このエントリーをはてなブックマークに追加
カナダ在住の日本人YouTuber、たかねんさん。彼女が投稿した「カナダと日本の高校あるある」が面白いんです♪先生が超ゆるかったり、生徒が電話したりと、カナダの学校は自由すぎ?海の向こうの学校事情は、日本とどう違っているのでしょうか。

カナダと日本に住んだことがあるYouTuber「たかねん」さん

リアルJKのYouTuberとして人気を呼んだたかねんさん。カナダと日本の高校に通い、カナダの大学生になった今も大学生活を送りつつ動画を投稿しています。

「カナダと日本の高校あるある」

カナダ VS 日本 [学校あるある]

カナダと日本の先生と生徒、服装や髪型、言葉(英語と日本語)を使い分けながら一人四役を演じています。実際に両方の国で学校生活を送っていただけあって、説得力がありますね。

お菓子を食べるたかねん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L_Nx8d3gADA

カナダと日本の高校生活、まずは授業前からです。カナダでのたかねんさんは、スマホをいじったり、お菓子を食べたり。くつろいでますね〜。しばらく好き放題したのち、荷物をまとめて帰ってしまいました。

休み明けは先生来ないw

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L_Nx8d3gADA

授業を受けずに帰ってしまった理由がすごい。休み明けはこないという先生あるある。休み明けが辛いのはわかりますが……日本だったら、ちょっとした事件です。

5分前行動を促す先生

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L_Nx8d3gADA

一方、日本の先生あるあるは、皆さんも言われた経験があるであろう「5分前行動」。「大事なことだから」と、何度も繰り返しています。

電話をするたかねん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L_Nx8d3gADA

次のシチュエーションは、授業中の電子機器。カナダの生徒は、スマホで話し始めました。「何?いいね!」と会話が弾んでいます。先生からのお咎めも軽そうです。

コソコソスマホをいじるたかねん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L_Nx8d3gADA

日本の生徒は、コソコソとスマホを操作。先生も「はい、アウト!」と授業中のスマホはダメなものとして注意されてしまいます。カナダと日本の学校では、だいぶ雰囲気が違うようですね。

帰国子女だからわかる、留学かぶれあるある

帰国子女にありがち!留学かぶれあるある

こちらの動画では「私にも当てはまるものがいくつかあるんですけど…」と、帰国子女にありがちな振る舞い(留学かぶれあるある)を紹介しています。

日本語を忘れる帰国子女

出典:https://www.youtube.com/watch?v=YnvyZ1iudKI

「なんだっけ、あれ。あの…。日本語でわかんない」。そんな人に出会ったら、その人は帰国子女かも!?

プロの投稿者として

この3月、韓国のDIA TV(Digital Influencer & Artist TV)に所属するという発表をした、たかねんさん。

フォロワーたちからの応援もたくさん。学生の趣味から、プロの投稿者へ。活躍の舞台はグローバルに広がっていくのでしょうか。今後の活躍に期待しましょう!