このエントリーをはてなブックマークに追加
まだあどけなさの残る容姿からは想像もつかないほどの歌唱力を誇る現役JKシンガー、それがRIRI(リリ)さんです。ここでは彼女の来歴を紹介するとともに、その歌唱力を堪能できる動画を紹介していきます。

驚異の実力を持つ現役JKシンガー「RIRI」

RIRIさんは2017年9月14日現在で17歳という若さながら、誰もが息を呑むような完成度の高い歌唱力を持つ女性シンガーです。ここでは彼女の来歴をたどりながら、その魅力を動画とともに紹介します。

RIRI – RUSH (Official Video)

こちらは2017年6月21日発売された2ndEP「RUSH」の表題曲のMV。8月13日に公開されて、現在14万回以上再生されています。レトロポップなMVや洋楽を思わせる楽曲の魅力はもちろんのこと、開始12秒で流れてくるRIRIさんの歌声に驚かせられます。

あどけなさの残るルックスからは想像もつかない、力強い歌声に耳が釘付けになること間違いなしです。

RIRIさんの歌声は日本国内にとどまらず世界中を魅力しています。今でこそまだまだ知名度は低いですが、今後世界的なアーティストになる可能性をたっぷり備えています。

RIRI – Interview (YouTube Music Foundry)

こちらはこれからの活躍が期待されるアーティストの支援を行うプログラム「YouTube Music Foundry」のために公開されたインタビュー動画です。この動画の中では、彼女がこの世界で生きていくきっかけになった経緯や、曲への思い入れなどが語られています。

RIRIさんがこの世界で生きていこうと心を決めたのは11歳の時。セリーヌ・ディオンやホイットニー・ヒューストンなどを手がけた名プロデューサー、デビッド・フォスター主催のオーディションで、ファイナリストとして選ばれたことがきっかけでした。

翌年には日本が誇るR&BシンガーAIさんとも交友が始まり、2016年には「AI THE BEST TOUR 東京国際フォーラム A公演」で生歌を披露。会場中が度肝を抜かれました。1stEP「I love to sing」ではiTunes R&B / ソウルランキングで1位を記録。

2017年には2年連続のサマソニ出演を果たすなど、まさにRIRIさんはスターダムへと駆け上がる真っ最中のアーティストなんです。

耳が勝手に踊り出す!RIRIのおすすめ動画3選

以下ではRIRIさんが公式YouTubeチャンネルに公開している動画の中から、これは!というものを3本紹介します。聴けばひとりでに耳が踊り出すことうけあいです。

RIRI – RUSH (Live at YouTube Space Tokyo)

こちらは2017年6月30日に行われた「J-WAVE SONAR MUSIC SPECIAL SHOW CASE with YouTube Music Night」でのライブパフォーマンス。7月21日に公開されて、現在約9.5万回再生されています。

ステージ上ではやたらときれいになるRIRIさん。

出典:https://youtu.be/tclq8CtaEnc

インタビューでは「やっぱり十代の女の子なんだなあ」と感じられる表情を見せるRIRIさんですが、ステージ上ではハッとさせられるほど大人っぽく、きれいな女性の顔を見せてくれます。これは生で見たら惚れるなあ……。オリジナルの「RUSH」もいいですが、バラード調のアレンジもいいですね!

RIRI – COLOR ME (YouTube Music Foundry)

続いて紹介するのは1stEPに収録されている「COLOR ME」を、YouTube Music Foundryの際に披露したもの。インタビューでRIRIさんが触れていた楽曲でもあるので、彼女が語ったこの曲への想いと重ね合わせて聴くとよりいっそう曲の魅力が引き立ちます。

ムードたっぷりの映像も見所。

出典:https://youtu.be/qIwknrT2fro

RIRIさんの歌声はもちろん、ムードたっぷりな映像も見どころです。RIRIさんは頭も小さく、手足も長いのでいちいち絵になりますね。またこの動画に限ったことではありませんが、RIRIさんと一緒にステージに上がる演奏陣の腕前もかなりのもの。歌、演奏、全てに耳をそばだてて聴きましょう。

Closer – The Chainsmokers feat Halsey cover by RIRI

RIRIさんの投稿するカバー動画もぜひ聴いてほしいものばかりです。こちらはアメリカのDJかつプロデューサーでソングライターのデュオ「The chainsmokers」が、シンガソングライターのHalsey(ホールジー)ことアシュリー・ニコレット・フランジパーネとタッグを組んだ「Closer」をカバーした動画。

しっとりしたアレンジが、「Closer」の中で歌われているカップルの互いを想う気持ちを情感たっぷりに表現しています。

The Chainsmokers – Closer (Lyric) ft. Halsey

こちらが本家の動画。2016年7月29日公開され、たった1年ちょっとで18億回以上再生される超人気動画です。RIRIさんのバージョンと聴き比べれば、彼女がカバーで何を表現したいのかもきっとわかるはず。

RIRIをチェックしてなきゃ損するぞ!

10月8日には2年連続の「MINAMI WHEEL 2017」、10月22日には「J-WAVE AVALON NIGHT ~NAOMI WATANABE EDITION~」への出演も決まっているRIRIさん。今後も彼女の勢いはとまりそうにありません。

毎週日曜日の20時からはFM NORTHWAVEでDJを務めるラジオ「RIRITUNE」も放送中です。radikoでも聴けるので、気になった人はチェックしちゃいましょう。いえ、チェックすべきです。RIRIさんをチェックしておかないと、きっと損しちゃいますよ!

トップ画像出典https://youtu.be/ahmuWmPgp-8
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。