このエントリーをはてなブックマークに追加
「マジカルミライ 2017」というイベントのCM動画で使われている、テーマソング「砂の惑星/ハチ feat.初音ミク」が話題を呼んでいます。米津玄師さんがボカロPハチ名義で楽曲を発表するのは、実に四年ぶりとのこと。今回は、ハチ名義で発表したという新曲について紹介していきます。

「マジカルミライ」ってどういうイベント?

マジカルミライとは、「未来へ無限に繋がっていく初音ミクの創作文化を体感できるイベント」という言葉を掲げる、ユーザー参加型文化祭となっています。今年で5年目の開催となっており、ライブ企画展を併催したイベントになります。

【初音ミク】「マジカルミライ 2017」CM動画公開!【HATSUNE MIKU “Magical Mirai 2017″】

そんな今年のイベント「マジカルミライ2017」のCM動画にて、米津玄師さんことボカロPハチさんの新曲「砂の惑星/ハチ feat. 初音ミク」が使われています。ちなみに、ボカロPハチ名義で新曲を発表するのは、今年で実に四年ぶりとのこと!

CMは15秒ほどの短い動画ですが、バックで流れている曲に注目が集まっており、早くフルで聴きたいという声も多数あります!

ハチさんの四年前の曲って?

GUMI MV「ドーナツホール」

ニコニコ動画にて、ハチ名義でアップされているのは、2013年10月にアップされたGUMI MV「ドーナツホールまでで、以降はアーティスト米津玄師名義での楽曲提供といった形になっています。

そんなボカロPのハチさんですが、ハチ名義での活動が停止していたことやそれぞれの名義に関連性もないため、「ボカロPハチさん=アーティスト米津玄師さん」だと知って驚く方も多数います。

中には、アーティスト米津玄師さんは知っているけど、ボカロPハチさんは知らなかったという方がファンの中にも存在するようです。

ミュージシャンとしての顔も持つ米津玄師さん!

米津玄師 MV「orion」

先述した通り、ボカロPハチさんは、ミュージシャン米津玄師さんとしての顔も持っています。

ちなみに、ミュージシャン米津玄師さんとしての活動は、ボカロPハチさんでの活動と並行して、2012年よりスタート。ボカロPとは別に米津玄師さん名義でもニコニコ動画内で数々のミリオン再生を達成するなど記録を残し続けています。

そんなボカロPハチさんこと米津玄師さんは、どちらの名義でも多くのファンを持っています。耳から離れなく何度でも聞きたくなってしまうと言われる米津玄師さんの曲。しかしもし、ボカロPとしてのハチさんの曲を聞いたことがないという方は、この機会にぜひ合わせて聴いてみてはいかがでしょうか。