このエントリーをはてなブックマークに追加
とある動物園に響き渡る「あ゛〜〜〜!」というオッサンのような叫び声。その正体はフクロテナガザルという種類の猿の鳴き声だった……。そんな話題がいまネット上を賑わせています。なんでも人気声優の声にも似ているのだとか。その真相やいかに!動画を紹介しながら検証します。

フクロテナガザルのケイジくんの鳴き声がネットで話題に!

ネットで話題を集めている「オッサンのような鳴き声の猿」。その正体はテナガザル科フクロテナガザル属唯一の種フクロテナガザルです。ここでは思わず笑ってしまうフクロテナガザルの動画とともに、「人気声優の声に似ている」という噂についても検証します。

アァ~~~~~~~~~~~!! 東山動物園 フクロテナガザル

早速ですが、問題の鳴き声を聞いてもらいましょう。「あ゛〜〜〜!」という鳴き声は20秒ごろからなのですが、この動画はぜひ最初から見ていただきたい。

というのも冒頭の右側のフクロテナガザルが「うほっうほっ」と静かに鳴いている場面から、突然奥のフクロテナガザルが横走りとともに叫び出す流れがめちゃくちゃ面白いんです。

「あ゛〜〜〜!」と叫びながら横走りするフクロテナガザル。

出典:https://youtu.be/Hxwjno7RPxk

「いったい何があったんだよ?辛いことがあるなら言ってくれていいんだぜ?」と声をかけたくなるくらい、完全な「オッサンの悲痛な叫び」です。しかもまるで「もう我慢の限界だ!」と言わんばかりの唐突な横走りとともに叫ぶものだから、どうしても笑っちゃいます。

もともとこの叫び声が話題になったのは、愛知県名古屋市の東山動物園のフクロテナガザルのケイジくんがメディアに取材を受けたから。しかしネットなどを見ていると、どうやら地元民からするとおなじみの鳴き声だったようです(笑)

ただフクロテナガザルはいつもこのようなオッサン声を出しているわけではありません。彼らにとってオッサン声は縄張り意識の表れで、敵を威嚇するときにだけこの声を出すのだとか。特にケイジくんの鳴き声はかなり独特なのだそう。

なのでオッサン声を聞きに行って、何十分も待つことになる動物園のお客さんも少なくないようです。

なおフクロテナガザルは本来マレーシアやスマトラ島の森林に生息していますが、森林伐採等によって住む場所が少なくなり、個体数が減少。現在は国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧IB類「Endangered」、つまり絶滅危機に瀕していると判断されています。

フクロテナガザルのオッサン声は動物保護の観点からも、大変貴重なオッサン声なのです。

人気声優「江口拓也」の叫び声がフクロテナガザルのケイジくんとそっくり?

ところでフクロテナガザルのオッサン声の話題は、彼らそのものにはとどまりませんでした。なんと人気声優である江口拓也さんの声とそっくりだということでも話題になったのです。

こちらの左側の男性が江口さん。アニメ『GOSICK -ゴシック-』や同『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、同『俺物語!!』など数多くのアニメ作品に出演する人気イケボ声優です。イケボなうえに187cmの高身長とこの甘いマスク。

こんな人がフクロテナガザルのオッサン声と同じ声を出すなんて信じられませんが……?

【PR】つれゲーVol.2 小野友樹&江口拓也×ダブルドラゴンⅡ The Revenge

こちらは2011年から声優ユニットを組んでいる小野友樹さんとのゲームPR動画です。この動画での江口さんの叫び声から検証してみましょう。

叫ぶ江口さん。

出典:https://youtu.be/qKfLTXvzfeg

まずは39秒ごろのこちらの叫び声。さすがに獣であるフクロテナガザルの、しかも威嚇の声と比較すると、江口さんの叫び声の方がか細く聞こえます。しかし微妙にかすれた声質あたりは、かなり似ているような気がしないでもありません。

再び叫ぶ江口さん。

出典:https://youtu.be/qKfLTXvzfeg

続いて52秒ごろの叫び声。こちらの方がやや声が低音になっており、さらにフクロテナガザル寄りに。まあほら、江口さん手も長いし……(関係ない)

ちなみに「フクロテナガザルのオッサン声=江口拓也の叫び声」説は、すでに江口さんのお母さんに「そっくり」というお墨付きを与えられています(笑)それに本人もノッて、叫び声のツイートまでしています。

さらには朝情報番組「ZIP!」内の『朝だよ!貝社員』の公式Twitterでも、江口さん演じるヒ貝をフクロテナガザルに見立てた悪ノリtweetが(笑)もはや「フクロテナガザルのオッサン声=江口拓也の叫び声」説は確定と言っても良さそうですね。

フクロテナガザルに会いに行こう!

フクロテナガザルという絶滅危惧種にスポットを当てることになった悲痛なオッサンの叫び声。

日本でフクロテナガザルに会えるのは東山動物園のほか、八木山動物園(仙台)、神戸市立王子動物園(神戸)、到津の森公園(福岡)、九十九島動植物園森きらら(佐世保)などがあります。悲痛なオッサンの叫び声を聞けるのは東山動物園のケイジくんだけですが、他のフクロテナガザル達の姿も見に行ってみてはいかがでしょうか?

トップ画像出典https://youtu.be/ij9gUUU1JcU
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。