このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャンク系や電子工作、食玩からオモチャ、そして女装まで!「コジコジのオタク文化情報局」が話題です。その性別不詳キャラと懇切丁寧な説明力が持ち味のコジコジさん、これを読めばお気に入りYouTuberになること間違いなしです!

コジコジさんってどんな人?

マニアが食いつくネタから、旬で注目されている時事ネタまで幅広く取り扱うのが「オタク文化情報局」の魅力です!

YouTube NextUp 2016 第二回卒業生」として、普通のYouTuberよりも注目されている、ある意味では「YouTuberエリート」なんです!

一見「女子?」と思ってしまう黒髪のキューティクルと肌の綺麗さ!ご本人もまんざらではないらしく、女装コスプレで登場することも(それは後述します)…!

丁寧な説明が魅力です

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 」も発売日最速レビュー!初めてハードに触れる人にも分かりやすく、初心者目線で解説・レビューしている所に好感が持てます。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 開封&レビュー

発売からしばらく経っても人気商品のSwitchですが、発売日に手に入れるとはさすがYouTuber!?でも実はお友達がゲットしたそうです(笑)。コントローラー赤・青バージョンの人気タイプです。

koji5

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LZmTG-nMl9E

USB-タイプCなので上下どちらでも挿せることの説明など、公式でも行っていない細かい部分の解説がありがたいです!ゲーム上級者の解説だと「知ってて当たり前」と思って飛ばされがちですよね。

koji17

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LZmTG-nMl9E

正直ディスるつもりだった」とぶっちゃけつつも、「悪い点はあまり見受けられない」との感想。初日アップデートは少し面倒と語ったものの、「最新のゲーム体験をしたい方にはオススメ」となかなかの評価でした。

こういうYouTuberのぶっちゃけたレビューは非常に参考になりますね。

そして次は誰もがやってしまいがちなあのミスを帳消しするお役立つ動画です。

画面割れ iPhone6 液晶修理成功するか!? 紹介動画【第2回】

画面がバッキバキに割れてしまったiPhone6の液晶修理」という、困ったときに役立つ動画です。修理業者って結構高くて参っちゃいますよね。しかも時間もかかるし…。自分で直せるなら直したいものです。

コジコジさんの動画なら、手順を分かりやすく説明しています!さすがにこれは難度がちょっと高いので、挑戦される方はくれぐれも自己責任でお願いします。

koji7

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zWrUKvAOI-4

ドライバーでネジを外し、割れた画面を吸盤で引っ張り、開けます。テープで補強したほうがやりやすいそうです。

koji14

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zWrUKvAOI-4

内部はちょっとのショックで壊れるので慎重に!動画でも緊張感が溢れています。液晶分離が上手くできれば山場は越えます。

koji8

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zWrUKvAOI-4

ピンセットがあると非常に便利ですね。手順に沿って解体していきます。モジュールの両面テープはドライヤーを使うと剥がしやすい!経験者ならではのワンポイントアドバイスです。

koji15

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zWrUKvAOI-4

百戦錬磨のコジコジさんでも2時間以上かかり緊張していたようですが、それにしては全体的に見るとスムーズで鮮やか!iPhone6の復活は…!?

koji9

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zWrUKvAOI-4

この通り!美しい画面が復活しました!通話テストもバッチリで新品と変わらないような綺麗さです。少しハードルは高いものの、挑戦してみたくなる動画でした。

続いては超低価格ゲーミングパソコン作りに挑戦!普通は軽く20万円以上するゲーミングパソコンですが…。

【春休み特別企画】1,680円で格安ゲーミングパソコンを作った【ジャンク】

何と1,680円という脅威の低価格。本当にできるの?騙されてない?

koji10

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xvIMjmLjt24

ジャンク屋で古いわりにはまだ使えるパーツを集め、順調にパソコンを作り上げていくコジコジさん。パソコンに疎くてよく分からなければコジコジさんと同じものをそのままチョイスしてもOKです。

