このエントリーをはてなブックマークに追加
「MUSIC VIDEO」など、面白すぎる楽曲&MVで話題になっている岡崎体育さん。その新曲が、これまでの楽曲とはガラリと変わってかっこよすぎると話題!しかし、途中から「岡崎節」が炸裂しているんです。MVを手掛けた「ヤバT」寿司くんのヤバさと一緒にチェック!

岡崎体育さんの「感情のピクセル」とは?

メジャーデビュー後まもなく人気に火がついた岡崎体育さんと言えば、公式Twitterのフォロワー数が19万人(2017年6月現在)を超える話題のアーティストです!

岡崎体育 『感情のピクセル』

そんな岡崎体育さんの、6月14日リリースの2ndアルバム「XXL」の中の一曲「感情のピクセル」が話題を集めています。投稿からおよそ2週間で、350万再生を超えるほどの話題を集めるMVは、再生した瞬間かっこよさに圧倒されるかも!?

ロックギタリスト・岡崎体育氏爆誕。

出典:https://youtu.be/3yoJY0IqiV0

鉄が打ちっぱなしの無機質な空間で、ギターをかき鳴らす岡崎体育さん。曲調もジャキジャキしたギター、激しいドラム、エモいメロとかっこよすぎる要素がてんこ盛り!英詞も織り込みながら、曲はいよいよサビへ…!

あ、あれ!?さっきのロケーションは!?

出典:https://youtu.be/3yoJY0IqiV0

最高に盛り上がるシーンを迎えて…あ、あれ!?先ほどまでのかっこいい岡崎体育さんはどこへやら、どうぶつたちが集まって、仲良さそうに楽しんでいる爽やかな映像に切り替わります。

はっ、夢か……

出典:https://youtu.be/3yoJY0IqiV0

その後、何事もなかったかのように元のシチュエーションに戻ります。ああ、あの教育番組のような光景は夢だったのか…。こんなにかっこいい曲の映像や歌詞が、キュートなどうぶつさんたちに乗っ取られてしまうわけがない…。

で、でたー!

出典:https://youtu.be/3yoJY0IqiV0

と思っていたら、どうぶつさんたちが再び集合です。曲調はそのままに、映像と歌詞がかっこいい雰囲気とほんわかワールドという対照の世界観を行き来するという衝撃的な曲なのでした。

サビとそれ以外の落差が激しすぎるだけでもかなりツッコミたくなる楽曲ですが、もう一つツッコミポイントがあります。それは、MV中のワニさんの扱い。

のけものはよくない!

出典:https://youtu.be/3yoJY0IqiV0

「みんなでたのしく~★」という世界観の中で、なぜかずっと仲間外れにされているワニさん。その姿は、なぜだか寂しそうに見えます…。

かっこいい曲かと思いきやかわいかったり、かわいい世界かと思いきや仲間外れが起きる殺伐とした世界観だったり…。このツッコミどころが多すぎるこのMVを手掛けたのは、岡崎体育さんの中学時代の後輩・寿司くんです。

寿司くんと言えば、岡崎体育さんが話題になる最初のきっかけMUSIC VIDEOのMVを手掛けた人物!

岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video

さらに寿司くんは、「ヤバT」の愛称で親しまれるバンドヤバイTシャツ屋さんのギター&ボーカルとしても活躍中!公式でライバル関係にある岡崎体育さんとヤバTは、どちらもツッコミどころ満載の楽曲が最高なんです。

ヤバTの「ヤバみ」がマジヤバい

【LIVE】ヤバイTシャツ屋さん – 「喜志駅周辺なんもない」

ヤバTも、楽曲のタイトルや歌詞からかなりインパクトでかめの楽曲をたくさん発表しています。その中でもツッコミどころ満点なのが「ヤバみ」という楽曲。

ヤバイTシャツ屋さん「ヤバみ」

この曲も、冒頭はなんだかかっこいい雰囲気。ハードなロックテイストに、早口の英語詞がのってかっこいい…!

爽やかなシチュエーションで、爽快なギターリフを…。

出典:https://youtu.be/329F4L9ATcw

MVのロケ地も、美しい海と砂浜。やっぱり歌詞の内容もかっこいいものなのかな?と思っていると、途中から「歌詞に意味なんてない」という内容を歌う歌詞に…。

遠すぎ!誰!わからん!!

出典:https://youtu.be/329F4L9ATcw

さらにMVには途中から、MVを観ながらツッコミを入れるメンバーの声がかぶさります。ロケーションに焦点を当て、どんどん遠ざかっていくカメラに「戻って!戻って!」とツッコむメンバーの存在感がありすぎて、楽曲に集中できません!

