このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビ番組『学校へ行こう!』の「B-RAPハイスクール」に出演していた軟式グローブ。KOIKEさんとパークマンサーさんによる面白ラップが人気でしたが、現在はどうなっているかご存知ですか?今回は、「二代目KOIKE」に就任したかんだまさんについてご紹介します!

軟式globeが「二代目KOIKE」を迎えて再スタート!

TBS系のテレビ番組『学校へ行こう!』の人気コーナー「B-RAPハイスクール」に出演していた、軟式globeを覚えていますか?本家globeの楽曲に合わせて、自虐ネタのラップを披露するスタイルでお茶の間の人気者になりました。

2000年代初頭に小中学生だった人のなかには、「アホだなぁ〜」というフレーズが記憶に残っている人も多いと思います。

2003年3月に出演したのを最後に軟式globeは解散し、ボーカルのKOIKEさんは数年後に芸能界を引退。相方のパークマンサーさんも俳優を中心に活動しており、軟式globeとしての活動はストップしていましたが……。

2013年に、パークマンサーさんは「三代目パークマンサー」と改名。「二代目KOIKE」を募集するオーディションも開催され、軟式globeは約10年の時を経て蘇りました(何度か名前を変え、現在は「軟式globe。’13」として活動しています)!

オーディションによって選ばれたのが、当時大学4年生だったかんだまこと神田麻衣さんです。

平日はOLとして働いており、土日限定で軟式globeとして活動していることから「週末KOIKE」とも呼ばれています。デキる女性オーラがびんびん出ている美人さんですね。

かんだまさんは、2014年からYouTubeにメイク動画を投稿しています。若い世代の女子を中心に熱い支持を集めており、チャンネル登録者数が4万5千人に達するほどの人気ぶりです。

YouTubeチャンネル「かんだま劇場」をチェックして、かんだまさんのメイクテクニックを学んじゃいましょう!

ちなみに……軟式globeには、TKこと天麩羅くんというもう1人(1匹?)のメンバーがいます。渋谷にあるイタリアンレストランの看板犬も務めている天麩羅くん、可愛すぎです♡

「かんだま劇場」のメイク動画が参考になる!

OLとして毎日メイクをしているかんだまさん。ナチュラルなものから大人っぽいものまで、様々なメイク動画が投稿されています!

マスカラ不要!一重でもOK!簡単!雰囲気で魅せるメイク&ヘアスタイル

こちらの動画では、マスカラを使わないメイクを披露。

アイメイクはシンプル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VYEABnhkXbU

アイメイクはとってもシンプル。アイシャドウ下地を上下のまぶたに塗り、その上からゴールド系の単色アイシャドウを乗せます。マスカラは塗らず、ブラウン系アイライナーで目尻を少し描き足したら……目元はもう完成です!

雰囲気で魅せる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VYEABnhkXbU

眉毛をいつもより濃く描いたり、唇にマット系の赤リップを塗ってポイントにしたりすることで全体のバランスをとっています。雰囲気が出ますし、時短もできてありがたいですね!

【誰でも簡単】グラデーションで魅せるモードメイク

モードで格好いい雰囲気のメイクは、モノトーンになりがちな秋服コーデにもぴったり!参考にしている人は多いようで、動画の再生数は23万回を突破しています。

上まぶた

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ISWaSPJilfQ

上まぶたはブラウン系のアイシャドウでグラデーションを作り、ゴールドのアイシャドウで自然にぼかします。

下まぶた

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ISWaSPJilfQ

ポイントは下まぶた!上まぶたと同じアイシャドウで、下まぶたにもグラデーションを作っています。

ちなみに、かんだまさんが使用しているのはマットな質感で人気を集めているNARSの「デュオアイシャドウ」です。

完成!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ISWaSPJilfQ

完成したメイクがこちら。これは格好いい……!女子会で友だちに注目されること間違いなしです!

パークマンサーさんも登場!軟式globeの裏側も見られる!

「かんだま劇場」の動画には、パークマンサーさんが登場することも多いんです。軟式globeの裏側を見ることができちゃいますよ!

【軟式globe。’13】パークマンサーがついにやらかした!

35万再生されたこちらの動画には、イベントに参加するために2人で山口県へ向かう様子が収録されているのですが……。待ち合わせの時間になっても、一向に現れないパークマンサーさん

飛行機に乗り遅れる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PZwApyO-ky0

待ち合わせ場所を間違えてしまったようで、飛行機に乗り遅れてしまいました(笑)

新幹線で山口県へ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PZwApyO-ky0

仕方がないので、急きょ新幹線に乗ることに。パークマンサーさんは全く悪びれていない様子ですが、グリーン車をとってくれる辺りに優しさを感じます。

子どものようにふざけるパークマンサーさんと、それを穏やかにたしなめるかんだまさん……相性抜群です

【大公開】パークマンサーの自宅で軟式globe誕生日会! – 前編 –

軟式globeの2人の合同お誕生日会をした動画では、パークマンサーさんの自宅を初公開

パークマンサーさんの手料理

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5Yn-g7jd5UE

キッチンにはこだわりの調味料や調理器具が揃っていて、意外に女子力が高いです。しかもかなりの料理上手!

肉じゃが

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5Yn-g7jd5UE

かんだまさんは、パークマンサーさんへの誕生日プレゼントとして肉じゃがを振る舞っています

実は、YouTubeに料理動画を投稿して女子力を向上させるという企画に挑戦しているかんだまさん。「かんだま劇場」には手料理を食べながらトークする動画も多数投稿されているのでそちらもチェックしてみてください。

かんだまさんの今後の活躍から目が離せない!

二代目KOIKE」と「かんだま劇場」のYouTuber、そしてOLという様々な顔を持っているかんだまさん。

9月には初のトークショーを開催するなど、活躍の幅はどんどん広がっています!

軟式globeとしても新曲をレコーディングしたりライブに参加したりと精力的に活動しています。軟式globeが再ブレイクする日も近いかもしれませんね!今後のかんだまさんの活躍から目が離せません!