しかしゲーミングパソコンの要は電源!でもそこにお金をかけられません(笑)。これが低価格パソコン作りの最大のハードル!果たして動くのか…。

koji16

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xvIMjmLjt24

凄いっ!!人気オンラインゲームの「ファイナルファンタジー14」や「モンスターハンターフロンティア」のベンチマークソフトで「とても快適」と評価されるほどです。

さすがに描画処理量を落として解像度を下げないと実プレイは厳しいかもしれませんが、それでも普通にプレイ出来るレベル。

パーツ選択さえ間違わなければこんな低価格でオンラインゲームが楽しめるんですね!ありがとう、コジコジさん!

コジコジさんの魅力はゲームやガジェット系だけではありません!

これまではデジタル系アイテムを扱う動画をご紹介してきましたが、ここからはそれ以外の動画です。オタク文化の幅広さ、感じて下さい。

【数量限定】松岡修造ファン必見!2017年カレンダーはこれで決まり!?

もう見た目からアツさ漂う松岡修造さんの120%本気カレンダー!ファミリマートで「C.C.レモン GOLD PLUS」を購入するともらえたカレンダーです(現在はキャンペーン終了)。このカレンダー、コジコジさんも食いついたようです!

koji19

出典:https://www.youtube.com/watch?v=dhMpuUp9nzE

卓上カレンダーですが、意外に使いやすく祝日なども細かく書かれています。松岡さんの心に響くアツい名言ももちろん健在です!

koji13

出典:https://www.youtube.com/watch?v=dhMpuUp9nzE

後ろも見るな!前も見るな!今この瞬間に120%本気を出すんだ!」という2月の松岡さん。この心意気を持ってすれば、告白も120%受け入れられそう!コジコジさんとのギャップが意外ですが、松岡さん並みのアツいハートを持っているのかもしれません。

そしてお次はちょっと困ったトラブル対策の動画です。

ニセモノ・なりすましチャンネルの削除までの経緯【雑談・トーク】

人気YouTuberともなれば、出てくる問題が「なりすまし」。人の動画を勝手にアップロードする悪意を持った人がいるんです。

この削除までの経緯意外に大変で…。YouTubeって融通が利かない部分もあるようです。

koji11

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3wYeAkLKa_U

削除要請をして一週間、やっと来たメールが「報告ガイドラインを満たしていない」というそっけない対応…。

仕方なく「YouTube担当者」に連絡。通常は登録者10万人を超えないとYouTuberには担当者がつかないそうですが、コジコジさんは誉れ高き「YouTube NextUp 2016 第二回卒業生」!

この特権を活かし、アドバイスをもらいます。削除通知を3回行い、何とかやっと無断アップロード動画を削除することができました。

有名になるとこういったトラブルもあるんですね!YouTuberにも参考になる動画でした。

女装までこなすコジコジさん!

中性的な魅力があるコジコジさんですが、まさかの女装コスプレまで披露しているんです!!

コスプレして 『ローソン 自分でつくるリラックマロールケーキ』を紹介&+α

髪もツヤツヤで、肌も綺麗で、女装向きの素質かもしれません!

koji6

出典:https://www.youtube.com/watch?v=l3W-BUxdsC0

人気アニメ、「ソードアート・オンライン」のヒロイン・アスナのコスプレでリラックマロールケーキを紹介!正直商品よりコジコジさんの存在感が気になってしまいます。メイクは結構上手いですね!かなりの研究が感じられます。

Twitterでもベタ褒め意見が多い!照れながらもまんざらでもない感じが伝わってきます。やっぱり努力がカタチに繋がると嬉しいものです。

コジコジさんの人気はその分かりやすさ

ガジェット系やお役立ちネタを多く取り上げていながら、とても分かりやすく適切な説明で人気のコジコジさん。

早くからYouTube公式に認められていたり、ますますこの先が楽しみなYouTuberのひとりです。コジコジさんの今後の活躍、期待しましょう!