このエントリーをはてなブックマークに追加
インスタで人気急上昇中の「柄トースト」をご存知ですか?クリームやジャムなどの食材を使ってトーストに模様を描く、とってもオシャレなアレンジなんです。今回は、明日の朝食から真似できる基本の「柄トースト」の作り方やインスタに投稿された「柄トースト」作品の数々をご紹介していきます!

インスタで話題沸騰!オシャレな朝食「柄トースト」とは?

慌ただしい朝は、正直朝食を用意するだけでも大変なもの。ついつい同じものを作ってしまいがちですよね。

そんなマンネリ化した状況を打開してくれるのが、インスタで人気急上昇中の「柄トースト」です。クリームやジャムを使ってトーストに模様を描くだけで、いつものトーストがオシャレに大変身します!

なかでも人気が高いのが、主婦兼フードコーディネーターの森映子さんが作る「柄トースト」。可愛い果物柄やユニークなエビフライ柄(!)など、様々な「柄トースト」を披露しているインスタのフォロワー数は1万6千人を突破しています!

なお、インスタだけでなくTwitterやYouTubeに「柄トースト」の画像や動画を投稿する人も増えている様子。そこで今回は、基本の「柄トースト」の作り方と、真似してみたくなること間違いなしのアレンジ例をご紹介します!

YouTubeの動画から学ぶ!「柄トースト」の作り方

YouTubeに投稿された動画から、「柄トースト」の基本の作り方を学んじゃいましょう♪

【SNSで話題?!】柄トースト作ってみた!

チャンネル登録者数3万7千人超えの美容系YouTuberきぬちゃんも「柄トースト」作りに挑戦しています!今回の動画で作るのは、森映子さん考案のリンゴの「柄トースト」です。

クリームチーズを塗る

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SgR1QTObKBA

まずはキャンバス作り!あとで描き込む模様が映えるように、トーストにクリームチーズを塗っておきます

ちなみに、森映子さんは自家製のサワークリームをベースに塗っているそうです。作り方は簡単で、生クリーム(1パック)ヨーグルト(50~80g)を混ぜ、常温で半日〜1日ほど放置するだけ。これはぜひ試してみたいですね!

リンゴ柄を描く

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SgR1QTObKBA

ストロベリージャムで、リンゴ柄を描いていきます。ただの丸ではなく、上下を少し凹ませて描くのがリンゴに近づけるポイントです!茎部分にはポッキーを、種には黒ゴマを使用して……。

完成!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SgR1QTObKBA

完成した「柄トースト」がこちら!か、可愛い……!

イチゴのヘタを使った葉っぱ部分は、ピスタチオやカボチャの種で代用して全て食べられる「柄トースト」にするのがおすすめです♪

また、きぬちゃんは特に言及していませんが、リンゴの断面部分にはスライスチーズやカスタードクリームなど「黄色っぽくて透過性が低い食材」を使うのがよさそうですね!

インスタ映え抜群!「柄トースト」の作品例をチェック !

インスタに投稿された「柄トースト」のなかから、おすすめのアレンジ例をご紹介します!

日常的に使用している人も多いであろう、可愛い絵文字の「柄トースト」。ニコニコとした顔を見ていると、朝からテンションが上がりそうです♪

なんと、ミニチュアのエビフライがたくさん乗った「柄トースト」も!

「エビフライ味なのかな?」と想像してしまいますが……。衣部分は冷凍スポンジケーキを削ったもので、尻尾部分はストロベリージャムでそれぞれ作っているそうです。発想が豊かすぎます……!

tomoe511さん(@tomoe511)がシェアした投稿

バナナを花に見立てた「柄トースト」もとってもキュート!サワークリームに飽きたら、ベースをチョコホイップに替えてみるのもいいですね。

こちらの「柄トースト」では、着色料入りの生クリーム青空と雲を再現しています!ワンちゃんも舌を出してご満悦です。

明日の朝食は「柄トースト」を作ってみよう♪

いつもの朝食を、オシャレに変身させることができる「柄トースト」。少し手を加えるだけで、朝から幸せな気分になれるのが嬉しいですね!

夏はかき氷柄やスイカ柄、秋はハロウィンのカボチャ柄など……。季節に合わせて柄を変化させれば、楽しみながらバリエーションを増やしていくことができそうです!

みなさんも明日の朝食には、ぜひ「柄トースト」を作ってみてください♪きっと毎日朝食を迎えるのが楽しみになるはず…!