このエントリーをはてなブックマークに追加
引退していた伝説的なボカロP、kemuさんが突如復活し、ボカロ&歌い手界隈が大盛り上がり中!ハイクオリティな新曲「拝啓ドッペルゲンガー」は再生数を伸ばし、歌ってみた・弾いてみた・踊ってみた動画もどんどん増えています。注目の動画をチェックしてみましょう。

kemu(堀江晶太)さんが復活してお祭り状態!

【GUMI】敗北の少年【オリジナル曲】

以前ドーラでも紹介したボカロPkemuさんと言えば、投稿作すべてがミリオンを達成した伝説のボカロP。2013年に「敗北の少年」を投稿した後、事実上の引退状態にありました。

しかし2017年5月31日、新曲「拝啓ドッペルゲンガー」を投稿し見事復活を果たしました!

さらに、これまで陰で噂されていた「kemuさん=PENGUIN RESEARCHのベーシスト・堀江晶太さん」であることをご自身が公式に発表し、ツイッターを両名義にて活用することを宣言しました。

【GUMI】拝啓ドッペルゲンガー【KEMU VOXX】

そしてこちらが、話題の楽曲「拝啓ドッペルゲンガー」です!これぞkemuさんと言いたくなるような、胸を熱くさせる楽曲&深読みしたくなる歌詞と、美麗なイラストがマッチしています。

楽曲、歌詞、イラスト、動画と見所がたくさん!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3131407

投稿からまもなく話題となり、投稿から1ヶ月足らずで80万再生(2016年6月現在)を突破!さらに、中毒性の高い楽曲であることから今もなお、再生数を伸ばし続けています。

歌い手のまふまふさんは、kemuさんの復活に「ここまで大盛り上がりする瞬間なんて二度と味わえないと思っていた」と喜びのコメントを寄せています。

ボカロPにとっても、歌い手にとっても、さらにボカロファンや歌い手ファンにとっても、kemuさんの復活は大きな衝撃をもたらし大ニュースとなったのでした。

拝啓ドッペルゲンガーのおすすめ歌ってみた動画

拝啓ドッペルゲンガー@歌ってみた【まふまふ】

そんなまふまふさんの「拝啓ドッペルゲンガー@歌ってみた」動画は、投稿からおよそ2週間で50万再生を突破するという、本家動画に勝るとも劣らない記録を更新しています。

「笑うな惚れる」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31334614

サビ終わりに入っている笑い声には「笑うな惚れる」というコメントも寄せられています!

拝啓ドッペルゲンガー 歌ってみた【そらる】

まふまふさんと一緒にユニット「After the Rain」として活躍するそらるさんも、まもなく歌ってみた動画を投稿!

そらるんぱっぱ!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31349515

イケボで人気のそらるさんは、拝啓ドッペルゲンガーの歌ってみた動画でもキュンとするような歌声を炸裂させています!

【神滑舌で】拝啓ドッペルゲンガー ver.sakuya。【歌ってみた】

歌い手としてはもちろん、生主としても人気のsakuya。さんの歌ってみた動画では、多才さが光る歌い方に注目してみてください!

歌い分けに注目!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31348563

女性的な声を使い分けた歌い方で、歌詞の中の自分とドッペルゲンガーの関係性も見え方が変わりそうです。

『拝啓ドッペルゲンガー』 歌わせて頂きました。灯油

人気歌い手灯油さんの動画は、コメント欄や登録タグにも愛情たっぷり!

みんなの愛で見えない…!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31337314

「滑舌に定評のある灯油」「高温に定評のある灯油」「定評に定評のある灯油」さらに「行列のできるガソリンスタンド」など、登録タグを眺めているだけでも楽しすぎます!

拝啓ドッペルゲンガーを歌ってみた あやぽんず*

高い歌唱力を持つ女性歌い手として人気のあやぽんず*さんの歌ってみた動画は、2人の女の子が登場する動画との相性もばっちりです!

