このエントリーをはてなブックマークに追加
大人数でお花見やピクニックをするときに、一品持ち寄りをすることがありますよね。そんなときにみんなに喜ばれるおかずを作れたら、好感度アップ間違いなし!今回はイベントで大活躍するおすすめの手作りおかずをご紹介します♡

持ち寄りするおかずに悩んじゃう

みんなでおかずを持ち寄りしてお花見、ピクニックに行く予定!せっかくならみんなに喜んでもらえるおかずを作りたいですよね。

でも何を作ればいいのか案外悩んでしまうもの。結局定番のおかずで落ち着いてしまうものの、誰かと持ち寄ったおかずがかぶってしまうことも。ということで、今回は持ち寄りで大活躍しそうな手作りおかずを調べてみました!

手軽に食べられるおしゃれなおかずが大人気!

外で食べるならやっぱり手軽にもって食べられるものがいいですよね。

お花見にピッタリ♪4種のピクニックサンドウィッチの作り方

サンドウィッチは美味しいのですが、手作りだとパンがベチャッとして食べにくかったり手が汚れるのが難点です。そこでおすすめなのがピクニックサンドウィッチ

このサンドウィッチはバケットで作ります。

おかず

出典:https://www.youtube.com/watch?v=irsTwPiGbkQ

サブウェイで使われているような、ちょっと固めのハード系のパンです。大きいバケットを1本買って、片側を切り離さないように8等分にして、好きな具材を詰めます。

おかず

出典:https://www.youtube.com/watch?v=irsTwPiGbkQ

今回の動画はチキン、サーモン、菜の花とタマゴ、ハムチーズでした。どれも美味しそうですね♪最後にクッキングシートでキャンディみたいに包めば完成!オシャレで手が汚れないので喜ばれそうですね。ツナやハムカツもおすすめだそうですよ。

秋の運動会!お重弁当

定番のおにぎりの作り方をちょっとひと工夫すると、見た目がワンランクアップしますよ!

おかず

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GKdKmlf0KYA

手で直接握らずにラップを使いましょうね。丸く握ったらのりをまわりに巻きます。そして中央にくぼみを作って、好きなおかずを乗せれば完成!可愛くてオシャレなおにぎりで持ち寄りするにはぴったり☆

おかず

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GKdKmlf0KYA

みんなとかぶりがちのハンバーグも、豆腐と人参のハンバーグならかぶらないしダイエット中でも安心して食べられそうです。

運動会頑張れ!特製ハンバーガー弁当!

外で買うことが多いハンバーガーをあえて手作りしてもっていくと喜ばれそうです。

おかず

出典:https://www.youtube.com/watch?v=v6_DI5DHiEY

コーンスローじゃがチーズ丸も、持ち寄りにぴったり♡コーンスローは前日にキャベツと人参をみじん切りしておいて塩もみ。15分ほど置いて水を切ったらマヨネーズ、レモン汁にコーンを入れれば簡単に作れます!じゃがチーズ丸もつぶしてマッシュにして、バターや牛乳、砂糖、片栗粉で丸めて中にクリームチーズを入れて揚げれば出来上がり!コロコロしててとて可愛いです♡

おかず

出典:https://www.youtube.com/watch?v=v6_DI5DHiEY

ハンバーガーは意外と本格派。ジューシー牛肉パティなどは前日に仕込んでおいて、当日にすぐ焼けるようにしておくのが重要ですね。牛肉のパティを焼いた後の汁を使ってバターとケチャップ、ウスターソースで作ります。あとはパンにスライスチーズや牛肉パティ、玉ねぎ、レタスを詰めれば完成です!

がっつり食べたい時に良さそうですね。ダイソーのハンバーガー用のペーパーを使えば手も汚れません。

美味しく食べて楽しい思い出作り♪

みんなで外でワイワイ持ち寄って食べるのは楽しいですよね。

お腹いっぱい食べてたくさんの遊んで素敵な思い出を作ってくださいね♡