このエントリーをはてなブックマークに追加
たかやんさんはYouTube、ニコニコ動画、ツイキャスを中心に活動している歌い手です。彼の特徴はただ歌が上手いだけでなく、オリジナルのリリックでキレキレのラップができるところ。しかもとんでもなくマッチョなんです。ここではそんなたかやんさんの魅力を紹介します。

ラップの上手いマッチョな歌い手「たかやん」

YouTube、ニコニコ動画、ツイキャスと3つの動画投稿サイトで幅広く活動する、歌い手たかやんさん。ラップに筋肉と、数多い歌い手の中でも「男臭さ」たっぷりという異色のセールスポイントを持つ彼の魅力を紹介します。

たかやんさんはYouTubeのチャンネル登録者数約2.5万人、総視聴回数400万回以上、ニコニコ動画では殿堂入り曲も持つ歌い手です。主に歌ってみたやラップアレンジと、そのコラボ動画を投稿しています。

ご覧ください、この歌い手らしからぬゴリゴリの筋肉を!男性歌い手には線の細い中性的な人が多いイメージですが、たかやんさんはルックスからしてぶっとんでいます。筆者も3年間筋トレを続けていますが、これは相当鍛えてますね……。

Shelter / Porter Robinson & Madeon (Rap Cover)

そんなたかやんさんの2017年3月22日に投稿された歌ってみたがこちらです。オリジナルはエレクトリック・ミュージックのアーティストであるポーター・ロビンソンとマデオンがタッグを組んだ「Shelter」という曲です。

オリジナル曲は完全なる英詞曲。たかやんさんはこれを翻訳するわけではなく、歌詞を一から全てオリジナルで書いているんです。ラップの韻もしっかり踏んでいるし、なにより声が温もりのある「頼り甲斐のある男」という感じでカッコいいですね!

Porter Robinson & Madeon – Shelter (Official Audio)

ちなみにこちらがオリジナル曲。2016年8月11日に公開されて2017年3月22日現在の視聴回数は1,094万回以上、高評価は14万以上もついている超人気曲です。これを大胆にアレンジするなんて、たかやんさんの度胸たるや推してはかるべし。

「たかやん」のの人気ソロ歌ってみた動画3選

歌も上手い、ラップもできて、あり得ないほどマッチョ。以下ではそんな異色の歌い手たかやんさんの人気歌ってみたの中から、彼がソロで歌うものを3本紹介します。なお、ここではYouTubeでのみ公開されている動画をチョイスしました。

アスノヨゾラ哨戒班 / Orangestar【Rap+歌ってみた】

1本目は2015年11月7日に公開された、ボカロPとして人気のOrangestarさんの楽曲「アスノヨゾラ哨戒班」の歌ってみたです。まだあどけない顔立ちのたかやんさんですが、持ち前の情熱的かつ優しい歌声はこの頃から備わっています。

たかやんさんを知っている人だけでなく、知らない人でも「え、うまい」と驚くほどのクオリティに仕上がっています。じわじわと人気が広がっているのか、現在約24万回再生されています。

【たかやん】 前前前世 / RADWIMPS 【歌ってみた】

こちらは大ヒットアニメ映画『君の名は。』の主題歌「前前前世」の歌ってみたです。2016年7月24日に公開されて、現在16万回以上再生されています。オリジナルのRADWIMPSとは違い、たかやんさんらしいパワフルなボーカルが魅力です。

たかやんさんの「前前前世」

出典:https://youtu.be/Ey-SyfW3phE

歌のクオリティも高いですが、『君の名は。』冒頭の主人公たちのモノローグを最初に入れたり、上の画像のように茶目っ気のあるポーズをとったりと、単に歌うだけで終わらない動画作りも彼の面白さです。

ふざけてるのに、歌が上手いから文句のつけようがありません(笑)

【一発録り】 完全感覚Dreamer 【Rap+歌ってみた】 ONE OK ROCK Amazing 17 year Rap&Sing arrange!!

3本目に紹介するのは、人気ロックバンドONE OK ROCKの人気曲「完全感覚Dreamer」の歌ってみたです。2015年8月19日に公開されて現在の再生回数が約11万回。オリジナル曲は超がつく難曲ですが、これを一発録りでしっかり歌いこなしています。

たかやんさんの「完全感覚Dreamer」

出典:https://youtu.be/HQAkUePTso4

オリジナルの歌詞に寄せたリリックもしっかり乗せて、バッチリキメてきます。たかやんさん一流の茶目っ気もたっぷり入っていて、彼の男前な人柄まで伝わってくる動画です。男の惚れる男って、たかやんさんみたいな人のことを言うんだろうなあ。

ラップがキレすぎ!「たかやん」はコラボでもかっこいい

たかやんさんがソロで歌っている動画では彼のハッチャケぶりが楽しめますが、コラボではたかやんさんの「マジモード」とでもいうべき歌やラップを聴くことができます。以下ではその中から特にかっこいい2本の動画を紹介します。

【ころんWithたかやん】  ゴーストルール 【Rap+歌ってみた】

ニコニコ動画で7万回以上、YouTubeで約5万回再生されている人気のコラボがこちらのゴーストルールです。オリジナルは400万再生を目前に控える、DECO*27さんのメガヒットボカロ曲。これを歌い手のころんさんと歌っています。

たかやんさんの「ゴーストルール」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28104071

この曲でのたかやんさんのラップは、ショックを受けるくらいカッコいいです。そのカッコよさはコメントでこれを聴いて「たかやんにハマった」と言っている人もいるくらいです。

もちろんころんさんのイケボ、特に2分35秒ごろの「もう一度笑ってくれるかな」というところは鳥肌モノです。しかしそれを超えるくらい、この動画のたかやんさんのラップはキレています。

【Rapアレンジで】妄想税 Spacelectro Remix【歌ってみた】

2017年3月20日に公開されたこちらの動画は、たかやんさんと歌い手まひるさんがコラボした「妄想税」の歌ってみたです。オリジナルは「ゴーストルール」と同じDECO*27さん。

この動画は東方Projectなどのアレンジやダンスミュージック製作をしているSPACELECTROさんのアレンジが入っています。このアレンジがまひるさんとたかやさんのボーカルにこれでもかというほどマッチしているんです。

たかやんさんの「妄想税」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30861242

たかやんさんのラップパートで言えば1分55秒ごろからが、一番キマっています。こんなに腹から声が出ているラップは、そうそう聴けるものではありません。

また歌ってみたなどを投稿しているしんたろさんのミックスも、この動画のクオリティを上げるのに一役買っています。もうとにかくカッコいいので、ぜひ聴いてください!

「たかやん」の今後も乞うご期待!

優しい声で歌うかと思えば、ダミ声のキレキレのラップを歌い、服を脱げばゴリゴリのマッチョ、それが歌い手たかやんさんです。今はまだ「誰もが知っているアーティスト」とはいえませんが、このまま行けばメジャーシーンでの活躍も夢ではないでしょう。

2017年からは独立系音楽ベンチャーグループである「ONP!! MUSIC JAPAN」に加入し、より活躍の場を広げていくであろうたかやんさん。これからも彼から目が離せません!

トップ画像出典https://youtu.be/AlfO_sqYRHM
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。