このエントリーをはてなブックマークに追加
どんどん発表される新作アニメのOPやEDの「弾いてみた動画」をメドレー形式でまとめた「新作アニメの曲まとめてコラボ」シリーズがハイクオリティと話題に!アニメの感動が呼び起こされそうな、まとめてコラボシリーズとその魅力をご紹介します。

「新作アニメの曲をまとめてコラボ」とは?

【全25曲】2016秋アニメの曲をまとめてコラボ

「新作アニメの曲をまとめてコラボ」シリーズは、ベーシストかめさんが主催する、新作アニメのOPやED曲を「弾いてみた」「歌ってみた」動画投稿主でコラボする企画です。

毎回変わるメンバー!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30158393

曲ごと、動画ごとメンバーは変わるものの、皆とにかくクオリティが高い!歌い手さんの中には「あれ、本物!?」と思ってしまいそうな人もいるほど。

中でも、やっぱり主宰のかめさんのテクニックは素晴らしいものです。たびたび「変態ベーシスト」というタグが登録されるように、一般レベルを超えた高い技術力で、どんなアニメの楽曲もさらりと弾きこなす姿は圧巻。

2017冬アニメの曲をまとめてコラボ

2017年の3月に投稿された最新版では、投稿からおよそ2週間で3万再生を突破。アニソンの魅力、楽器の魅力、弾いてみた動画の魅力、歌ってみた動画の魅力…といろいろな魅力が詰め込まれているから、人気を集めるんですね。

今や「毎クール恒例」「いつもの」と呼ばれるほど、定番の存在となった「アニメの曲をまとめてコラボ」シリーズについて、さらに掘り下げていきましょう!

アニメの曲まとめてコラボシリーズの歴史

【全21曲】2009春アニメの曲をまとめて演奏してみた

今シリーズの初投稿は2009年4月30日。このときはベースのかめさん、ドラムのタオルマンさん、ギターの錬金術師さんというたった3人で曲調も難易度も違う楽曲を弾きこなしているのだから驚きです!

休憩したっていいじゃない!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6903094

一方で、出番がないときには「休憩中」として缶ビールを開けるラフさが見え隠れするのも愛すべきポイント。この動画には、「すべてはここから始まった」「伝説のはじまり」などのタグが登録されています。

天ノ弱 叩いてみた

ちなみにドラムのタオルマンさんは、ソロの動画もアップしているのでドラムパターンだけしっかり聞きたい!という人はこちらもチェックしてみてくださいね。

2009夏アニメの曲をまとめて演奏してみた

春アニメから次クールへ移ったときには、メンバーもチェンジ。ギターは「まくまく」さんと「kuma」さん、キーボードに「2段階右折の人」さんが参加しています。

人気曲ではコメント欄のテンションもぶちあがり!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7798742

いろいろなプレイヤーが参加し、人気アニメの曲を披露する姿はフェスさながら。人気アニメ&人気曲がはじまると、コメント欄もブチ上げ状態!メドレー形式なので、飽きずに色々な曲が聴けるのもいいですよね。

ますます大所帯に!クオリティもさらにUP

2010春アニメの曲をまとめて演奏してみた【大増員】

初投稿から1年、2010年春アニメの曲をまとめてコラボでは、タイトルにあるように一気に大増員!実力派メンバーたちが集まって、完成度もますますアップしています。

2010夏アニメの曲をまとめてコラボ

そして2010夏アニメのまとめてコラボでは、5名のギタリスト、5名のキーボーディスト、4名のベーシスト、4名のドラマー、4名のボーカリストという大所帯で全17曲を仕上げています。

「お前かよ!!」の嵐

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12084003

これだけの大人数なら楽曲のイメージに合うプレイヤーが選抜されるのだろうと思いきや…女性ボーカル曲「けいおん」を男性ボーカリストtaigaさんがハイトーンで熱唱。しかも上手い。タグには「出オチ」「最初からクライマックス」という言葉が。

【全17曲】2011冬アニメの曲をまとめてコラボ

回数を重ねるごとにメンバーはどんどん増えながらも、皆アニメが好きで、アニメソングも好きという気持ちが共通しています。高い演奏力や歌唱力と一緒に、楽しそうな雰囲気が伝わってくるのも、まとめてコラボシリーズの魅力ですね。

ライブも開催!まとめてコラボは恒例の存在に

【告知】アニコライブ2016開催のお知らせ

まとめてコラボ動画が話題になったことで、メンバー集合のライブが開催されるようにもなりました!まとめてコラボの輪は、ますます広がり大きくなっています。

【全30曲】2014春アニメの曲をまとめてコラボ

プレイヤーだけでなく、ミックスやマスタリングを担当するエンジニアなど見えない場所でも仲間が増え、さらに完成度が高くなっているまとめたコラボ動画。毎クールアニメ終了後の風物詩と言えそうですね!

アニメを最終回まで見届けたら「まとめてコラボ」をしっかりチェックするところまで終わらせて、改めて「いいアニメだった…」と浸りましょう。