このエントリーをはてなブックマークに追加
アイリッシュ楽器を使ってFFや東方アレンジ等の演奏動画を投稿しているゴッツーさん。初音ミクにエスペラント語で歌わせた動画も話題です。そしてビールのお店も経営中!今日はゴッツーさんの代表的な動画やお店を紹介しちゃいます!

FFに東方アレンジ!ゴッツーさんのアイリッシュ楽器で演奏してみた動画がすごい!

Kou Ogataさん(ゴッツーさん)は、ニコニコ動画やYouTubeでアイリッシュ楽器の演奏動画を投稿している演奏者。

1人でいくつもの楽器(ティンホイッスル、ローホイッスル、コンサーティーナ、アイリッシュブズーキなど)を扱い、打ち込みなども利用して素敵な演奏を披露してくれます。さっそく代表的な動画を見てみましょう!

FF3「悠久の風」アイリッシュ楽器等で演奏してみた。

こちらはFF3「悠久の風」をアイリッシュで演奏したもの。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18104288

爽やかなアイリッシュの風を感じますね!

2012年にFF3のPSP版が発売されることを記念して開催された「FF3悠久の風コンテスト」に出された動画ですが、いまだに多くの人の心を捉えています。

新生FF14「ラノシアの疾風(新生版)」アイリッシュ楽器等で演奏してみた

こちらはFF14のラノシアの疾風の新生版です。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22499465

冒険の始まりを予感させますね!

思わずエンドレスリピートしてしまう中毒性も有ります。

「亡き王女の為のセプテット」をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。

ゴッツーさんは東方アレンジも熱心です。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5170539

こういう民族音楽風の東方アレンジも素敵ですね!

初音ミクにエスペラント語で歌ってもらった動画も話題に

ゴッツーさんはアイリッシュ楽器の演奏してみた動画だけでなく、自身のオリジナル曲も作曲されています。

【初音ミク】la malgrava peto【オリジナル】

中でも初音ミクエスペラント語で歌ってもらった曲は根強い人気があります。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9539049

エスペラントとは、ザメンホフさんが万国共通語を目指して提唱した人工言語です。28文字のアルファべート(映画でいうアルファベットのこと)を使った言語で、公用語として使用している国などはありませんが、その存在は広く知られています。

エスペラント語はアイリッシュ楽器の雰囲気とよく合っている気がします。

演奏だけじゃない!クラフトビールのお店も経営しているKou Ogataさん

演奏者でありながら、なんとクラフトビールのお店も経営しています。2016年8月14日にオープンしました。

場所は東京都杉並区、京王井の頭線高井戸駅から徒歩3分。ビール、ランチ、その他いろんなフードが楽しめます。

ビールが好きな人はもちろん、演奏動画を見てゴッツーさんのファンになっちゃった人も、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。