このエントリーをはてなブックマークに追加
動画サイトにベースの演奏動画を投稿している、ベーシストのちい(chiy)さん。可憐な美少女風の見た目からは想像もつかない超絶技巧に、魅了される視聴者が続出しているんです!ボカロの人気曲『金曜日のおはよう』を始めとする、ちいさんのおすすめ演奏動画をご紹介します。

YouTubeで94万再生突破!ベーシストのちいさんとは?

ちい(chiy)さんは、ベースを「弾いてみた」動画で人気を集めている女性YouTuberです。ニコニコ動画には2010年11月、YouTubeには2012年3月から動画投稿を始めました。

写真の通り、とってもかわいくてスタイルもいいちいさん。「自称・永遠の17歳」という設定もしっくりきてしまう可憐さですが、そんな外見からは想像もつかない演奏テクニックに魅了される人が続出しているんです!

金曜日のおはようのベース弾いてみた【ちい】

特に有名なのが、HoneyWorksの人気ボカロ曲『金曜日のおはよう』に合わせてベースを「弾いてみた」こちらの動画。YouTubeの再生数は、なんと94万回を超えています。

『金曜日のおはよう』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24867710

女子高生風の制服に、絶対領域のニーハイ……。どう考えてもかわいいですよね!ベースを「指弾き」(=ピックを使わずに、指で弦を弾く奏法)で格好よく弾きこなす姿とのギャップがたまりません。

ちなみに、ベースにパンダのぬいぐるみが付いていることからもわかるように、ちいさんはパンダが大好き。動画にもよく登場しており、ちいさんのイメージキャラクターになっています。

まだまだある!ちいさんのおすすめ演奏動画!

『金曜日のおはよう』以外の演奏動画もチェックして、ちいさんのベースを堪能しちゃいましょう♪

干物妹!うまるちゃん OP のベース弾いてみた 【ちい】

こちらの動画では、アニメ『干物妹!うまるちゃん』のオープニング曲『かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!』のベースを演奏しています。

『かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27322306

イントロ部分で披露しているのは、指で弦を叩いたり引っ張ったりして音を出す「スラップ奏法」。少しかじった程度ではできない難しい弾き方ですが、ちいさんは見事に弾きこなしていますね!

ノリノリでベースを弾くちいさんもかわいくて、YouTubeで61万再生を突破しているのも納得です。

【GUMI】ドーナツホールのベース弾いてみた(・ω・)【ちい】

ハチさんの『ドーナツホール』といえば、クールなロック調のGUMIオリジナル楽曲。ちいさんは、玄人感漂う5弦ベースでこの楽曲を弾いています!

『ドーナツホール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22314907

ここまでにご紹介した動画とは違い、ピックを使ってベースを演奏しているちいさん。どの奏法でも安定感があるのはさすがですね!

バンドで演奏するちいさんを見るなら!コラボ動画も必見

ベースが上手なちいさんですが、バンドではどんな演奏をするのか気になりますよね。ほかのユーザーとのコラボで、バンド演奏をした動画も見てみましょう!

【ガールズバンド】ようかい体操第一を演奏してみた【妖怪ウォッチ】

ニコニコ動画の投稿者で構成されるガールズバンドMimi」が、『妖怪ウォッチ』のエンディング曲『ようかい体操第一』を演奏した動画も必見です。

ちなみに、ボーカルの高槻かなこさんはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』で国木田花丸役を担当している声優だそう!

『ようかい体操第一』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24883781

ちいさんは、リズム隊としてドラムと一緒にバンドを支えています。リズムが安定しているので、ボーカルも歌いやすそうですね!

【全30曲】2013夏アニメの曲をまとめてコラボ

シーズンごとにアニメのオープニング&エンディング曲を演奏する「新作アニメの曲をまとめてコラボ」、通称「アニコラ」はニコニコ動画の大人気シリーズです。2013年の夏アニメの演奏動画に、ちいさんが参加しています!

『chocolate insomnia』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21718727

参加曲は、アニメ『<物語>シリーズ セカンドシーズン』のオープニング曲として使われた『chocolate insomnia』。前面には出ていませんが、ふとした瞬間に聴こえてくるベースラインが格好いいですね!

ライブ参加も!ちいさんの今後の活動も要チェック!

高い演奏力とかわいい容姿をあわせ持ち、視聴者を魅了する動画を届けてくれるちいさん。現在は、YouTubeとTwitterへの動画投稿を中心に活動を続けています。

4月1日には、渋谷で開催されたライブ「BAN MU! Vol.4」に参加。会場にはちいさんのファンも駆けつけ、大いに盛り上がったようです!今後も積極的にライブに参加するそうなので、ちいさんのことが気になった人は実際に足を運んでみてはいかがでしょうか?