このエントリーをはてなブックマークに追加
人間の姿になった動物たちが冒険を繰り広げるアニメ『けものフレンズ』。個性豊かなフレンズたちに魅了されたファンの間では、実際に動物園を訪ねて元ネタの動物を撮影した動画が流行しているんです!可愛くて癒やし効果抜群な「リアル系けものフレンズ」の動画をご紹介していきます!

超癒やされる!「リアル系けものフレンズ」が人気!

2017年1~3月に放送され、大ブームを巻き起こしたアニメ『けものフレンズ』。超大型動物園「ジャパリパーク」を舞台に、女の子に擬人化された動物(=フレンズ)たちが冒険を繰り広げる物語です。

フレンズたちのゆるくて和気あいあいとしたやり取りから、「IQが溶けるアニメ」という異名を持つこの作品。連発される「すごーい!」、「たーのしー!」などの脱力系台詞は、使いやすさもあってSNSでも大流行しました。

そんな『けものフレンズ』のファンのなかには、いわゆる「聖地巡礼」として動物園に足を運ぶ人も多いようです。

個性豊かなフレンズたちの設定には、それぞれ元ネタとなった動物の生態や外見上の特徴が取り入れられています。アニメにハマると、自然と本物の動物にも会いたくなってきてしまうんです!

特に、主要キャラだったサーバルちゃんことサーバルキャットは大人気!日本では稀少な動物で、名古屋市の「東山動植物園」や東京都日野市の「多摩動物公園」など一部の動物園でしか会うことができません。

サーバル(リアルけもの)

こちらは、広島県の「福山市立動物園」にいるサーバルキャット。

あくびをするサーバルキャット

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30558831

眠そうな顔であくびをしてみたり……。

爪とぎをするサーバルキャット

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30558831

木でガリガリと爪とぎをしたりと、とにかくかーわいー!額のM字模様やしなやかな動きを見ていると、アニメのサーバルちゃんを思い出しますね

サーバルキャットの他にも、ネット上には様々な「リアル系けものフレンズ」動画が投稿されています。可愛くて癒やし効果抜群な動画のなかから、おすすめを厳選してご紹介しちゃいます!

フェネックとアライさん!作中ではペアだった2匹

サーバルと主人公のかばんちゃんの足取りを追っていた、フェネックアライさんアライグマ)の2匹組。「どうぶつビスケッツ」のメンバーとして、オープニング曲『ようこそジャパリパークへ』も歌っている人気キャラクターです!

アライさん「フェネックがふえたのだー」東山動植物園

大きな耳(アニメと同じ!)が可愛いフェネックに会いに行ったこちらの動画。

フェネック

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31078681

キリッとしたお顔で賢そうです!フェネックの手前のケージにはアライグマがいるそうで、なんだか運命を感じてしまいます。

わたあめを洗ってしまったアライグマが切ない

わたあめを洗って水に溶かしてしまう、ちょっと切ないアライグマの動画です。ニコニコ動画98万回も再生され、アライさんファンの聖地となっています。

アライグマ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28986679

せっかちで少し抜けているところが、アライさんを想起させますね!かわいそうだけど、おもしろーい!

ナイスコンビだったビーバー&プレーリードッグ!

アメリカビーバーオグロプレーリードッグは、第5話で協力してログハウスを作り上げたナイスコンビです。

アメリカビーバーさんのお食事風景

ログハウスの設計を考えていたものの、心配性なせいで組み立て作業に入れずにいたアメリカビーバー。

アメリカビーバー

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30787511

のんびりとご飯を食べる姿が、アニメのイメージ通りです!「ニンジン美味しいッス!」という声が聞こえてきそうな、恍惚とした表情に癒やされます。

足元に注意が足りないプレーリードッグ

考える前に身体が動いてしまう」という特性を活かして、アメリカビーバーの設計通りにログハウスを組み立てたオグロプレーリードッグ。

オグロプレーリードッグ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31109795

ガラスをひっかき続ける必死さが、ちょっと間抜けでいじらしいですね。この2匹が一緒にいるところを想像すると……可愛すぎて悶絶モノです!

まだまだいる!可愛い「リアル系けものフレンズ」

「リアル系けものフレンズ」は、他にもまだまだいます

たのしー 実写版コツメカワウソ

コツメカワウソが滑り台ではしゃぐシーンは、アニメでもかなり印象的でしたが……。

コツメカワウソ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31004990

千葉県にある「市川市動植物園」では、実際に滑り台で遊ぶコツメカワウソ(通称「流しカワウソ」)を見ることができるようです。コツメカワウソ、たのしそー!

おかわりをよこすのです [実写版博士]

人間の手からご飯をもらう、アフリカオオコノハズク。そのあまりの可愛さに、公開から約1か月で再生数14万回を突破しています。

アフリカオオコノハズク

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31122482

作中でも、かばんちゃんに作ってもらったカレーライスをばくばく食べていましたよね。こちらをじっと見つめて、おかわりをねだる姿にキュンキュンします!

キタキツネと遊んでみた。

こちらは、「宮城蔵王キツネ村」でキタキツネと遊んだ動画です。

キタキツネ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31102532

遊びたがっているのかと思ったら、いきなり喧嘩を始めてしまいました気分屋さんなところが、アニメのキタキツネによく似ていますね!

動画を見たら…「リアル系けものフレンズ」に会いに行こう!

動物園で実際に会うことができる、癒やし効果抜群の「リアル系けものフレンズ」たち。各地の動物園と『けものフレンズ』のコラボ企画も続々と開始しています。

特に、「東武動物公園」とのコラボは「フレンズたちのパネル展示」や「声優さんによる園内放送」など楽しい企画が目白押し!『けものフレンズ』効果で大いに賑わっているようです。

フルルのパネルに恋したペンギン」として話題になったグレープ君がいるのも、この「東武動物公園」。コラボ企画は6月25日までの限定開催なので、気になった人は足を運んでみてはいかがでしょうか?