このエントリーをはてなブックマークに追加
新海誠監督の名作アニメ「秒速5センチメートル」のある名セリフ「ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花のおちるスピード。秒速5センチメートル」。これが本当なのか理系YouTuberはなおさんと積分サークルが実験した動画が話題になっているのでご紹介します!

秒速5センチメートルとは?

「秒速5センチメートル」とは、「君の名は。」で一躍有名になった新海誠監督の名作アニメです。

「秒速5センチメートル」予告編

2007年の作品で、切なくて残酷な青春ラブストーリー。最後の終わり方がリアリティに溢れていて、君の名は。よりも秒速5センチメートルの方が好きというファンも少なくないですよね。

新海誠監督の作品は絵の綺麗さや、なんともいえない重さが好きです。この作品には「ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花のおちるスピード。秒速5センチメートル」という名セリフがあります。

なんとそれを理系YouTuberのはなおさんと、彼が所属する大阪大学一需要のないサークル・積分サークルが実験したそうです(笑)

本当に実験するところが理系っぽいですね。果たしてどのような結果になるのでしょうか?

花びらの落下速度は本当に秒速5センチメートルなのかはなおさんが検証!

秒速5センチメートルは本当に正しいのか花びら落下実験したら想像以上に速かったww

これは色んな意味でヤバそうな動画の予感…。

はなお

出典:https://www.youtube.com/embed/9OKR9FHVZuU

積分サークルについては今回の動画で初めて知りましたが、メンバーが濃すぎます(笑)

はなお

出典:https://www.youtube.com/embed/9OKR9FHVZuU

でもこんな格好していても、はなおさんイケメンですよね。とてもモテそうです。

はなお

出典:https://www.youtube.com/embed/9OKR9FHVZuU

桜は散ってますが…なんとかなるでしょう(笑)

はなお

出典:https://www.youtube.com/embed/9OKR9FHVZuU

レッツインテグラルが流行る日はいつかくるのでしょうか。流行ったらきっと面白いのですが(笑)

はなお

出典:https://www.youtube.com/embed/9OKR9FHVZuU

測定方法は100回のタイムの平均で出すそうです。だんだんと測定も板についてきました。

はなお

出典:https://www.youtube.com/embed/9OKR9FHVZuU

√2で盛り上がるなんてこと、私の人生では絶対起きません(笑)

はなお

出典:https://www.youtube.com/embed/9OKR9FHVZuU

100回の平均結果は、秒速70cmでした。かなり風の影響を受けやすそうですね。

その結果、花びら落としが競技化されました。全部英単語にしてチェリーブロッサムフォーリングというと、なんだかそれっぽいです。

シュールな実験だけど面白い

この花びら落下実験を見ていたら、筆者はなぜかトリビアの泉を思い出しました。みなさん知ってますか?(笑)

自分ではまず花びらが落ちる速度を計らないので、こういう企画は面白いです。

とりあえずインテグラルは覚えました(笑)次はどんな面白いことをするのか、今後のはなおさんと積分サークルの活動に期待しましょう♪