このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画には、ニコニコ粘土部と呼ばれている粘土細工制作動画が存在します。簡単そうに作りながらも、粘土とは思えない高いクオリティーに虜になる人が続出しており根強い人気を誇ります!今回はニコニコ粘土部にフォーカスを当てて、人気動画を3つご紹介していきたいと思います!

ニコニコ動画の「ニコニコ粘土部」って、知ってる?

ネット上において、盛り上がりを見せているニコニコ動画。ニコニコ動画には、歌い手踊り手などをはじめとする、さまざまなクリエイターがたくさんいらっしゃいます。

そんなクリエイターの中に、粘土細工のクリエイターがいることをご存知でしょうか?

ニコニコ動画に投稿されている粘土細工の動画には、「ニコニコ粘土部」というタグが付けられており、「おもしろい!」と話題を呼んでいます。特に、ものづくりなど芸術に興味がある方に大好評です!

本記事では、ニコニコ粘土部の動画をご紹介していきたいと思います。粘土とは思えないクオリティーの粘土細工ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

これって、本当に粘土!?ニコニコ粘土部の動画3選

それでは、早速ニコニコ粘土部の動画を3つご紹介していきます!

紙粘土で鶴瓶を作る

1つ目にご紹介するのは、紙粘土で落語家の笑福亭鶴瓶さんのお顔を作った動画です!

笑福亭鶴瓶さんといえば、優しそうな笑みをニコニコと浮かべていて、よくテレビ番組に出演されているスゴい方ですよね。いったい、笑福亭鶴瓶さんのお顔をどのように作っていくのでしょうか?

紙粘土

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30627949

はじめにアルミホイルで土台を作り、紙粘土で形を作っていきます。次に、絵の具やえんぴつで色をつけ、仕上げにワックスを塗って、完成!

本物の笑福亭鶴瓶さんよりリアリティーの強い笑福亭鶴瓶さんのお顔が出来上がりました!

簡単そうにサクッと作られていますが、職人さんレベルの仕上がりに圧倒されますね!

こちらの動画はツイッター界隈でも反響が大きく、とても評判であることが伺えます。

アローラの姿をしたナッシーを粘土で作ってみた☆【後付解説】

続いてご紹介するのは、紙粘土でポケモンに登場するアローラの姿をしたナッシーを作った動画です!

動画前半では完成したナッシーのレビューが、後半では後付け解説とともにナッシーの制作風景が収録されており、とても見応えのある動画に仕上がっています!

紙粘土

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29396347

上記画像は、ナッシーの顔の制作風景。黄色い粘土でナッシーの輪郭を作った後、口にピンクの粘土を貼り付け、目の部分は白と黒の粘土を貼り付けて制作しています。

う〜ん、これぞ職人ワザですね!こんなにも細かい作業ができるなんて、スゴすぎます!

粘土でバナナタルト

最後にご紹介するのは、紙粘土でバナナタルトを作った動画です!

近年では食品サンプルが人気を博しています。みなさんの中には、食品サンプルの雑貨などをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう筆者も、食品サンプルが好きな一人です。紙粘土で作られたバナナタルト、とても気になります!

粘土

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25653051

100円均一ショップの材料のみを使って、土台、バナナ、葉、ソースを作っていきます。大胆ながらも細かい箇所までこだわり抜いて作る姿は、まさに職人

筆者は完成されたバナナタルトを目にしたとき、そのとっても美味しそうなシルエットに惹かれ、思わずお腹が空いてしまいました…!

粘土工作が好きなら!ニコニコ粘土部に入部してみよう!

ときに細かく、ときに大胆に、制作するものによってさまざまなテクニックを駆使し、職人レベルの粘土細工を作り上げているニコニコ粘土部クリエイター。彼らの可能性はまさに無限大です!

粘土工作やものづくりがお好きな方はこの機会に、実際に粘土工作をして制作風景を撮影してニコニコ動画に投稿してみてはいかがでしょうか?きっと、楽しいニコニコ粘土部ライフを送れることでしょう!