このエントリーをはてなブックマークに追加
海外で流行している今話題の『バレットジャーナル』をご存じですか?いわば手帳なのですが、通常の手帳とは一味も二味も違う!それは、真っ新なノートから自分で自由に作っていくDIY手帳なんです♡そこで今回は日本でも話題の『バレットジャーナル』の書き方や使い方についてご紹介します!

自分で作る手帳?『バレットジャーナル』ってなに!?

今話題の自分で作る手帳『バレットジャーナル』という物を皆さんご存じですか?

『バレットジャーナル』とは、箇条書きにした手帳の事を言うようですが、最も特徴的なのが真っ新なノートを自分の好きなようにアレンジしたり、カスタマイズしたり、好きな絵を描いたりデコレーションしたりと、自分好みのスケジュールノートの事を言います。

minatoさん(@minato0326)がシェアした投稿

1から自分の好きなようにデザインして作っていく手帳なので、いつからでもスタートできるのも良い所♪

また、イラストを描いたりデコレーションしたりするのが好きな方には楽しく持ってこいのDIYではないでしょうか♡

72.mtgさん(@72.mtg)がシェアした投稿

今や日本でも話題になっている海外発祥の『バレットジャーナル』ですが、海外にはあまり可愛い手帳が販売されておらず、こうした自由度の高い『バレットジャーナル』のアイディアが人気につながったようです!

しかし「やってみたいけどどんな風に使えばいいのか分からない…」という方も多いかと思いますので、今回は『バレットジャーナル』の書き方や使い方例をご紹介しちゃいます!

ノートとペンさえあればOK!『バレットジャーナル』の書き方・使い方例

初めてさんの為に『バレットジャーナル』の書き方・使い方例をご紹介♪用意するのはノートとペンたったそれだけ♪色鉛筆やカラーペンやシール、マスキングテープなどお好みでご用意くださいね♡

【DIY】今話題!バレットジャーナルって何?♡

参考にする動画はこちら!メイク動画やルーティーンなど美容に関することを中心に動画投稿されているI, my, me, Masako のまさこさんが紹介している『バレットジャーナル』動画から♪

1.key

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

まず、1ページ目にはKeyを記載。これは、アポイントや予定、タスクや支払いや提出物など期限のある事柄などそれぞれの項目に記号を決めておきます。こうする事でそれぞれの事柄が見やすく把握しやすくなりますね!

2.index

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

2ページ目には、目次を作ります。これがあると後で見返す時に分かり易くなりますね♪もちろんこのページに1年分の小さなカレンダーを書いておくのもOK!こうして自分の使いやすいようにカスタマイズ出来るのが本当にいいですよね!

3.10月表紙

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

次をめくったページには月の表紙好きなイラストを描いたり好きにデザインしちゃってください♡月ごとにテーマを決めるのもいいですね!しかしまさこさん絵がお上手ですね…!!

4マンスリー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

次のページには、マンスリーのページに!また、学校スケジュールとプライベートの大まかな予定が書けるようになっているそうです。

5.ハビットトラッカー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

隣のページには、Habit Tracker(ハビットトラッカー)が!これは、毎日続けたい事を書き出して毎日チェックしていくという物。後で見返した時に自分がどれだけ頑張れたかが一目瞭然ですね♡

6

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

次をめくったページには、使ったお金を管理するページ(OCTOBIR EXPENSES)になっています!このページは毎月でなくても節約したい月に作ったりするのもGOODですよね♪

そして隣のページには、頭の中で考えてる事やひらめきを自由に書く(Brainstorm)ページになっています!またオシャレなイラストが素敵ですよね♡

7

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

次をめくったページからウィークリーのページになっています。ここに始めに決めたkeyを使って予定を書き込んでいくという使い方に♪

8

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

ここも同じデザインではなく1週間ごとにデザインを変えて作れるので気分も変わりますよね♪こういった自由度の高い点が人気のポイントです!

10

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

他にも、中央に日付を書いて両端に予定が書き込めるようになっているデザインも、学校や仕事とプライベートと分けられるので使い易そうですよね!

11

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x7Hnw8LqPtg

そして、ウィークリーの以降のページには、1日1日の詳細や日記を書いていくページになっているそうです。この辺りも必要に応じて決めればいいですよね!

他にも、ダイエット中であれば毎日の体重を記録してグラフにするページを設けてもいいと思いますし、本当に自分の生活やタイプに応じた使い方が出来るので『バレットジャーナル』ススメです!

あなたも始めてみよう!『バレットジャーナル』

いかがでしたか?今回は今話題の『バレットジャーナル』につてご紹介しました♪自分で作る手帳とあって、愛着も人一倍ですよね!

htさん(@i_am_154cm___)がシェアした投稿

是非参考にして今日からでも来週からでも、来月からでも好きな時に好きなデザインで始めてみて下さい!

今回紹介した動画以外にも、参考になる書き方や使い方のYouTube動画を始め、SNSにもオシャレで可愛いデザインで思い思いに『バレットジャーナル』を楽しんでいる事が分かる画像がたくさんあるので、是非チェックしてみて下さいね♡