このエントリーをはてなブックマークに追加
西洋の兵士が装備する「甲冑」。鉄などで作られているイメージがありますね。ニコニコ動画では「普段使い用の甲冑」を自作した動画がアップされ、話題になっています。今回は、本格的な甲冑自作動画をご紹介します。

まるで鍛冶屋?甲冑を作ってみた動画

普段使い用の甲冑を作る。黒鉄のクロースヘルメット。

投稿者の「あーまーまにあ」さんが、クローズヘルメットを鉄の板の状態から作っています。力仕事のダイナミックさと繊細な加工技の融合です。

クローズヘルメット

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

動画で作っている「クローズヘルメット」とは、西洋の戦闘用ヘルメットの一種です。ひさしやのど当てがついていて、頭部をすっぽりと覆う形になっています。ゲームや漫画などで見た方も多いのではないでしょうか。

鉄の板を叩く

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

赤々とした鉄の板を叩いています。迫力がありますね。鍛冶屋や武器職人のようです。

溶接技術もすごい

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

めちゃくちゃ本格的じゃないですか!普通に溶接しているのがすごいです。

武器で攻撃!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

着々と甲冑の形が出来てきました。そこで、あーまーまにあさんが武器で攻撃を始めます

突然の攻撃にツボる視聴者

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

武器が折れました。頑丈ですね。視聴者は不意打ちの攻撃(?)にツボっています(笑)

オシャレな留め具をつくったあーまーまにあさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

留め具に溝をつけてオシャレにしています。こだわりっぷりがいいですね〜!

甲冑完成!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

完成しました!黒光りする甲冑が格好いいです!

ウルトラマンの真似をするあーまーまにあさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420315

最後はあーまーまにあさんが実際に装着しています。ポーズをとったりウルトラマンの真似をしたりと、楽しそうで微笑ましくなります。

制作者の「あーまーまにあ」さんって何者?

『告知』黒鉄の甲冑を着て暴れてみた。『展示』

制作者「あーまーまにあ」さんは千葉県出身の芸大院生です。主に武器や防具を金属で自作しています。2017年1月には大学院の修了展に黒鉄の甲冑を出展しました。

あーまーまにあさんのTwitterやブログでは作品の制作過程を公開しています。甲冑のデザイン画もアップしていて興味深いです。ブログでは道具の紹介もしていて、これから金属加工に挑戦したい方におすすめです。

まるで本物の騎士のよう

普段使い用に甲冑を作る。黒鉄のグレートヘルム。

甲冑のクオリティー、高いですね!動画の序盤で熱い鉄を打ち始めて驚きました。鉄の板からつくり上げるあーまーまにあさんの情熱が素晴らしいです。これからどんな甲冑をつくってくれるのか、新作への期待も高まります!