このエントリーをはてなブックマークに追加
ボカロ曲といえば可愛いポップスや、クールなロックの印象が強い人も多いかもしれません。しかし中にはヘビメタやラウドロックといった超硬派な音楽とボカロがタッグを組むこともあるんです。ここではそんな硬派なボカロ曲を数多く作っているボカロP「MARETU」さんを紹介します。

ヘビメタ楽曲が魅力!ボカロP「MARETU」とは?

ヘビメタやラウドロックを主体とした楽曲作りに定評のあるボカロP、MARETUさん。その楽曲性から万人受けするというわけではありませんが、ハマる人はとことんハマるコアなボカロPの一人です。

たった2,500円のギターで超絶技巧を披露しているこちらの男性がMARETUさんです。もともとはギタリストで、ネットアーティストのカバーなどを行なっていました。ニコニコ動画に現存する最古の動画は2011年4月8日に投稿されたもの。

初投稿以降はオリジナルボカロ曲を中心に投稿。2017年4月24日現在、ミリオン曲1曲、殿堂入り曲15曲を持つ人気ボカロPです。

特にメタルロック調の音作りが評価されており、先ほどのTwitterの動画でもわかるようにMARETUさん自身の演奏もピカイチです。ハードなギターが好きな人なら、きっとどっぷりハマるボカロPになるでしょう。

【初音ミク】すべてはまぼろし【#ポッジーニトリビュート】

MARETUさんの最新動画がこちら。オリジナルは謎の多い歌詞と中毒性の高いメロディが魅力のボカロP、ポッジーニさんの「すべてはまぼろし」です。同じくボカロPのもひげりあんさんが企画した「ポッジーニトリビュート」企画への応募作品として作られた1本です。

【第7回MMD杯本選】すべてはまぼろし【鏡音リン・オリジナル曲MMD】

こちらがポッジーニさんのオリジナル版です。徹頭徹尾ポップなオリジナルですが、MARETUさんのバージョンでは重低音のベースや、よく動くドラムラインが付け加えられています。このアレンジ力だけでもMARETUさんの実力が垣間見えますね!

以下ではMARETUさんの実力がいかんなく発揮された楽曲から「人気曲」「コアな楽曲」を合計6曲紹介していきます。ぜひどハマりしちゃってください。

脳が侵食されていく!MARETUの人気曲3選

まずは特に中毒性が高く、ついついリピートしてしまう人気曲を3曲紹介していきます。

【初音ミク】 脳内革命ガール 【オリジナル】

1曲目はMARETUさんの楽曲一番人気を誇る「脳内革命ガール」です。2013年9月20日に投稿され、現在再生回数は131万以上、マイリスト登録数も約2.8万を誇ります。

脳漿炸裂ガール」で知られるボカロP、れるりりさんプロデュースのコンピレーションアルバム『地獄型人間動物園』にも収録されました。

メタルロックとボカロ的ピコピコ音の融合。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21870906

MARETUさんを語る上では避けられない楽曲で、メタル調のドラムやギターにボカロ的なピコピコ音が重なり、独特のメロディを作っています。そこに乗せられる機械的な初音ミクちゃんの声が、MARETUさんらしい良い意味の異物感を演出しています。

「冷徹」「絶望」「皮肉」そうした言葉で形容したくなる歌詞の世界。これもまた楽曲のクオリティを引き上げる要因になっています。

【初音ミク】コインロッカーベイビー【オリジナル】

2曲目はタイトルからしてハードな「コインロッカーベイビー」。2013年2月2日に投稿され、現在68万回以上再生されている人気動画です。タイトルや歌詞は1973年に日本国内で同時多発した新生児遺棄事件をモチーフにしたもの。

もともと悲しすぎるテーマであるうえに、歌詞と楽曲構成によってホラー要素が加えられているので、夜に一人で聴くのはおすすめしません。絶対聴くなよ!絶対だぞ!(フリ)

コメントも結構ホラー。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19980280

この曲はMARETUさんらしいメタルな音調に、東欧の民謡っぽいメロディやサイケなミクちゃんの調声が組み合わさっている点に特徴があります。それが一番人気曲「脳内革命ガール」とはまた違った空気感を生み出しているのです。