圧倒的歌唱力…!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31336726

力強い楽曲だからこそ、あやぽんず*さんの歌唱力がさらに引き立ち、コメント欄には「上手い」「上手すぎ」「女神」などの文字が並んでいます!

【ニャンちゅうが歌う】 拝啓ドッペルゲンガー お゛お゛ん!

ここまでかっこいい動画をご紹介していきましたが、ネタ系動画もチェックしましょう。「歌うとは言っていない」というタグが投稿されているこの動画は、ぼっちさんによる「【ニャンちゅうが歌う】 拝啓ドッペルゲンガー」!

温度差がえげつない

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31352784

ニャンちゅう(激似)が歌詞をひたすら読み上げていくというシュールすぎる動画。確かに、歌っていません楽曲のかっこよさとハイクオリティなモノマネの温度差が面白すぎます。

拝啓ドッペルゲンガー弾いてみた動画もチェック

【KEMU VOXX】拝啓ドッペルゲンガーをギターで弾いてみたゾ【GUMI】

激しい曲調でかき立てる「拝啓ドッペルゲンガー」は、バンドでコピーしても盛り上がりそうな一曲。さっそく、ギターの弾いてみた動画もアップされています!

タッピングシーン

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31317964

テクニカルなフレーズも弾きこなすらいまんさんの弾いてみた動画は、タッピングが炸裂するシーンが特に必見です!

【叩いてみた】拝啓ドッペルゲンガー【3110】

さらに、ドラマー3110さんは叩いてみた動画も投稿。ドラムパターンが知りたい人は、参考にできそうですね!

驚きのコメント多数!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31321773

こちらの動画は、kemuさんの「拝啓ドッペルゲンガー」が投稿された翌日にアップされました。3110さんの仕事の速さ&クオリティの高さに、驚きの声が続出しています!

踊ってみた界隈でも話題に!

【神沢有紗】拝啓ドッペルゲンガー【生誕オリジナル振付】

歌ってみた&弾いてみた動画だけでなく「拝啓ドッペルゲンガー」の踊ってみた動画もさっそくアップされています!オリジナル振り付け動画をたくさんアップしている神沢有紗さんの動画は、ダイナミックなダンスが魅力!

色っぽい&ダイナミック!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31354374

要所要所に色っぽさも潜むダンスは、思わず見とれてしまいそう!踊り手さんは、チャレンジしたくなりそうですね。

【こーめー】拝啓ドッペルゲンガー【踊ってみた】

さっそくダンスに挑戦したこーめーさんは、投稿者コメント欄にて「身体がぶっ壊れるかと思いました」と正直な感想をつづっています。

かなり激しいダンス。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31387619

運動量が多くハードなダンスだからこそ、きっちり踊ったときにはめちゃくちゃかっこよく見えるんです!激しくかっこいい楽曲を、ダンスと一緒に楽しむのもいいですね。

引退から復活を遂げたkemuさんにさらなる期待!

【ニコニコ動画】【GUMI】 人生リセットボタン 【オリジナル曲・PV付】

2011年の初投稿作から高い評価を得ているkemuさんだからこそ、引退時にはショックを受けてしまったファンも多いのではないでしょうか。

だからこそ、kemuさんがボカロPとして復活したことに対する喜びはひとしお。今ボカロにハマっている人はもちろん、「最近、ボカロを離れていた」というユーザーにとってもうれしいニュースですよね。

何より、「拝啓ドッペルゲンガー」が、かつての投稿作と同じくkemuさんならではの節回しを取り入れた、変わらぬハイクオリティな楽曲だったことも、話題を集めるきっかけになったのでしょう。

特徴的な歌詞をひとつずつ追っていくと、引退からの復活劇がさらに印象的になりそうです。

あなたも、大きな話題を呼んだ「拝啓ドッペルゲンガー」を覚えて、歌ったり、弾いたり、踊ったりしてみてはいかがですか?