このエントリーをはてなブックマークに追加
いま知名度が急上昇しているスポーツ、「ヘディス」をご存知ですか?卓球台でボールを打ち合う競技なのですが、ラケットの代わりに使うのはなんと自分の頭!サッカーのヘディングと卓球を融合させた、新時代のスポーツなんです。スポーツの秋は「ヘディス」に挑戦してみませんか?

知名度急上昇中!「へディス」ってどんなスポーツ?

スポーツの秋。「今年こそはスポーツに挑戦したい!」と考えている人も多いのではないでしょうか?とはいえ、運動能力に自信がなかったりルールを覚えるのが難しそうに思えたりと、新しいスポーツを始めるのは意外とハードルが高いものです。

そんな人におすすめしたいのが、新しいスポーツ「ヘディス(HEADIS)」なんです!その名称から何となくわかるかもしれませんが、「ヘディス」とは「ヘディング」と「テーブルテニス(卓球)」を組み合わせた競技。簡単に言うと、ラケットの代わりに頭を使って卓球をするスポーツです。

基本的なルールは卓球に則っていて、とてもシンプル。しかも、専用ボールは直径15.9㎝と大きめなので、卓球のように打ち返すのが難しくありません。さらに、専用ボールはゴム製なので、サッカーのヘディングほど頭も痛くならない

気軽に始めることができる上に、老若男女問わず楽しめる競技なんです。

「ヘディス」を考案したのは、ドイツの男子大学生。サッカー場が混み合っていたので、卓球台を使って遊んだのがきっかけだったそうです。

そんな「ヘディス」は2006年から徐々に普及し始め、現在ではドイツを中心にヨーロッパ諸国で親しまれています。日常のどんなところに新しい発明のヒントがあるかわかりませんね!

「よさこい」の3人が「ヘディス」の全国大会に出場!

初心者でも始めやすい「ヘディス」。3人組YouTuberよさこいバンキッシュ」は6月に「へディス」を始め、8月20日にはなんと全国大会に出場しています!

全国大会に出場しました

14万再生された全国大会の動画を見ると、「へディス」の面白さが伝わってきます!

動作がとにかくダイナミック

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3IpSVqAfanY

頭以外は使えない「へディス」ですが、全身の力でボールを打ち返す必要があるので、動作がとにかくダイナミック。見ているだけでも興奮するので、実際にプレイしたらさぞかし盛り上がることでしょう。

2セットを先取した方が勝ち

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3IpSVqAfanY

「へディス」の試合では、2セットを先取した方が勝ち。1セットはたったの11ポイントなので、運動量は多いですが短時間で勝負が決まります。筆者を含め体力に不安がある人には、ぴったりのスポーツかもしれません。

また、卓球ではノーバウンドでボールを返す(ボレーをする)と失点してしまいますが、「ヘディス」ではボレーもしてOK。初心者には嬉しいルールですね!

試合には負けてしまいましたが、「よさこい」の皆さんはなかなかいい試合を繰り広げたようです!

ヘディング卓球「ヘディス」が日本でもブームの予感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、6月に投稿された「へディス」初体験時の動画がこちら。サッカー経験者のわきをさんはもちろん、あまりヘディングをする機会がなかったというオナブタさんもわりと早い段階でコツをつかんでいるのがわかります。

初心者にも希望が……。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=D6KehETbXHU

オナブタさんの言葉通りならば、この動画の当時から全国大会まで、わずか数回の練習しかしていないわけですが……。それでも全国大会で経験者とそこそこ渡り合えていたのを見ると、これから始める初心者にも希望が湧いてきます

これは凄い!「へディス」のスーパープレイ動画

Headis Top 10 Plays – Headis Masters 2017

いつかはこんな風にプレイできるようになりたい!いい目標になりそうな、「へディス」のスーパープレイ動画をご紹介します。

畳みかけるようにスマッシュ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=16oTrlvIquk

まずは、冒頭の試合。右側の選手が強力なスマッシュを決めた……かのように見えたのですが、左側の選手は間一髪でボールを拾い上げます

しかし、待ち構えていた右側の選手が畳みかけるように再びスマッシュを打ち込み、見事勝利!これはお互いに健闘をたたえ合いたくなりますね!

鋭いスマッシュを打ち合う

出典:https://www.youtube.com/watch?v=16oTrlvIquk

3分前後から始まる試合では、鋭いスマッシュを打ち合う白熱したバトルを見せてくれます!

他のスポーツでもそうですが、選手によって戦い方に個性がありますし、対戦相手との相性も試合結果に大きく影響してきそうです。真面目に試合を見始めたら、止まらなくなってしまうこと間違いなしです!

試合ではないですが、Twitterには「ヘディス」で卓球台の上の的にボールを当てるチャレンジをしている人も。熟練してきたら、こういったミニゲームも含めて色々な遊び方ができそうですね!

スポーツの秋は「ヘディス」に挑戦してみよう!!

シンプルなルールで技術的にもあまり難しくなく、初心者でも気軽に始めることができる「ヘディス」。スーパープレイを目指して突き詰めることもできる、とっても奥深いスポーツです。

広いスペースが不要で、しかも既存の卓球台を利用して設置することができるので、「へディス」を導入するスポーツ施設も少しずつ増えているようです。導入している施設は「へディス」公式サイトに掲載されているので、ぜひ確認してみてください!

11月には、エリアや年齢の制限がない「全日本オープン大会」の開催も決定!スポーツの秋は「へディス」を極めて、大会の王者を目指してみてはいかがでしょうか!?