このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿している、Da-little(ダリル)さん。桁違いの歌唱力&表現力を持っており、数多いる歌い手のなかでも「ガチ勢」として知られています。Da-littleさんの「歌ってみた」動画のなかから、おすすめを厳選してご紹介します!

「ガチ」の実力派歌い手!Da-littleさんとは?

Da-little(ダリル)さんは、ニコニコ動画で活動している歌い手です。

歌ってみた」動画を投稿し始めた2008年3月当初は、「hrdn(ひらどん)」と名乗っていました。2010年にボーカルユニットを結成した際に、「謙虚な(小さな)気持ちから始めていつかは大物になる」という思いを込めて「Da-little」と改名したそうです。

【ニコニコラボ】「Smiling」【halyosy that is presents】

ボーカルユニットは既に解散しましたが、長いキャリアのなかで培われてきた音楽センスは抜群449万再生を記録した伝説のコラボ動画『Smiling』からも、その片鱗をうかがい知ることができます。

『Smiling』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9078182

蛇足さん、thatさんなど、古参の人気歌い手が参加しているこの動画。メンバーに選ばれているだけでも凄いのですが、そのなかにあってもDa-littleさんの歌唱力は際立っています!J-POPやR&Bなど様々なジャンルへの造詣が深いこともあり、表現力の高さも桁違いです。

「ガチ」の実力派歌い手、Da-littleさんの動画を見ていきましょう!

Da-littleさんの歌声は梅とらさんの楽曲と相性抜群!

前出のコラボだけでなく、個人で投稿した動画も100万再生を突破しているDa-littleさん。特に、有名ボカロPの梅とらさんが作った楽曲とは相性抜群です!

【Da-little】虎視眈々 を歌ってみた【梅とら】

「梅とら四字熟語シリーズ」の『虎視眈々』を歌った動画は、無料で公開するレベルではないクオリティに仕上がっています!

『虎視眈々』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23050861

EXILE系の安定した歌声で、全体的に余裕を感じます。間奏で聴くことができるセクシーな吐息に、視聴者も大興奮!再生数が125万回に達しているのも納得です。

【Da-little】疑心暗鬼 を歌ってみた【梅とら】

同じく梅とらさんのオリジナル曲、『疑心暗鬼』。Da-littleさんは、キーを下げて低音で歌い上げています!

『疑心暗鬼』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25601973

原曲もクールな印象ですが、Da-littleさんが歌うことで大人の雰囲気が増していますね。特に、ところどころに嘲るような笑い声を入れたアレンジは鳥肌モノです!Da-littleさんの表現力の高さに脱帽せざるを得ません。

その他のボカロ曲カバーも聴きごたえばっちり!

もちろん、Da-littleさんは梅とらさん以外のボカロ曲のカバーも多数投稿しています!

【Da-little】shake it!を歌ってみた【emon】

shake it!』といえば、emonさんが投稿した初音ミク&鏡音リン・レン楽曲。オリジナルも、ノリノリのダンスチューンですが……。

『shake it!』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20189529

Da-littleさんは、間奏に日本語のラップを追加!このアレンジによって、楽曲全体のテンポ感がさらによくなっています!歌だけでなくラップも上手いDa-littleさん、凄すぎますよね……!

【Da-little】 glow を歌ってみた【keeno】

keeno(キーノ)さんの初音ミク楽曲『glow』も、ボイストレーニングに裏打ちされた抜群の歌唱力でカバーしています。

『glow』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm11733079

Da-littleさんの穏やかな歌声と優しい曲調が合っており、深く心に響きます!静かに歌う部分と力強く歌う部分の起伏もばっちりで、思わず聴き惚れてしまいました。

ついにメジャーデビュー!Da-littleさんの活躍に期待

桁違いの歌唱力&表現力で、「ガチ」な「歌ってみた」動画を投稿しているDa-littleさん。

【Da-little】1st ALBUM -Da Rhyizm- XFD 【2017/1/18】

2017年1月18日には、1stアルバム『Da Rhyizm』でついにメジャーデビューを果たしました!

『Da Rhyizm』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30407109

『虎視眈々』など「歌ってみた」で人気を博した楽曲に加え、書き下ろし曲も収録した豪華な1枚です。同じく実力派歌い手のEVO+さんがゲスト参加した楽曲も聴きごたえがあります

収録曲のうち、『Wonderland』という楽曲のMVはニコニコ動画とYouTubeで公開されています。プロとして活躍の幅を広げていくこと間違いなしのDa-littleさんの動向を、ぜひチェックしてみてください!