このエントリーをはてなブックマークに追加
ナユタン星人さんはSF感と脱力感を絶妙にマッチさせたボカロ曲で人気のボカロPです。ここではそんなナユタン星人さんが新たに発表した「彗星ハネムーン」のオリジナル曲や、すでに多数の歌い手が投稿している歌ってみたを紹介します。

「彗星ハネムーン」ってどんな曲?

ドーラでも何度も登場している人気ボカロP・ナユタン星人さんが、2017年4月6日に待望の新曲「彗星ハネムーン」を発表しました。ここではこの曲そのものや、すでにニコニコ動画で流行している歌ってみたを紹介します。

彗星ハネムーン / 初音ミク

こちらがナユタン星人さんが投稿したオリジナルの「彗星ハネムーン」です。2017年4月26日現在で再生回数は39万回以上、コメント数は1万を超え、マイリスト登録数も1.3万を超える超人気曲となっています。

「上からくるぞ」「一人だぞ」など調教されたコメントも見所。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30978393

「アンドロメダアンドロメダ」などでも見られる、動画開始前の「上からくるぞ」というコメントのフリも健在です。今回はアンドロメダ子の人数についての「一人だぞ!」というフリも見られますね。

鮮やかに回収される伏線(笑)

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30978393

そして鮮やかに伏線は回収されます(笑)アンドロメダ子は下からくるし、人数も5人だしと、コメント欄の調教され具合に笑うしかありません。ここに来て「よく訓練されたコメント」タグに納得させられます。

もちろん楽曲にはナユタン星人さんの中毒性高めのメロディと爽やかな歌詞が、ふんだんに盛り込まれています。何度リピートしても飽きない、それどころかもっと聴きたくなる可愛い曲です。

ちなみに「彗星ハネムーン」を投稿するにあたって、ナユタン星人さんは一週間近く前から予告をTweetしていました。しかしこの嬉しい告知が結果的にファンを焦らしまくることに……。

こちらは投稿予定日前日のTweet。リプライにも「楽しみ!」という言葉が大量に寄せられており、ファンの期待が最高潮に達していることがわかります。

しかし動画の方でトラブルがあったのか、投稿は延期に。ファンたちの想いは募ります。リプライでは「大丈夫」「ゆっくりでいいですよ」と優しい言葉が寄せられています。

翌日再び予告を入れますが、そこにさらに焦らしが入ります(笑)もちろんナユタン星人さんが意図して焦らしているわけではないのですが、ずっとTwitterを追っていると「この焦らしたまらん〜!」と悶絶してしまいます(ドM)

そしてようやくこのTweetの10分後にニコニコ動画に「彗星ハネムーン」が投稿されたのでした。いやはやナユタン星人さん、お疲れ様でした。

投稿からわずか3時間後にはアンドロメダ子のイラストが寄せられるなど、ファンたちの喜びが爆発していることがわかります。たくさん待って、こんな可愛い楽曲が投稿されたら、そりゃお祭り騒ぎですよね。

投稿から3日後には15万再生を突破。ファンたちの喜びと楽曲の完成度がこの数字だけでもわかります。ちなみにこちらのショートムービーは、ナユタン星人さん作の「ヒゲダンス」と「彗星ハネムーン」のコラボ動画。この親和性、面白すぎる(笑)

「彗星ハネムーン歌ってみた」殿堂入りクラス3連発!

ナユタン星人さんは今かなり注目されているボカロPなので、「彗星ハネムーン」も発表からほどなくして多くの歌い手が歌ってみたを投稿し始めました。ここではまず、すでに歌ってみた殿堂入りを果たしている動画から、3本を紹介します。

彗星ハネムーン@歌ってみた【まふまふ】

こちらは「彗星ハネムーン」の歌ってみたの中で一番人気の動画です。歌い手は男性とは思えない超高音が特徴のまふまふさん。再生回数は本家に追いつきそうな約35万回。コメント数やマイリスト登録数に至っては本家越えを果たしています。

まふまふさんの「いいですよ」のセリフで悶絶するリスナーたち。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31009419

特に「はっ」という合いの手や「いいですよ?」のセリフの声が可愛すぎて、悶絶するリスナーが続出しています。「いいですよ?」は2分45秒のところで聴けます。まふまふさんの美しい高音ボーカルとともにお楽しみください。

