このエントリーをはてなブックマークに追加
日本だけでなく世界中から注目を集めるボカロ文化。投稿数が増え、好みのボカロPを見つけるのが難しく感じられるようになった人もいるのではないでしょうか。今回はこれからさらに有名になりそうな「もっと評価されるべき」おすすめボカロPをご紹介します!

音の気持ちよさに病みつき!歩く人

まずご紹介するのは歩く人さんです。公式ブログによれば2017年現在大学生という歩く人さん。次世代のボカロPとして注目を集めています!

水色照明 / 初音ミク

代表曲は、水色を基調にしたキュートな映像とポップな歌詞が人気の「水色照明」!投稿からおよそ2ヵ月後の2017年10月には、10万再生を突破しています。

かわいい&幻想的!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31693281

歌詞に散りばめられた「ラムネ」「青空」「シャボン」などの歌詞が、爽やかなイメージをかきたてる楽曲。ミクの甘い声との調和もたまりません!

殿堂入り、そして水槽入り

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31693281

ずっと聞いていたくなる、優しい音使いは「VOCALOID殿堂入り」を果たしたのもうなずけますよね。さらに、ナブナPの「ウミユリ海底譚」など、水に関連する動画に登録される「VOCALOID水槽入り」のタグも登録されています。

優しい音と言葉の奥に、あらゆるサウンドが隠れている水色照明。エレクトロニカの要素を取り入れた楽曲だからこそ「色んな音がする!」と音フェチ的な気持ち良さを感じる人も多いようです。音の魅力に取り付かれて何度もリピートしたくなりますね。

そして、繰り返し聞いているうちに歩く人さんの魅力にハマってしまう人が続出。あなたも、歩く人さんが奏でる心地いい音の世界にどっぷり漬かってみませんか?

胸に刺さる楽曲が話題、カンザキイオリ

続いて、カンザキイオリさん。公式ツイッターのプロフィール欄には「全日本じゃじゃ麺を普及させる会会長希望」と記載しているキャッチーなボカロPですが、楽曲は打って変わってシリアスなんです!

命に嫌われている。/初音ミク

2017年10月現在、19万再生を記録している「命に嫌われている。」は、そんなカンザキイオリさんの魅力が存分に伝わってきます。楽曲、歌詞、映像とすべてが調和して、独特の世界観を構築しています。

言葉の美しさ……!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31700140

楽曲の展開とともに、縦書きの歌詞が流れていくシンプルな映像ですが、これが涙を誘うんです!胸に染みる小説や詩を、1ページ1ページ大切にめくるように、世界観に同調できます。

コメントも泣ける……。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31700140

コメント欄では「未来がこわい」「生きなきゃ」など、楽曲を聴いて心を揺さぶられたユーザーの、赤裸々な言葉も見受けられます。深く考えさせられる楽曲と、赤裸々なコメントの力が相まって、心を裸にされるような感覚を味わえるはず。

SNSでは、カンザキイオリさんの楽曲について「今まで頑張ってきた人全員聴くべき」という声もあがっています。日々に疲れた人や、気持ちが落ち込んでいる人にこそ、知ってもらいたいボカロPです!

正統派ギターロックで心を揺さぶる一二三

続いて、一二三(ひふみ)さんです。心の中を暴くような歌詞が共感を呼ぶと、幅広い層の人から支持されているボカロPの代表曲は「猛独が襲う」!

猛独が襲う/初音ミク

一二三さんにとって10作目となる「猛独が襲う」は、一二三さん自身初の殿堂入り達成楽曲でもあります!人間関係を表現した率直な歌詞と、心地よいギターフレーズが何度も聴きたくなるポイントです。

弾幕もすごい!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31388743

楽曲の盛り上がりに合わせて、コメント欄も大盛り上がり!弾幕のボリュームからも、楽曲のファンがたくさんいることが垣間見えますね。

「猛独が襲う」は、歌い手のまふまふさんや、ゆう十さんが歌ってみた動画を投稿したことでも話題になりました。歌ってみた動画から知った人も、これを機に一二三さんの他の楽曲も聴いてみてくださいね!

ほの暗い世界に引き込まれるユリイ・カノン

最後にご紹介するのがユリイ・カノンさんです。ボカロPとしてはもちろん、絵師としての才能もあるユリイ・カノンさんの作品からは、寂しさや美しさが感じられます。

【MV】 スーサイドパレヱド / GUMI 【オリジナル】

カラオケ、JOYSOUNDでの配信も決定した代表曲が「スーサイドパレヱド」。ハード路線の激しい曲調のため、カラオケで歌えば盛り上がること間違いありませんね!

映像のきれいさに惚れ惚れ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31592413

楽曲がかっこいいのはもちろん、映像も世界観を引き立てる大事な役割を果たしています。美しいイラストは、ぜひ一時停止しながら隅々の描き込みまでしっかりチェックして!

「スーサイドパレヱド」には、激しい曲調のボカロ曲が登録されるVOCAROCKのタグが登録されています。激しい曲で、思い切り暴れたいときにぜひ聴いてみてください!

コメント欄でも大絶賛!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31592413

そして、ただ激しいだけでなくクセになる中毒性も秘めているのがユリイ・カノンさんの楽曲の魅力です。コメント欄には「もっと評価されるべき」「埋もれちゃいけない」など、アツいコメントも並び、さらに評価されることが楽しみになりますね!

進化し続けるボカロ業界から目を離すな!

ますますクオリティが高くなっているボカロ業界は、定期的にチェックすると「こんなボカロPがいたんだ!」という出会いがあるかも。最近、ボカロから離れていたという人も、新たなボカロPとの出会いでボカロ熱が再熱するかもしれません!

今回ご紹介したボカロPの他にも、魅力的なボカロPはまだまだたくさんいます。お気に入りのボカロPが見つかったら、過去の楽曲も含めてチェックしてみてくださいね!