このエントリーをはてなブックマークに追加
岡崎体育さんが、ツイッター上で好きなゲーム実況動画シリーズが終わってしまうことを嘆いて話題に。話題の中心にいるのは、実況プレイヤーのすぎるさんです!人気の実況動画について、ご紹介していきます。

岡崎体育さんとすぎるさんが、まさかのつながり!?

ある日投稿された、岡崎体育さんのツイート。その内容は、ゲーム実況プレイヤーすぎるさんの「ゼルダの伝説」の実況プレイシリーズが終わってしまうことを悲しむ内容でした。

岡崎体育さんもすぎるさんも、積極的に笑いを取りにいく関西人という共通点があります。ファンにはどちらも好きという人も多く「岡崎体育さん、すぎるさん知ってるの!?」と沸き立ったのでした。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを初めてやると凄い その1

すぎるさんのゼルダ実況動画は、2017年6月現在Part1の再生数がおよそ30万回という人気動画。関西弁のツッコミが冴え渡り、ゼルダを既にプレイしたユーザーでも楽しく観れる動画なんです。

お色気シーンも(?)

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30641014

ツッコミ、絶叫、突然の下ネタなど、笑わずにはいられないすぎるさんのゲーム実況を見たことがないという人は、ぜひこの機会にチェック!

すぎるさんとは?

すぎるさんは、1982年3月30日生まれの男性ゲーム実況プレイヤーです。とにかくフリーダムなプレイスタイルが人気の秘密!

おひさしBULLY(ブリー)の高校生活 Part1

2009年5月11日に投稿された「おひさしBULLY(ブリー)の高校生活」は、約148万再生(2017年6月現在)という再生数を誇るなど、精力的な投稿で代表作と言ってもよい動画がいくつも存在します。

※開始2分

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7015149

また、どんなゲームをプレイしていても、すぐにどうすればいいか分からなくなり、詰んでしまうことから、「詰みのプロ」と呼ばれています。

すべてのボスと友達になれるRPG『UNDERTALE』を実況プレイ

過去にも一時的に動画投稿を中断していたものの、2016年5月に「UNDERTALE」の実況プレイ動画を投稿して復活。どこか不気味なゲームも、すぎるさんらしい語り口でガンガン進めていきます。

なんだろうこの和やかな雰囲気…

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28757668

そしてコメントもなんだか和やかな雰囲気…。なにこの楽しそうな空間…。

MOTHER2を孤児(みなしご)が初めてやると凄い その1

悲しげなタイトルがつけられたMOTHER2の実況プレイ動画も、あいかわらず面白すぎる動画に変えてしまうすぎるさん。冒頭の名前を入力する画面の段階でつっこみどころが多すぎる!

大切な名前、今、ここに決定。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4040283

1ミリも連想させる要素のない名前をキャラクターにつけるという暴挙で、独特な空気が特徴的なMOTHER2も笑いがとまらないタイプのゲームに変えてしまったのでした。

ゼロから始める恐竜生活へようこそ! 第一話

さらにすぎるさんは、ジャック・オ・蘭たん、hacchiさん、shu3さんという4人のメンバーで「ナポリの男たち」というグループでも実況も行っており、ますます活躍の場を広げています。

ここがヤバいよ!すぎるさんのゼルダの伝説

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D その2

さて、ゼルダ実況に話を戻しましょう。前述の通り、詰みのプロと名高いすぎるさん。しかし、ゼルダ実況では「まさに!」というひらめきが冴え渡るシーンも数多くあります。

愛され具合がわかりすぎるコメ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30641014

「これ、○○ちゃう!?」というゼルダ攻略に必須のひらめきに対し、コメント欄からは「頭よすぎだろ」「天才かよ」「東大卒レベルの頭脳」と、逐一絶賛されています。この愛されっぷり、すごい。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D その3

女の子キャラクター・サリアとのひと悶着があるこちらの動画では、女の子に対するすぎるさんの暴走っぷりが最高。

男性陣大共感。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30659246

サリアちゃんに気をもたれているという前提で進め、思ったような展開でなかったときには「自意識過剰や、こういうとこあんねん」「目が合った女の子はみんな俺のこと好きって思ってまう」急に反省しだします。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを初めてやると凄い その30

さらに、ゼルダ姫が登場するこちらの回も必見。「やっぱり姫やんけ!!」「姫を助けに行ってこそ勇者やろ!!」「俺の冒険はここから始まったと言っても過言ではない!!」と大興奮のすぎるさん。

オラつきがやばい

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30893885

しかし数秒後「…で、どこ行くの?」とこぼす、詰みのプロっぷりを全開にしています。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを初めてやると凄い その25

シリーズ内では「番外編」として、ストーリーを進めるだけでなくミニゲームやイベントを進めている回もあります。

すごくイキイキしている回

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30855688

買ったらプレゼントがあるというミニゲームでは「子ども騙しのプレゼントで満足すると思うなよ!」「シャワー浴びて待っとけよ!」という下ネタを思わせる発言を繰り広げます。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを初めてやると凄い 最終回

そして、33回まで続いたゼルダ実況もついに最終回!岡崎体育さんがツイートしていた通り、「ついに!」という喜びと、「もう見れなくなってしまうのか…」という悲しみで、複雑な心境のファンも多かったはず。

みんなの代弁者すぎる先生

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30920625

大切なラスボスとの一戦!致命傷を与えてから「ここは私が押さえておきます!」と言う姫に「先にやってや!?」と最後の最後まで切れ味バツグンのツッコミが飛び出します。

感動のフィナーレ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30920625

ラストシーンには切ない声色のすぎるさん。そこからエンディングムービーにかけて、鼻をすすりながら実況するすぎるさんの声に、温かいコメントも溢れ感動の最終回となったのでした。

愛がたっぷりなすぎるさんの実況プレイにハマろう

実はゼルダ実況の中では、マイクミスがあったり、そのために動画投稿が遅れてしまったりというトラブルもありました。しかし、みんなに愛されているすぎるさんだからこそ、ファンも応援を続け無事最終回までたどり着けたのです。

30代おとこ⇒めちゃ✩モテ女子 カリスマ店員になろう! Part1

すぎるさんは、「ゼルダの伝説」以外にも、ポケモンや女児向けゲームなど、ゲームのジャンルを問わずに実況プレイを行っています。そして、どんなゲームでも関西弁でまくしたてる「すぎる節」が炸裂しているんです!

すぎるさんのゼルダ実況ロスに陥っている人もそうでない人も、この機会にゼルダ実況をもう一度見直したり、他のおすすめゲーム実況動画をチェックしたりしてはいかがでしょうか?