どこへも行こうと思えばすぐ行ける時代となりました。

そんな現代で、現在進行形で徒歩で日本一周に挑戦している動画が話題になっています!

【ゆっくり】徒歩で日本一周part1【所沢→大宮】

こちらが、実際の動画です!

日本一周へ出発するシーンから収められており、投稿者の日本一周への心意気や、出発日の空気感を味わうことができる貴重な動画に仕上がっています!

日本一周

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30778596

出発場所は、埼玉県の南西部に位置する所沢市

埼玉県ののどかな景色を目前に、日本一周の旅が進んでいき、ワクワク感が高まります。

まるで漫画や映画を見ているかのような錯覚に陥りますね!

【ゆっくり】徒歩で日本一周part35【仙台】

こちらは、仙台での動画です。

日本一周

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31007646

日本一周という文字を見ると、歩くシーンだけをピックアップしているのかと思いがちですが、実は違います!

こちらの投稿者さんは、ご当地グルメを食べたり、必要な持ち物を調達したりといろいろなことをしています。

上記動画では、仙台のご当地グルメであるずんだシェイクを飲んだり、熊よけの鈴を買ったり、ファンの方と会ったりと、とても充実しています。

【ゆっくり】徒歩で日本一周part55【宮古】

こちらは、岩手県中部の東側に位置する宮古湾での動画。

日本一周

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31126965

上記動画では、旅の醍醐味である絶景をたっぷり収録してくれています。

海に沈んでいく夕日がとてもうつくしいですね。思わず見とれてしまいます。

徒歩で日本一周をしているこたつさんって、どんなひと?

続いては、先ほどご紹介した動画の投稿者、こたつさんについてご紹介していきたいと思います。

こたつさんとは、「日本の絶景を、みなさまへ」をテーマに掲げ、旅の模様をゆっくり実況している投稿者です。

彼は2013年に、彼の兄者に「失踪するな」といわれたことをきっかけに、旅動画をアップロードしながら鉄道を主に使って日本一周をした経歴をお持ちです。

鉄道での日本一周旅は、日本の絶景やご当地グルメなどを分かりやすくレポしていたことも相まって、好評に!

そして、2017年11月現在まで継続して行われている徒歩での日本一周は、2016年12月25日よりスタートしました。

日本一周

出典:http://ch.nicovideo.jp/kotatu0-47/blomaga/ar977303

日本一周のルートは、こたつさんが運営しているブログに掲載されています。

日本全国ほぼすべての沿岸を歩くことになっており、こたつさんの本気度の高さを伺えます。

【ゆっくり】徒歩で日本一周part232【南丹】

こちらは、執筆日時点で最新の動画、京都府中部に位置する南丹市や美山町での動画です。

日本一周

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32237451

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている美山町の街並みが収録されていて、見所たっぷりの動画に仕上がっています。

うつくしい街並みですね。さすが歴史ある京都府といったところですね。

みんなでこたつさんを応援しよう!

便利な乗り物で気軽に旅行できる現代で、歩いて日本一周を試みているこたつさん。そんな彼の冒険心は、現代社会が忘れ去ってしまったものかもしれません。

2017年11月現在、彼は日本一周を始めて1年を迎えようとしています。

この記事を読んで、こたつさんに興味を持った方は、ぜひ彼のツイッターや動画をチェックしてみてください。そして、こたつさんがこれからもよい旅を続けられるよう、応援していきましょう!