このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画に折り紙動画を投稿している、ハイパーステジアさん。『モンハン』に登場するモンスターを折り紙で再現した作品は、「1枚の折り紙でできているとは思えない」、「すごい!」と評判です。もはやアートの領域に達しているハイパーステジアさんの折り紙作品をご紹介します!

ハイパーステジアさんの折り紙動画がすごすぎる!

ニコニコ動画やYouTubeに折り紙動画を投稿している、ハイパーステジアさん。自称「ハイパーオリガミクリエイター」の彼が作った折り紙作品は、アートの領域に達していることで知られています。

その作品の1つがこちら!恐ろしく精巧に作られたドラゴンは、なんと「1枚の折り紙」でできています。「折り紙ってなんだっけ?」と訊きたくなるレベルのクオリティの高さですね……!

幼稚園のころに折り紙に魅了されたハイパーステジアさんは、小学生時代には既に複雑で難しい「コンプレックス折り紙」を折っていたそうです。そんなハイパーステジアさんが、中学生のころにハマったのが……。

ゲーム『モンスターハンター』(以下、『モンハン』)でした。この時期にハイパーステジアさんが作り始めたのが、『モンハン』に登場するモンスターを再現した折り紙作品。細部まで再現されたモンスターの姿は、『モンハン』ファンにも好評なようです!

中学生以降も折り紙活動を続け、今では「折り紙歴20年」の大ベテラン。進化し続けるハイパーステジアさんの折り紙動画を見てみましょう!

大迫力!『モンハン』のモンスターを再現した折り紙作品

ハイパーステジアさんの作品のなかでも特に人気が高い、『モンハン』のモンスターを再現した折り紙をご紹介します!

[折り紙]モンスターハンターオリガミG[リオレウス]

『モンハン』の代表的な大型モンスターである、リオレウス。ハイパーステジアさんは青色の折り紙を使って亜種のリオレウスを作成しています。

端から小さな鱗を作っていく

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30811743

折り紙に細かい折り目を付け、端から小さな鱗を作っていくのは気が遠くなるような作業です!この時点では、まだただの折り紙にしか見えませんが……。

立体感を出していく

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30811743

複雑に折り合わせて立体感を出していくことで……?

大迫力のリオレウスが完成!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30811743

大きく翼を広げた、大迫力のリオレウスを完成させました!折り紙1枚で、しかもハサミを使わずにこれだけの大作を作り上げてしまうなんてすごすぎます!

進化したモンハン折り紙~作品紹介

ハイパーステジアさんがこれまでに作ってきた『モンハン』作品をまとめた動画も。

ジンオウガ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31350291

『モンスターハンターポータブル 3rd』の看板モンスターだった、ジンオウガ。かなりデフォルメしてありますが、緑色と黄色の配分や大きな角など特徴を捉えているのでジンオウガだとすぐにわかります!

ラオシャンロン

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31350291

ラオシャンロンといえば、初代『モンハン』から登場している巨大古龍です。

どっしりと構えた立ち方が、ラオシャンロンらしくてとっても格好いいですね!背中の棘部分にボリュームを持たせることによって、ラオシャンロンの身体の大きさを再現しています。

『モンハン』だけじゃない!ハイパーステジアさんの折り紙動画

進化した折り紙~作品紹介

『モンハン』以外にもまだまだある、ハイパーステジアさんの折り紙作品。その一部をまとめた動画は、なんと4万再生を突破しています。

アシダカグモ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31309120

漫画『テラフォーマーズ』で一躍注目された、アシダカグモ。名前通りの長くて華奢な足を、ハイパーステジアさんは繊細に作り上げています。「リアルすぎて気持ち悪い!」というコメントは最高の褒め言葉ですね!

カラス

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31309120

カラスの折り紙作品は、重なり合った黒い羽の美しさが目を引きます。横に添えられている展開図はえげつない複雑さで、とても作れる気がしません……!

初めて開封動画撮ってみた

開封動画といえば、YouTuberの定番企画。ハイパーステジアさんも、包装された箱を開封する動画に挑戦していますが……。

包装紙が気になる

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29901704

ハイパーステジアさんの関心が向くのは、中身ではなく箱を包んでいる包装紙!きれいな正方形で質もいい包装紙を見たハイパーステジアさんは、折りたい気持ちを抑えられません

超大作の大きなドラゴン

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29901704

結果、数日間をかけて超大作の巨大ドラゴンを完成させました!ドラゴンの出来はもちろん、動画の構成も素晴らしいですね!

個展も開催予定!ハイパーステジアさんの今後に期待!

『モンハン』のモンスターを中心に、アートの領域に達した折り紙作品を発表し続けているハイパーステジアさん。

5月には、「minne」と「メルカリ」にて折り紙作品の通信販売も開始されました。置物として部屋に飾っても格好いいので、人気作家になっていく可能性もありますね!

しばらく先の話ではありますが、2018年3月には京都で個展を開催する予定だそうです!ハイパーステジアさんの今後の活躍から目が離せませんね!