このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram(以下、インスタ)の一大キーワード「フォトジェニック」。フォトジェニックなインスタ写真を見るだけでも楽しいですが、やっぱり自分でも撮ってみたいですよね。ここではそんな人におすすめのYouTuber「PARASTICA」や、SNSでフォトジェニックなインスタスポットを探す方法を紹介します。

「フォトジェニック」を探せ!

インスタで「#フォトジェニック」と検索してヒットする写真は2017年8月19日現在で20万件以上。「写真写りのいい」「写真映えのする」という意味を持つこの言葉は、いまやインスタの一大キーワードとなっています。ここではフォトジェニックなスポット、モノをたくさん見つけるための方法を紹介します。

nap time 🙃🙃 / by @wedreamoficecream

rachel cookさん(@rachelc00k)がシェアした投稿 –

本来英語の「photogenic」という単語は、人に対して使うもの。例えば「She is photogenic!」というような感じです。米シアトル出身の人気モデルRachel Cookさんはまさにフォトジェニックな人の典型といえるでしょう。

しかしなかなか街ゆくフォトジェニックな人に被写体になってもらえるチャンスはありませんよね……。だから日本のインスタでいうフォトジェニックには、人以外のものも含まれるのです。

こちらは2017年8月18日に神戸三ノ宮にオープンしたばかりのコーヒースタンド「jessys coffee shop」での一枚。インテリアもかなりフォトジェニックなお店ですが、こちらのドリンクのフォトジェニックさもピカイチです。

こうした飲み物や食べ物のほか、アクセサリーやオブジェなども「フォトジェニック」と呼ばれます。

こちらは2017年7月14日に神宮前にオープンしたばかりのアイス屋さん「Eddy’s Ice Cream」での一枚。店内、メニュー、どこを見渡してもフォトジェニックしかない、正真正銘のフォトジェニックスポットです。パステルピンクのダイヤル式のレトロな電話機なんて、フォトジェニックの極みですよね。

フォトジェニックスポットは「PARASTICA」に聞くべし!

こうしたフォトジェニックなモノやスポットを知りたいという人におすすめなのが、先ほどのEddy’s Ice Creamの写真を撮ったYouTuber「PARASTICA(パラスティカ)」です。以下ではこの2人組YouTuberについて紹介しながら、彼女たちが巡るフォトジェニックスポットを見ていきましょう。

2人ともコーヒー大好き人間!毎回サワデーはブラック派、まめだはアイスラテ派🥛

PARASTICAさん(@parastica_official)がシェアした投稿 –

PARASTICAはサワデーさん(左側)とまめださん(右側)の2人組YouTuber。「オモシロイ!」「カワイイ!」を動画をYouTubeで、インスタでは写真で毎日投稿しています。2016年9月21日にチャンネルを開設し、現在チャンネル登録者数は約1万人、総視聴回数は115万回以上となっています。

【原宿】自分でカスタムできる!Eddy’sIceCream💗

PARASTICAの動画はコンセプト通り「オモシロイ!」「カワイイ!」で溢れています。こちらの動画はEddy’s Ice Creamに訪れた時のもの。インスタだけで見るよりも、可愛すぎるお店の雰囲気がよりわかります。

中だるみしないように適度に編集を入れた構成もさることながら、超がつくほどサバサバしたPARASTICAの2人のキャラもいい味が出ています。

フォトジェニックなカット溢れるPARASTICAの動画。

出典:https://youtu.be/Zsj3_MAD-pY

筆者のお気に入りはこちらのカット。溶けたアイスをそのままオブジェにしてしまうという発想と、パステルピンクの色合いに、女の子ならずとも「かわええ……」となります。

【TDL】年パス持ちが教えるディズニーランドおすすめフォトスポット紹介!

PARASTICAの2人は大のディズニー好きで、ディズニーランドの年間パスポート持ちでもあります。フォトジェニックなモノやスポットを探すのであれば、その知識と情熱を生かして紹介するディズニーのフォトスポット紹介動画も見逃せません。

ディズニー好きな女の子はもちろんですが、女の子に喜ばれる場所を知っておきたい男の子も必見ですよ!

PARASTICAのディズニー案内は必見!

出典:https://youtu.be/I5Ub7bQjWgg

2017年7月23日に投稿されたこちらの動画は、このようにしてフォトスポットをPARASTICAの2人が紹介し、そこで実際に写真を撮るという構成になっています。「こうしたらインスタに載せやすい」などのアイディアも教えてくれるので、インスタユーザーにからすれば至れり尽くせりです。

インスタ映え

こちらはその名もずばりなインスタユーザーのためのPARASTICAの再生リスト。インスタで使える写真加工アプリや、原宿のフォトジェニックなスポットやスイーツなどの紹介などをまとめて観ることができます。

彼女たちのチャンネルには役立つ動画が他にもたくさんあるので、ぜひチャンネルを覗いてみてください。

「フォトジェニック×地名」で検索してみると……

PARASTICAの動画は確かに役立つ情報で満載なのですが、彼女たちの動画はどうしても東京近郊がメインになりがち(韓国もある)。そこで地方在住の人でも、地元のフォトジェニックなスポットやモノを見つける方法を紹介します。

「フォトジェニック×地名」で検索してみると、意外なほど情報が出てくる。

出典:https://www.youtube.com/

やり方は超簡単。動画投稿サイトやSNSなどで「フォトジェニック×地名」と検索するだけ。もちろん全国津々浦々の情報が出るわけではありませんが、地方都市なら意外なほど情報が出てきます。

こちらはTwitterで「フォトジェニック 岡山」と検索して表示されたTweetの一つ。紹介されているのは岡山県下最古の教会堂で、岡山県指定史跡でもある「高梁基督教会堂(たかはしきりすときょうかいどう)」です。

こうしたフォトジェニック情報は、地方に旅行するときのプランづくりにも活用できそうですね。

「フォトジェニック 高知」で表示されたTweetの一つがこちら。観光名所「桂浜」にある「桂浜龍王宮(海津見神社)」での写真や、名物カツオのたたきなどが撮られています。

筆者は以前5年ほど高知に住んでいたことがありますが、当時はこれらを「フォトジェニック」だとは思っていませんでした。この意味では「フォトジェニック×地名」という検索ワードは、自分の地元を別の視点から見直すいいきっかけにもなりそうです。

「フォトジェニック」を求めて街に出よう

フォトジェニックなモノやスポットは、PARASTICAのようなYouTubeチャンネルやTwitterなどでも発掘することができます。自分で撮りに行ってインスタに投稿するのはもちろん、眺めるだけでも楽しいのでぜひ探してみてください。

さあ、今日もフォトジェニックを求めて街に繰り出しましょう!

トップ画像出典https://youtu.be/I7wo7qTgXO0
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。