このエントリーをはてなブックマークに追加
バッグは街と近所で使うバッグ、お祭りとパーティに使うバッグなど、用途別、シーン別の使い分けが必要なアイテムのひとつ。「いくつあっても足りない!でもお金も足りない!」と嘆いている人も少なくないはずです。そんな人のために今回は、YouTuber直伝のDIYテクをご紹介します。

バッグは何個あってもまだ足りない!

バッグは意外と用途別、シーン別での使い分けが必要で、何個あっても「こういう時にぴったりのバッグがない!」となってしまうものです。しかも「ならバッグを買いまくればいいじゃない」と言えるようなセレブは別として、多くの人は「バッグもお金も足りない」というのが実情です。

特にお祭りや旅行、もしくはパーティなど、あまり使う回数が多くないタイプのバッグは、つい買うのを先延ばしにしてしまいますよね。そしていざその時が来ると「買いに行く時間がない」という状態に。

もちろん手持ちのバッグでなんとなる場合もありますが、ならない場合はせっかくのお出かけなのになんとなく気分が盛り下がってしまうなんてこともあります。

しかし欲しいから、必要だからとほいほいバッグが買えるわけもなく、多くの人は「お金もない!」と嘆いています。

ところがバッグもない、お金もない、そんなときの解決策があります。それは「なら自分で作ればいいじゃない!」という発想です。実際に自分でバッグを作って解決している人もたくさんいるようですね。しかし「作り方なんかわからんわ!」という人も少なくないはず。

そんなときに参考になるのがYouTubeのバッグDIY動画です!

便利!可愛い!安い!「DIYあずま袋」

最初に紹介するのは、浴衣の季節だけでなく、あると何かと便利な「あずま袋」のDIY動画です。作り方を教えてくれるのは、DIY、メイク、ヘアアレンジをメインに動画をアップしているくまみきさんです。

【100均DIY】浴衣にもぴったり!手ぬぐいで作る簡単あずま袋♡【DAISO】

2017年7月7日に投稿され、2017年8月22日現在7.8万回再生されているこちらの動画。使う材料はくまみきさんが百円ショップでつい買ってしまった手ぬぐいだけとなっています。百円ショップで材料が調達できるなら、お金がなくても大丈夫ですね!

かなり丁寧に作り方を教えてくれます。

出典:https://youtu.be/-KuvYy66vq0

見やすい画面構成と、わかりやすいテロップで作業手順を解説してくれるので、あまりDIYをしたことのない人でも挑戦できそうです。くまみきさんいわくあずま袋は作りやすいそうなので、初めてのDIYバッグにもちょうどいいかもしれませんね。

色々な用途に使えるあずま袋。

出典:https://youtu.be/-KuvYy66vq0

手ぬぐいを使ったあずま袋は浴衣に合わせるだけでなく、普段使いにも活躍してくれます。なにしろ折りたためば完全に手ぬぐいサイズになるので、メインのバッグに入れても邪魔になりません。用途が多いという点からも、初心者には嬉しいDIYバッグです。

実際に彼女の動画を見てバッグを作っている人もいますよ。くまみきさんは他にも色々なDIYバッグの動画を投稿しているので、気になる人はのぞいてみてください。

ゴージャスなのに安い!「DIYファークラッチバッグ」

続いて紹介するのはキレカジ系ファッションなどに合いそうな「ファークラッチバッグ」のDIY動画です。作り方を解説してくれるのは、現役モデルYouTuber石井亜美さんです。

【100均DIY】ファークラッチバッグの作り方♡石井亜美

使う材料はくまみきさん同様百円ショップの商品だけ。総額たった400円で作ります。400円で買えるファークラッチバッグはおそらく存在しないので、たまにしか使わないからお金をかけたくないという人にぴったりですね。

慣れない人でもファスナーがつけられる!

出典:https://youtu.be/2NtuXtYbjrM

裁縫初心者からすれば「どうやってついてるの?」と言いたくなるファスナーの縫い付け方も、わかりやすく説明してくれています。あと、ところどころで挟まれる面白コメントと、「THE キレイなお姉さん」の石井さんのルックスとのギャップも必見です(笑)

どう見ても400円ではない出来栄え!

出典:https://youtu.be/2NtuXtYbjrM

こちらが完成したバッグを石井さんが持った様子。どう見ても400円には見えませんよね。3980円と言われても「え〜!安いね〜!」と驚いてしまいそうです。

石井さんは広告系モデル事務所「サトルジャパンNatu-Mo」に所属している兼業モデルさんで、YouTuberとしては2013年6月12日にチャンネルを開設。DIYのほかにメイクやファッション、ダイエット、美容など現役モデルならではの動画を投稿しています。

「キレイなお姉さん」を目指すなら、石井さんのチャンネルは必見ですよ!

古着で作れる!「DIYナップサック」

次に紹介するのは、音楽フェスなど両手を空けたい時に役立つ「ナップサック」のDIY動画です。作り方を教えてくれるのは、本格的な洋服作りや古着のリメイク動画を投稿しているYouTubeチャンネル「madebyaya」のあやさん。

チャンネル登録者数は約14.8万人、総視聴回数は約840万回と人気のYouTuberです。

Refashion DIY Drawstring Backpack / Gym Bag // 簡単リメイク ✂️ ナップサックの作り方ㅣmadebyaya

2015年12月7日に投稿されたこちらの動画は、現在23万回以上再生されている人気の動画です。動画中のテロップ以外は全く言葉を使わないため、海外の人からも支持されています。使う材料は着古したタンクトップと持ち手になる紐だけ。お金はほとんどかかりません。

作り方の説明はテロップで表示される。

出典:https://youtu.be/EP7OPxCzbaM

madebyayaの動画ではこんな感じでテロップが表示され、どんな大きさにするのか、どこをどう縫うのかを説明しています。音声がないので聞きながら作ることはできませんが、DIYの動画は基本的に見ながら作るものなので、問題はありません。

ナップサック完成!

出典:https://youtu.be/EP7OPxCzbaM

あずま袋やクラッチバックに比べるとやや作り方は複雑ですが、何より「気に入ってるけど着なくなった服」をバッグにできるというところがいいですよね。筆者もそういうTシャツがたくさんあるので、DIYしてみようかなあ。

あやさんは他にもデニムを使ったリメイクバッグのDIY動画なども投稿しています。服好き、裁縫好きはぜひともチャンネル登録しておきましょう。

DIYバッグのヒントはYouTubeにあり!

今回は3人のYouTuberの動画を紹介しましたが、YouTubeには他にもたくさんのDIYバッグ動画があります。その中にはきっと自分が欲しいバッグの作り方があるはずです。「お金がない、でもバッグは欲しい」という人は、ぜひリサーチしてみてください。

賢い人はもう始めているバッグDIY。みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

トップ画像出典https://youtu.be/-KuvYy66vq0
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。