このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム実況グループ「○○の主役は我々だ!」の動画は、仲間内の個性的なトークや下ネタたっぷりで面白すぎるんです!リーダーのグルッペン・フューラーさんをはじめ、個性豊かなメンバーとおすすめ動画をご紹介します。

「○○の主役は我々だ!」とは?

我々は人狼也第一夜

「○○の主役は我々だ!」とは、グルッペン・フューラーさんが中心となったゲーム実況集団のこと。

第二次世界大戦の主役は我々だ!part1前編

活動のきっかけは、グルッペンさんが投稿していたソロの実況動画。グループ名の由来となった「第二次世界大戦の主役は我々だ!」も、もともとはグルッペンさんによるゆっくり実況でした。

親友5人とギスギスクラフトpart1

その後、2014年頃から「親友5人」を交えた動画として、グループ実況がスタート。生声の動画が人気だったことから、ゆっくり実況から生声動画へ少しずつシフトしていきます。

片鱗が見え隠れしている…。

出典:https://youtu.be/Q2Vxc33RLCE

この頃は、あくまで「親友とのプレイ動画」でしたが、要所要所に怪しげな影がちらついています。

友人とギスギスしながらマインクラフト【マルチプレイ】

その後はギスギスしていることを特徴(!?)としたシリーズがどんどん投稿されていきます。代表的なマイクラ実況動画では、あまりにギスギスしていることから「ギスクラ」と呼ばれるほど。

Minceraftの主役は我々だ!part1

さらに、メンバーは味方を攻撃したり暴言を吐いたりすることにあまりに抵抗がないことから、内ゲバ動画としてファンに愛されています。もちろんそれが面白く見られるのはメンバーが本当に仲がいいからです!

都道府県の主役は我々だ!part1

その後「都道府県の主役は我々だ!」「Minceraftの主役は我々だ!」と言うように、動画の内容が分かる一言を添えた「○○の主役は我々だ!」という動画が投稿され、再生数を伸ばしていきました。

YouTubeの公式チャンネル登録者数は4万7000人を超える(2017年6月現在)「○○の主役は我々だ!」は、なによりも個性豊かなメンバーが魅力なんです!

○○の主役は我々だ!のメンバーとは?

まず、外せない存在がグルッペン・フューラーさん。とても博学で、ソロ動画では世界史についての幅広い知識が垣間見えます。

とっても分かりやすい世界史講座。

出典:https://youtu.be/h0QwfFwtMPo

プレイスキルも高く、そのスキルを生かしてHoI2でもマイクラでもガンガン攻め込む姿勢が周りのメンバーから反感を買うこともあり、マイクラ実況では「ゲスの極み」と紹介されていました。

続いて「大先生」と呼ばれ、グループ内はもちろんファンからも愛されているいじられキャラの欝先生

【自作RPG】友人が俺の日常をRPGにしてみたpart1

グルッペンさんが作成した自作RPGでは「所持金0円のニート」という悲しすぎる役回りを担当させられていました。

ぎすぎすメモリアルpart1

続いて、狂犬と書きチワワと読む憎めないキャラクターのコネシマさん。そんなコネシマさんとともに「ときめきメモリアル」をプレイしたシャオロンさん。

こねしま・しゃおろんと読めないギスギスネーム

出典:https://www.youtube.com/embed/-PB8MCtM7w8

シャオロンさんは他のメンバーの個性が強すぎて埋もれがちなことを気にしており、ときメモの名前入力では「不人気」と書いてシャオロンと読ませるという暴挙に出ました。

トントンチャレンジpart1

そんな強烈なメンバーの中で、常識人枠と言われているのがトントンさん。「綺麗なスターリン」「大天使スターリン」と呼ばれる善良なプレイスタイルが特徴です。

わんわん!

出典:https://youtu.be/IG5TgSF4Kro

ギスクラシリーズにおける常識人枠とされているのが、兄さん。HoI2には参加していませんが、高い人気を集めているメンバーです・

変態キャラで人気を集めるのは、オスマンさん。ゲームをプレイ中にも下ネタを繰り出す、変態紳士です。

【OUTLAST】ひとらんらんがホラーやってみた

マイクラで×印マスクを着けた提督を操作しているのは、ひとらんらんさん。HoI2では外道と呼ばれたり、ギャルゲと騙されホラゲ実況をさせられたりといじられています。

敵なのか味方なのか…。

出典:https://youtu.be/IG5TgSF4Kro

ギスギスプレイを容赦なく仕掛けるゾムさんは、その派手な言動をグルッペンさんと比べられることも。味方であり脅威とされています。

ぎすぎすメモリアルpart2

「天の声」として、ぎすぎすメモリアルなどに登場しているのがロボロさん。初登場は「親友5人とギスギスクラフト」と、歴史の長いメンバーです。

ただただWOTしてるだけ

WoT実況プレイに登場した、しんぺい神さん。心の広さからパシフィックしんぺいと呼ばれるレベルの、神々しいお方です。

英国EU離脱!?ジョンブルからの挑戦状!

2016年6月投稿の動画から、新キャラとして登場したのがエーミールさん。ゆっくり解説を作る、グループ内のインテリ枠です。

主役は我々だのおすすめはコレだ!

【L4D2】軍曹と学ぶ我々ダークカーニバルpart1

上記のように個性豊かなメンバーで繰り広げられているゲーム実況ですが、動画によって出演するメンバーは違います。すべての動画にすべてのメンバーが参加しているわけではないんですね!

友人たちと本気で宇宙人と戦ってみたpart1【マルチ】

そんな中でも、多くのメンバーが参加する、マイクラに続く代表的な動画がHoI2のマルチプレイです。周囲に対する過激な発言も多くて面白い!

【新企画】ギロンの主役は我々だ!前篇

HoI2で見え隠れしたそれぞれの正義感(?)や政治への思想(??)を反映させた動画が「ギロンの主役は我々だ!」

ゲスの極みといわれるゆえん。

出典:https://youtu.be/zA_p8jp2AO0

テーマに対し、互いに議論を進めていくという内容ですが、メンバー間のやりとりはツッコミどころ満載です!

消えた友人を探しに行くTRPG 第1話

もっとメンバー内のかけあいを楽しみたい人におすすめなのがTRPGの動画です。

スタートからこのゆるさである。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/1474088847

メンバーのゆる~い関西弁でストーリーが展開していくTRPG。予測不可能な展開と、するどいツッコミに笑いがこらえきれません!

ゲーム実況の主役は我々だ!

【生声雑談】テーマも決めずに雑談してみたpart1

さまざまなゲームをプレイし、あらゆる主役を奪い取る「○○の主役は我々だ!」。殺伐としているのになぜか楽しそうなやりとりは、ついつい見たくなる中毒性を持っています。

どんな動画も終始ギスギスしていながら、高い人気を集める「○○の主役は我々だ!」は、なんとコミカライズもされているんです!

これからはゲーム実況に限らず、さらに幅広い分野で活躍していきそうですよね。皆さんも今のうちに、動画をしっかりチェックしておきましょう!