ただ、ほんとにラストは怖いので、ホラー系がダメな人はスキップする方が良いかもしれません。筆者はマジで後悔しました(泣)

【初音ミク】 マインドブランド 【オリジナル】

3曲目は「マインドブランド」。2015年5月29日に投稿され、現在約48万回再生されている「コインロッカーベイビー」に次ぐ人気動画です。2016年に発売されたMARETUさんのアルバム『コインロッカーベイビー』の収録曲でもあります。

イラストまでとんでもなくダーク……。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26364502

鬱な気分にさせられる楽曲につけられるタグ「みんなのうつ」がつけられている通り、あまりにダークな歌詞にゾクゾクすること間違いなし。中毒性のあるメロディや、2分45秒ごろからのギターソロも魅力です。

ふざけてるのに超カッコいい!MARETUのコアな楽曲3選

続いて紹介していくのは、MARETUさんのメタル要素がフルに発揮されたコアな楽曲3曲です。これらの楽曲の最大の特徴は、思いっきりふざけている歌詞ととんでもなくかっこいい演奏のギャップ。ぜひそこに注意して、聴いてみてください。

【初音ミクオリジナル】 P 名 言 っ て み ろ ! 【550人】

1曲目は「P名言ってみろ!」という不思議なタイトルの楽曲です。2011年4月8日に投稿され、現在40万回以上再生されているという人気動画となっています。この曲の特徴は歌詞が全て550人ものボカロPの名前で構成されている点です。

MARETUさんが二次創作を推奨しているので、ここで名前を呼ばれなかったボカロPたちがアンサーソングが作られるなど、ある種のムーブメントを作り出した曲でもあります。

延々と流れ続けるボカロPの名前。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14100039

これだけネタ要素の強い動画ですが、演奏は終始ゴリゴリのヘビメタ。聴いていれば知らずにヘッドバンキングをしてしまうこと間違いなしです。ギターはもちろん、ドラムやベースの音もかなりカッコ良いです。

【初音ミクオリジナル】 姓 名 言 っ て み ろ ! 【666名】

2曲目は「P名言ってみろ!」の1ヶ月後に投稿された「姓名言ってみろ!」です。2011年5月13日に投稿されて、現在16万回以上再生されています。タイトル通り歌詞は全て姓名で構成されています。

自分の姓名が呼ばれると「呼ばれました」というコメントを入れるリスナーたち。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14439679

筆者が聴いた限りでは、前作よりも本作の方が演奏がグレードアップしています。ギターもさらに動くようになっていますし、途中はピアノの音まで入っています。ふざけ倒しているのに演奏はカッコいい。このギャップがたまりません!

【初音ミク】 カエッテ シャワッテ スッパゲレ 【REMIX】

3曲目は最もふざけ倒している「カエッテ シャワッテ スッパゲレ」。2011年8月12日に投稿され、現在6,400回ほどしか再生されていませんが、MARETUさんの魅力がぎっしり詰まった楽曲となっています。

意味不明な歌詞と、ヘビーすぎるメタルなメロディ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15291016

歌詞は延々と「家に帰って、シャワーに入って、スパゲッティを食べた」という流れを繰り返しているだけのもの。そしてそのバックに流れるのは、今回紹介した曲のどれよりもヘビーなメタルです(笑)

間の抜けたミクちゃんのイラストも合わさって、クセになるギャップが生まれています。最近はこうしたネタ要素の強い楽曲は作っていないようですが、またぜひ聴かせてほしいものです。

ヤワな楽曲に飽きたらMARETUにハマるべし!

MARETUさんは「絶望」「失望」といったダークな楽曲が好きな人だけでなく、思いっきりヘビメタに振り切りたいという人にもおすすめできるボカロPです。ふわふわ可愛い曲、優しい曲も良いけれど、たまにはハードなスパイスが欲しいという人にはもってこいでしょう。

あと実はMARETUさんはめちゃくちゃイケメンなので、イケメン好きにもおすすめです(笑)万人受けするわけではないけれど、長年コツコツと続けているボカロP、MARETUさん。今からでもフォローしてMARETUワールドの住人になりましょう!