♧「彗星ハネムーン」歌ってみたぬき。

二番人気の動画はこちら。歌い手は生主としても古くから活動している、うらたぬきさんです。現在の再生回数は16万回以上。まふまふさんよりも「男の子」感のある歌声で、リスナーたちをメロメロにしています。

ここでもやっぱり「いいですよ?」でリスナー悶死。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31003531

この動画でもやはり一番コメントが盛り上がるのは2分45秒の「いいですよ?」。リスナーの中にはイケボ歌い手の「いいですよ?」だけをひたすら聴いて回るツワモノもいます(笑)みなさんもぜひ聴くときはイヤホンかヘッドフォンでどうぞ!

彗星ハネムーン を歌ってみた/あほの坂田。

三番人気の動画はこちら。歌い手は声優の杉田智和さんをリスペクトする、あほの坂田。さんです。現在の再生回数は13万回弱。ここまでの3曲の中では一番低音ボーカルで、色気のある歌ってみたになっています。

筆者は「あははん」が良いと思います!(迫真)

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31020446

もちろん例の2分45秒でも盛り上がりますが、筆者的にはそのあとの「あははん」にハートをわしづかみにされました。この慈愛に満ちた「あははん」は、もう至高の「あははん」です。聴いていると「あはは〜〜んっ!」て叫びたくなります(しつこい)

「彗星ハネムーン歌ってみた」殿堂入り予備軍3連発!

続いてはまだ殿堂入りには届かないものの、完成度の高さから殿堂入りが期待できる歌ってみた動画を3本紹介します。現時点で再生回数が5万回以下のものだけを選んでみたので、ぜひ「これは自分が伸ばしたい!」と感じる動画と出会っちゃってください。

彗星ハネムーンを歌ってみた あやぽんず*

こちらは歌い手以外にも声優としても活躍している、あやぽんず*さんの歌ってみたです。現在の再生回数は約3.6万回。筆者は以前から彼女の大ファンなのですが、この歌ってみたには冒頭からヤラれました。もう、すんご〜い可愛いんです!

筆者は冒頭の「はっ!」が一番好き(聞いてない)

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31007422

特に可愛いのは冒頭の「はっ!」の合いの手。あまりに冒頭すぎてコメント勢にも反応されていませんが、筆者はこの瞬間「神動画来ちゃったか……」と察知しました。もちろんそのあとのふにゃふにゃになるくらい可愛いので、ぜひ聴いてみてください!

【Rapアレンジ】ドSの新星が彗星ハネムーン歌ってみた。【ゆとむね】

続いては異色のラップアレンジを披露した、歌い手ゆとりさんと生主兼歌い手の無音(むね)さんのコラボ動画です。再生回数は現在約4万回。本家投稿から10日後の2017年4月16日に、このレベルのラップアレンジを投稿するなんて、すごいですよね。

アンドロメダ子を自分たちのイラストに置き換えています。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31037684

しかもPVのアンドロメダ子を自分たちのイラストに置き換えて動画にする工夫までしているんです。ラップと歌唱部分の完成度も高いので、「彗星ハネムーン」の歌ってみたの異端児として、今後殿堂入りが期待できそうです。

彗星ハネムーン 歌った【りだあ】

3曲目は透明感のある歌声と独特の歌い回しで人気の歌い手、りだあさんの歌ってみたです。現在約2万回ほど再生されていますが、是非とも評価されるべき高い完成度を持つ動画となっています。

こぶしの利いた中華風の歌い方がポイント。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30992678

特徴は演歌のようにこぶしを利かせることで、中国の民謡っぽい仕上がりにしているところです。「彗星ハネムーン」の歌詞「ウォーアイーニー」は中国語で「あなたが好き」という意味の言葉。きっとりだあさんはそこから連想してこのアレンジにしたのでしょう。

他の歌い手とはかなり毛色の違うアレンジですが、独自性と完成度を兼ね備えた歌ってみたになっています。

どの曲聴いても可愛いナユタン星人

ナユタン星人さんの楽曲は本当にどれを聴いても可愛いですが、今回の「彗星ハネムーン」もファンの期待にバッチリ応える可愛さでしたね!アンドロメダ子などのキャラの可愛さも合わさって、聴いていてつい顔がほころんでしまいます。

「彗星ハネムーン」が気に入った人は、マイリス巡回必須ですぞ!