このエントリーをはてなブックマークに追加
かわいい壁紙画像をお探しなら、無料アプリで自作してみませんか?Patternatorは動く壁紙をデザインしたり、作った画像をもとにTシャツやスマホケースを作ったりできるアプリなんです。SNSでも人気なアプリの使い方をご紹介していきます!

インスタで話題!Patternatorって?

5 Best New iPhone / iOS APPS

Patternatorは、無料のスマホアプリです。ステッカーや画像などを重ねて、パターンを作ることでポップ&キュートな画像を手軽に作れるのが魅力!

簡単にパターンを作成!

出典:https://youtu.be/P2N1k0Zk6Js

画像は、パターンの向きや密度、カラーなどを自由に変えることもできます。カラフルな画像も、シンプルでスタイリッシュな画像も、工夫とアイディア次第で実現できるのがポイント!

アイテムも作れる!

出典:https://youtu.be/P2N1k0Zk6Js

さらに、Patternatorのすごいところは画像をもとにアイテムも作れること!アプリ内の簡単な操作で、スマホケース、Tシャツ、クッション、トートバックなどのオリジナルグッズが注文できます。

((´^ω^)) 久々に作ってみた😂 #patternator #うさぎの夏音 #しっぽ

🐰うさぎの夏音(かのん)さん(@tokyo_kanon)がシェアした投稿 –

また、Patternatorでは、静止画像だけでなく動く壁紙も作れちゃいます。インスタをはじめ、SNSでは自作の画像を投稿している人がたくさん!

ハッシュタグ「#Patternator」で検索してみると、いろんな人の画像がヒットするのでぜひ試してみて。ペットの写真、友達や家族の写真、描いたイラスト、自分の作品など、どんなものでも素材にできる、アプリの自由度の高さを実感できるはずです!

Patternatorには、画像のベースカラーを自動で選んでくれる機能もついています。「デザインセンスには自信がない……」という人も、使い方をチェックしながらかわいい壁紙画像作りにチャレンジしてみましょう。

Patternatorの使い方は?

スタンプも完備!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

Patternatorのアプリをインストールしたら、まずは笑顔マークをタップして、アプリ内に登録されているステッカーで使用感を試してみるのがおすすめです。動物の画像、顔文字、イラストなど色んなステッカーがあるので、好きなステッカーをチョイスしましょう!

配列をチェンジ。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

笑顔マークの隣にあるお花のようなマークでは、パターンの配列を変えることができます。縦、横、ななめと色んな配列を試してみましょう。動く壁紙も選べますよ♪

隙間をあけたり。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

お花マークの横、ツマミのようなマークでは、パターンの詳細を変えることができます。例えば、一つひとつの間隔をあけるだけでも印象はかなり変わりますよね。

小さくしてみたり。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

ステッカーそのものの大きさもサイズも変えられます。小さくすると、かなりかわいい雰囲気になります!

ここまでズームにもできます!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

もちろん、サイズを大きくすることもできます!上と同じくまさんのステッカーですが、最大限アップにすると印象はまったく違いますね!インパクトの大きな画像を作りたい人ときには、サイズを調整してみてくださいね。

自分の画像やイラストからも作れる!

写真やイラストからも作れちゃう!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

アプリ内のステッカーで操作に慣れてきたら、自分の画像を使ってオリジナリティのある画像作成にもチャレンジしましょう!例えば、ちょっとしたイラストを描いて写真に撮ったら……。

スタンプモードでくりぬき。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

アプリに取り込み、パターン化したい部分をなぞって、くり抜きます。白い部分が、くり抜くために選択された部分です!

デデーン!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

確認ボタンを押せば、たったこれだけでくり抜いた部分だけを使った画像が完成!あとは、先ほどと同じやり方でパターンの配列やサイズ、間隔などを調整していきましょう。

動きのあるモードはシュール(笑)

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

特におすすめなのは、やっぱり動きのあるパターンです。ペットの画像やイラストがくるくる動き出すと、オリジナルアニメを作っているような楽しさが込み上げてきます!

もちろんベースカラーチェンジも。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

画像の印象を変えたいときは、ペンキのアイコンを押してベースカラーもチェンジしましょう。ベースカラーの種類も豊富なので、カラバリをたくさん作って友達と色違い壁紙で揃えるのもいいかも♪

アイテム化もできちゃいます!

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=bazaart.me.patternator&hl=ja

かわいい画像が完成したら、一番右のプレゼントのアイコンをタップしてオリジナルグッズも注文しちゃいましょう!友達とおそろいの壁紙だけじゃなく、おそろいのTシャツやスマホケースもGETしてくださいね♪

Patternatorで自分だけの壁紙作りに挑戦しよう!

今回ご紹介したように、Patternatorは、無料アプリとは思えないくらい充実した機能が特徴の画像アプリです!操作も簡単なので、色んな画像や写真を使って、バリエーション豊かな画像をたくさん作ってみてくださいね。

普段、かわいい壁紙画像をインターネット上で検索&ダウンロードしている人もいるのではないでしょうか。たまには、Patternatorを使って自分でかわいい画像を作ってみるのもいいかもしれませんね!