このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年5月19日、オリジナル曲「わたしセゾン」を引っ提げて登場したアイドルグループ「東池袋52」!なんだか名前の響きが、大人気アイドル「欅坂46」と彼女たちの代表曲「二人セゾン」に似ている気が…。今回はそんな東池袋52と、デビュー曲「わたしセゾン」についてご紹介していきたいと思います!

東池袋52と世間の反応

既にたくさんのテレビ番組でも紹介されていますが改めて、「東池袋52って何?」という方に向けて、まずは彼女たちについてご紹介していきます。

東池袋52って、どんなグループ?

東池袋52は、クレジットカード会社の「クレディセゾン」が生み出した、全く新しいアイドルグループです。24名のメンバー全員クレディセゾンもしくはその関係会社の社員さんで、このグループでの活動のために約1ヶ月もダンスや歌の練習を積んだそうですよ。

しかもこのプロジェクト、クレディセゾン的には相当本気で取り組んでいるようです。

東池袋52に対しての、世間の感想

発表当日から、Twitter界隈ではこの件についてものすごく多くのつぶやきが投稿されました。

例えばこちら。東池袋52に興味を持ったお父さんが思わずご家庭で「わたしセゾン」を聞いていたようですね。娘さんとしては驚きを隠しきれないようですが、なんとも微笑ましいエピソードではないでしょうか。

また、実際は会社員であるメンバーさんのポジションAKB48グループが毎年行っている選抜総選挙に絡めて、東池袋52の存在を好意的に受け取っているつぶやきも見受けられました。

東池袋52のデビュー曲「わたしセゾン」

続いては、東池袋52のデビュー曲「わたしセゾン」のMV動画をご紹介していきたいと思います。投稿から約2週間で16万回以上再生されています。曲名が示す通り、欅坂46の「二人セゾン」に対して(勝手に)アンサーソングとして制作された曲のようですが…。

東池袋52「わたしセゾン」PV

この「わたしセゾン」、一度聞いていただくとわかりますが、凄く爽やかな曲調歌詞もすっと入って来やすいように感じますね。

筆者は何回か聞いていると曲調を覚えてしまって、思わず鼻歌でメロディを口ずさみたくなるくらいに素敵な曲だと感じました。クレディセゾンの社歌に制定してもいいんじゃ…。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=K78jbQec4iw

それもそのはず。実は楽曲制作に関わっているメンバーが日本を代表する大物クリエイターばかりなんです!

作詞は、サントリーやTOTOなどの企業広告コピーを長年手掛けていた有名コピーライターの仲畑貴志さん作曲は、AKB48グループやももいろクローバーZ、嵐などへの楽曲提供を多数行っていた多田慎也さんがそれぞれ担当しています。

多田慎也さんファン的にもものすごく興味が惹かれるようです。更には、振り付けの振付屋かぶきもんさんや映像制作などのパートにおいても、メジャーアーティストを手がける様々な面々が集まって制作されました。

曲の動画を見てみた視聴者的にも「完成度がすごい」ことや「曲が作りこまれている」ところに引き込まれて、驚きを隠しきれないようです。

「わたしセゾン」が生まれるまでの舞台裏

続いては、公式ページでも紹介されていますが「わたしセゾン」が生まれるまでの舞台裏についてご紹介していきます。

東池袋52「わたしセゾン」メイキング

「わたしセゾン」が生まれるまでの舞台裏をまとめたメイキング動画がYouTube上にアップロードされています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8zkESWJNomo

すでにご紹介した通り東池袋52のメンバーは全員がクレディセゾンもしくはその関係会社の社員さんなのですが、今回の曲の練習やMV撮影のために、全国からダンス練習会場やMV撮影のロケ地である東池袋に集まっていたようです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8zkESWJNomo

ダンスの練習が始まったのは、2017年3月上旬短い期間でダンスを完ぺきに仕上げていかないといけないため、動きを覚える各メンバーの表情は真剣そのもの

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8zkESWJNomo

メンバーたちの真剣さに応えて、先生たちは厳しくも的確にアドバイスをしていきます。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8zkESWJNomo

何度かの全体練習や自主練習を乗り越え、衣装を実際に着用しての前日リハーサルを迎えました。あとはMV撮影本番も無事に乗り切るだけですね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8zkESWJNomo

様々なシチュエーションで複数のカットを撮影し無事に終了。撮影した結果出来上がったMVのクオリティは、メンバーの皆さんの頑張りとスタッフのこだわりが集まった結果なのかもしれませんね。

メイキング動画を見た視聴者からも、そのあまりの一生懸命さに心奪われるつぶやきが投稿されていました。

「わたしセゾン」はどうやったら聞けるの?

今回紹介した東池袋52と「わたしセゾン」ですが、いかがだったでしょうか?最初は名前の響き的にパロディ的なものだと感じた方も正直いらっしゃると思いますが、ここまでの記事を読んでいただくとクレディセゾンと東池袋52メンバーたちの本気さが充分に伝わってきたかと思います。

なお、「わたしセゾン」のCDはセゾンカードの「永久不滅ポイント」と交換するとゲットできる模様です。1バージョン交換するごとに100ポイントかかるようですが、もっともっと曲を聴きこみたい方はぜひこの機会にゲットしてみてくださいね。

また、10%の確率で「東池袋52」オリジナル缶バッチもプレゼントされるようですよ。

さらに、公式Twitterでは2017年6月頭から、CD各バージョンのジャケット画像デザインアンケートも受付中です。

今後第2弾の楽曲が生まれてくるのか、「わたしセゾン」を実際に歌ってくれる機会はあるのかなど興味は尽きませんが、これからも東池袋52を引き続きチェックしていきましょう!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=K78jbQec4iw
このエントリーをはてなブックマークに追加
mina3
昔は秋葉原によく出没していたミーハー上がり。特にアイドル音楽とスポーツ系ファッションが好みです。 踊ってみた動画を教材に夜な夜なダンス練習する日々。 3か月に一回、名古屋と京都に出没する生活を続けています。