「ヤバみ」も「感情のピクセル」も、よく聞くと歌詞が独特すぎるのに、曲がかっこいいので騙されてしまうところが、高い中毒性の秘密です。

「感情のピクセル」の愛されっぷりが分かる動画たち

岡崎体育さんの「感情のピクセル」が才能のムダ遣いすぎて最高すぎる!

感情のピクセルに話を戻して、この衝撃作の魅力をひも解いていきましょう。ジャンルを問わず音楽情報をアップしているユーチューバーセゴリータ三世さんは、岡崎体育さんを絶賛!

「感情のピクセル」のすごさはココ!

出典:https://youtu.be/D92f2sf3Kt8

視聴者を惹きこむMVの構成や、「CDが売れない」と言われる時代にセールスと向き合う姿勢などを称賛しています。ただ面白いだけじゃなく、アーティストとしてしっかりと評価されているんですね!

動物さんと一緒に 岡崎体育「感情のピクセル」DANCE 踊ってみた

さらに、踊ってみた動画も登場!前半では、全身黒い服に身を包んだお2人が曲調を惹き立てるスタイリッシュなダンスを披露します。

コスチュームまでかわいすぎる…!

出典:https://youtu.be/MlZM9aDGbEM

そしてサビからは、ウサギさんやゾウさんなど仲間たちが登場!かわいいコスチュームのちびっこダンサーたちが楽しく踊りはじめます。ちびっこたちにも愛される岡崎体育さん…さすがすぎます!

「感情のピクセル」歌ってみた&弾いてみた動画

岡崎体育 『感情のピクセル』女子が歌ってみた(カバー)

さらに、楽曲のセンスが良すぎることから歌ってみた弾いてみた動画も続々登場しています!歌い手&弾き手さんによって、その個性はさまざま。

SEXYに、どうぶつさんとたわむれましょう。

出典:https://youtu.be/pzelAug9sNE

エツヨエメラルドさんは、曲調にぴったりなセクシーな歌声&スタイル&メイクで、ラストまで歌い切ります。動画のコメント欄には「最後まで笑わないで歌えるのは凄い」という意見も。本当にその通りです…!

【玉ちゃん&atiko】『感情のピクセル』岡崎体育【歌ってみた】

玉ちゃん&atikoさんの動画では、原曲への敬意を感じさせるハードなテイストに仕上がっています。映像も黒を基調として、MVのかっこよさを彷彿とさせます。

SO COOOOOL!

出典:https://youtu.be/Xcnqkigh5cw

髪を振り乱し、ギターをかき鳴らし、熱意たっぷりに歌い上げます。これはかっこいい…!

わ~い!かわい~!

出典:https://youtu.be/Xcnqkigh5cw

と思った矢先、例のサビに突入。ギターも一旦置いて、ふたりでとってもキュートに踊り始めます♪原曲とのシンクロ度が高ければ高いほど、恐ろしい落差が生まれてしまうんですね…。

「感情のピクセル」トロンボーンでうんぱっぱのぶんぶんしてみた

さらにこちらは、KING AKI-Cさんトロンボーンによる感情のピクセルの弾いてみた動画。ロックなバンドサウンドだけでなく、トロンボーンで奏でることでまた違った雰囲気に仕上がります!

トロンボーンが吹けるなんて、すごーい!

出典:https://youtu.be/rnAyQVumhng

そしてこちらも例のサビでは、落差がすごすぎる。突然、どうぶつさんの着ぐるみを身に着けはじめたKING AKI-Cさん。歌詞の内容に沿って、どうぶつさんが来てくれました~!

かっこよければOK!岡崎体育さんの今後にも期待!

広い層に圧倒的な支持を受ける岡崎体育さんは、フォロワー数も再生数もどんどん伸ばし続けてます。それは「この曲、なんだ!?」という驚きのあとに「よく聴くと、かっこいい!」という魅力がしっかりつまっているからではないでしょうか。

岡崎体育 『Natural Lips』Music Video

「感情のピクセル」に続く、アルバム「XXL」のリードシングルとして2017年5月26日に公開された「Natural Lips」も、同じく歌詞はよく分からないけど違和感なく聴こえるかっこいい楽曲です。

岡崎体育さんやヤバTのように、「この曲、かっこいい!」というところから「なにこの曲!おもしろすぎる!」と裏切られることで、さらに惹きこまれてしまうものですよね!

みなさんも岡崎体育さんやヤバTの曲を覚えてカラオケで披露し、周りを「なにそれ!?」と笑わせてみてはいかがでしょうか?