このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄にはうちなータイムという沖縄独特の時間感覚が存在し、本土とは異なる時間にルーズな雰囲気を持っていると言われています。しかし、沖縄の人はうちなータイムを実際にどう思っているのか気になりますよね。今回はこのうちなータイムについて検証している動画があったので、ご紹介していきます。

うちなータイムとは??

おきなわタイム

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

沖縄には「うちなータイム」と呼ばれる、本土とは少し違った時間感覚が存在します。

うちなータイム解説

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

うちなータイムのもと暮らしている沖縄県民の人たちは、「約束時間に遅刻してもあまり気にしない」と言われています。

>

とはいえ一般的に遅刻はよくないことと言われており、待たされた方はイライラしてしまうことも多いのですが、沖縄県の人たちはどのように感じているのでしょうか?

沖縄の人は遅刻が嫌い?

【検証】実際沖縄の人って遅刻を許してる?許してない?

今回、「沖縄の人は遅刻を許しているのか?」という検証を行ってくれるのは、YouTuber夕闇に誘いし漆黒の天使達の小柳さんです。

小柳さん、遅刻嫌い

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

小柳さんは母方が沖縄出身の人なのですが、自身は時間に厳しく遅刻が大嫌いとのことです。

沖縄の人は10分遅刻を許すのか

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

また、沖縄には沖縄タイムが存在するけど、実際10分遅刻されたら沖縄県民も嫌なんじゃないかと疑問に思っているようで、今回検証を行うこととなりました。

沖縄の人は10分待たされたら、実際どのように思うのでしょうか?見ていきたいと思います。

検証スタート!

沖縄のお母さん2人に聞いてみた

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

初めは沖縄のお母さん2人に聞いてみました!

一人目のお母さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

1人目のお母さんは「事情による」とのことです。おや、沖縄県民全ての人が時間にルーズという訳ではないのでしょうか?

もう一人のお母さん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

もう1人の方からは「許さん」との回答が!やっぱり沖縄県民の人でも遅刻されるのは嫌と思っているのでしょうか?

ちょっと若めのお兄さんに聞く

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

次は、少し若めのお兄さんに聞いてみます。

約束の内容による

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

お兄さんも先ほどのお母さんと同様に「約束の内容や事情による」とのことです。若い人は「気にしないよ!」と言いそうですが、実際そうでもないのですね。

謎のおつまみ売ってるお母さんに聞く

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

続いて、謎のおつまみ?を売っているお母さんに聞いてみます。個人的にはお母さんの検証結果よりも「謎のおつまみ」の正体が気になります…(笑)

遅刻はしょうがない

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

こちらのお母さんは「常識的には遅刻は悪いことだけど、沖縄では通用する」と言っており、「まぁ、いいかな」という感じで許せるそうです。

初めて遅刻許容派の人がいました!年配の人は若い人よりも時間にシビアな感じがしますが、年配の人みんなが「遅刻は許さない!」と思っているわけでもなさそうです。

沖縄リスナーに聞いてみる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

最後は、沖縄住みの女性リスナーさんたちに聞いてみます!

10分遅刻は当たり前

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

こちらの人たちは遅刻は悪いことだとは思っているようですが、「10分遅刻は当たり前」とも言っています!

みんな許せる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRvKdrtSgj0

そしてみんな、10分遅刻に対しては「許せる」ようですが、さすがに2時間はダメなようです!

結局、「沖縄の人は10分遅刻を許すのか?」という質問に対しては、「人や事情による」ということですね!時間の感覚に対しては、実は沖縄の人たちも本土の人たちとあまり変わらないのかもしれません。

ちなみに筆者は10分ほど遅刻されても全く気にしない派ですが、みなさんはどうですか?

コラボ動画も要チェック!

今回の検証を行ってくれたYouTuberの「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は、数々の大物YouTuberとコラボを行っています!

禁断ボーイズはどんな質問でも勢いで答えてくれるのか? 【禁断ボーイズ コラボ

こちらの動画では、今ノリにノッテいる禁断ボーイズに対してガンガン切り込んで質問をしていく様子がとても面白いですよ。その他の動画と併せて、ぜひチェックしてみてください!