このエントリーをはてなブックマークに追加
乃木坂46や欅坂46といった「坂道シリーズ」のアイドルに憧れ、彼女たちのダンスをコピーして披露するユニットが昨今増えています。ユニットの名前を見てみると、百合坂、神楽坂、聖坂、有栖坂、檜坂…などの、様々な坂道の名前が。今回はそんな「坂道ガール」たちが投稿したダンス動画作品を紹介していきます。

坂道ガールの先駆け!「百合坂46」ってどんなグループ?

百合坂46(ゆりざかフォーティーシックス)は2015年3月頃に結成され、主に愛知県で活動している乃木坂46&欅坂46のダンスコピー(振りコピ)グループです。既に卒業した初期メンバーのお二人が「乃木坂46の振りコピをやりたい」という思いでお友達や知り合いを集めたことが、結成のきっかけになっています。

欅坂46『二人セゾン』踊ってみた【百合坂46】

こちらが、2017年4月末に投稿された「二人セゾン」の踊ってみた動画です。原曲は2016年11月に発売された欅坂46の大ヒット曲なので、記憶に残っている方も多いかもしれません。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Uiljl_7N58o

名古屋の有名スポットである名古屋市美術館前で撮影されたものですが、まるで本物のダンスを完ぺきに再現したようなクオリティで、本物の欅坂46のダンスを何度か見たことがある筆者も、思わず見ていて感動しちゃいました。

「不協和音」で特徴的な、マタドールポーズ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Uiljl_7N58o

ダンスの技術が高いのはもちろんのこと、何より「坂道シリーズ」のアイドルが大好きだという思いが強いメンバーが多いからこそ、約20作品ものクオリティ高いダンスコピー動画を投稿し、全動画を合わせて約530万回以上再生されるほどの大人気のグループに成長したのかもしれません。

6月頭に新作動画「インフルエンサー」(乃木坂46)を公開したばかり。こちらの新作でもどのようにダンスコピーされているのか、過去最高の難易度ということですが皆様チェックをお忘れなく

まだまだいます。「坂道ガール」なダンスコピーユニット

では、ここからは百合坂46以外にもたくさんいる「坂道ガール」なユニットを紹介していきましょう。まずは2016年3月から活動している神楽坂46(かぐらざかフォーティーシックス)。

神楽坂46 “制服のマネキン” 踊ってみた

こちらは神楽坂46が投稿している「制服のマネキン」の踊ってみた動画。乃木坂46が2012年12月に発売した、ファンの間でも「神曲」と評される名曲です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZHiUFcUv9V8

似たような制服の衣装を用意したり、撮影場所に本家のMV同様に体育館を選んでいることなど徹底的にコピーしようとしていて、こちらからも「坂道シリーズ」が大好きだという思いがすごく伝わってきますね。

続いて、2016年7月から活動している聖坂46(ひじりざかフォーティーシックス)。

【踊ってみた】欅坂46『不協和音』【聖坂けやき部】

こちらは聖坂46が投稿している「不協和音」の踊ってみた動画。2017年4月に発売された欅坂46の最新曲ですので印象深い方も多いのではないでしょうか。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SvOiep49Rlk

まるで本物のMVと同じようなコンテナヤードで撮影されていますが、聖坂46さんは他の動画でもオリジナルのMV作品に近しいロケ地で撮影されており、撮影場所に対する並々ならぬこだわりを感じます。

最後に、2017年1月から活動している榎坂46(えのきざかフォーティーシックス)。

坂道AKB「誰のことを一番愛してる?」踊ってみた【榎坂46】

こちらは榎坂46が投稿している「誰のことを一番愛してる?」の踊ってみた動画。2017年3月に発売された、AKB48グループと坂道シリーズからそれぞれ選抜されたメンバーによるスペシャルユニット坂道AKBの楽曲です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=eUkVLj_R9kY

こちらも本物のMVと同じような床の模様な場所で撮影しています。そして、チームができてまだ半年も経っていないのにこのダンスのクオリティ…筆者も思わず脱帽です。

もちろん今回紹介したユニット以外にも、たくさんの「坂道ガール」なユニットがYouTube上に踊ってみた動画を投稿しています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

坂道ガールの活躍は、動画だけじゃない!

ここまで紹介していた動画を見た方はきっと思ったことでしょう。こんなにクオリティ高い動画を投稿している人たちのダンスを、一度でもいいから生で見てみたいと。そんな方々向けにリアルイベントで「坂道ガール」のダンス発表会が開催されているのです。その名も、「おどれ!坂道ガール。」

こちらのイベント、坂道シリーズのファンサイト「ぐるぐるのぎざか」を作成しているどす恋、がち恋。さんたちが主催したもので、今年秋以降に第2回目の開催を予定しているそうですが、今回はYouTube上に投稿されている第1回イベント時のダイジェスト動画(音声加工あり)をチェックしてみましょう。

聖坂46 at おどれ!坂道ガール。

イベントではトップバッターとして出演していた聖坂46。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ActoVvJ7tQk

演目中の曲に合わせて衣装を着替え、ダンスを踊っている姿が印象的ですね。

百合坂46 at おどれ!坂道ガール。

イベントの大トリとして登場した百合坂46。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=bM-EXlwP4yI

ダンスの安定感は言うまでもありませんが、よくよく映像の端っこを見てみると曲に合わせてペンライトを振っているお客さんの姿が。まるで本物のアイドルのダンスを見ているのかと、思わず錯覚してしまいますね。

最終的には全部で8組が出演して、50曲を5時間かけて披露し大盛り上がりで終了したこのイベント。次回の開催が今から待ち遠しいですね!

「坂道ガール」たちのこれから

ここまで、様々な「坂道ガール」たちを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。きっと、「私もやってみたい!」と思った方もいるはず…そんな方向けに朗報が。

一部のグループでは臨時で参加できるメンバーを募集しているそうなので、気になった方はぜひアプローチしてみてはいかがでしょうか?

今後も、「坂道シリーズ」のアイドルたちが新曲をリリースするごとに、坂道ガールたちも新しい曲にチャレンジして踊ってみた動画を投稿していく流れはきっと変わらないでしょう。むしろ、更に動画全体のクオリティが上がっていくのかもしれません。今後も目が離せない彼女たちの活躍を、我々も引き続きウォッチしていきます!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=Uiljl_7N58o
このエントリーをはてなブックマークに追加
mina3
昔は秋葉原によく出没していたミーハー上がり。特にアイドル音楽とスポーツ系ファッションが好みです。 踊ってみた動画を教材に夜な夜なダンス練習する日々。 3か月に一回、名古屋と京都に出没する生活を続けています。