このエントリーをはてなブックマークに追加
niconico動画やYouTubeにアニソンのカバー動画を多数あげていることで有名な流田Project。5月13日公開の映画「破裏拳ポリマー」では挿入歌「戦え!ポリマー」を歌うなど、今ノリにノッているバンドです。ではさっそく、流田Projectの詳細を見ていきましょう!

2010年結成の4人組ロックバンド

バンドで 進撃の巨人Season2 OP『心臓を捧げよ! Linked Horizon』を演奏。流田Project

流田Projectは、阪南大学のフォークソング部で出会った4人で結成されたロックバンドです。結成当時はアニソンに限らず、J-POPやヘビメタなど幅広いジャンルの曲を演奏していました。

そして2010年、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンから待望のメジャーデューを果たします。

謎に包まれたメンバーの素顔

流田projectアイキャッチ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=hH7f0qz6GHU

流田Projectは、演奏中全員がマスクで顔を隠していることが特徴的です。

メンバーは、

ボーカルの流田豊さん。以前は流田Pとしてソロ活動も行っていました。

アコースティックギターからエレキギターまで、多くのギターを収集しており、音楽雑誌でも取り上げられるほどのギターマニアです。

こちらはギター、コーラスの穴澤淳さん。ライブでは「もつ煮」というあだ名が付けられ、ファンからはもつ兄とも呼ばれています。

天然キャラのため、バンド内でよくいじられています。

こちらはベース、コーラスの桃山竜二さん。以前ライブでエヴァンゲリオンに出てくる使徒「サキエル」のTシャツを着ていたことから、サキエルと呼ばれていたことも。

そして最後は、ドラムの栗川雅裕さん。ライブでは毎回ニコちゃんTシャツを着ていることで知られています。

栗川さんの実家は、大学時代もプロデビューをした後もメンバー全員がよく泊まっているため、第二の実家とも呼ばれています。メンバー全員、とても仲がいいことが分かりますね!

演奏動画を見ていこう!

バンドで けいおん!『Don’t say lazy』をおもっきり演奏してみた。(流田Project)

では、流田Projectの演奏動画を見ていきたいと思います。

こちらは彼らが一番初めにYouTubeに投稿した、人気アニメ・けいおん!の主題歌「Don’t say lazy」のカバー動画です。全くブレがない安定した演奏ですね!

バンドで あの花 ED『secret base ~君がくれたもの~』を演奏してみた。(流田Project)

こちらはZONEの「secret base ~君がくれたもの~」のカバー動画です。流田Projectがカバーする曲は誰でも一度は聞いたことがある人気アニソンが多いので、アニメに詳しくない人も楽しめる動画ばかりです。

バンドで化物語ED 『君の知らない物語』 を演奏してみた。(流田Project)

約7年前に投稿されたアニメ・化物語のエンディング曲「君の知らない物語」のカバー動画は、いまでも多くの人に視聴されており、現在の総再生回数は300万回を突破しています。

ボーカルの流田さんの声が非常に力強いですね。

映画「破裏拳ポリマー」の挿入歌も要チェック!

ここまで流田Projectについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

5月13日公開(土)『破裏拳ポリマー』本予告

5月13日から公開予定の映画「破裏拳ポリマー」では、流田Projectが挿入歌「戦え!ポリマー」を担当しています。映画館に足を運ばれた方は、彼らの音楽にも注目してみてくださいね!