魚料理で使う魚を自分でイチからさばいてみたいと考えたことはありませんか?しかし、イチからさばくとなると、どのようにさばいて良いのか、最初は判断しづらいですよね。今回ご紹介する料理動画「きまぐれクック」は、そんな魚のさばき方が分からない方へも分かりやすく説明しててお手本になると話題なんです!

魚さばき・魚料理を使った動画で有名な「きまぐれクック」って…??

これ、ご自宅で簡単にできます!【サザエのさばき方・盛り付け】

きまぐれクック」のかねこさんは愛知県在住のYouTuberです。

元は料理経験0だったようで、YouTubeで「きまぐれクック」として活動を再開されたのが、2016年12月。活動再開されてから、2017年4月現在までの短期間でチャンネル登録者はすでに7万人突破しているという実力派料理チャンネルです。

魚をさばく動画や、それらを用いた魚料理を主に投稿していて、ネット上では「さばき方がお手本になる」と話題を呼んでいます。

「きまぐれクック」のかねこさんがさばき調理する動画をご紹介します♪

かねこさんの動画は、魚のさばき方の説明がなんといっても分かりやすいです!魚をさばいたことがない方にも分かるような聞きやすい内容になっています。

ここでは、そんな「きまぐれクック」の動画の中でも、すぐ実践できるおススメ動画ピックアップしてご紹介します。

珍貝!平貝のさばき方! サムネのきゅうりの作り方もあるよ!

まず最初にご紹介するのは、「平貝」のさばき方とそれを使った料理についてです。魚料理と聞くと、マグロサーモンといった刺身料理を思い浮かべるかもしれませんが、貝のさばき方とその料理をこちらでは紹介しています。

貝柱の取り方にも一工夫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=K_YL8k-mQy8

殻の開け方にも一工夫されており、殻から貝を分離しやすい開け方を紹介されてますね♪

マグロを1本丸ごと捌いて食ってみた!!【マグロのさばき方】

次にご紹介するのは、マグロ一本丸ごとさばくというもの。

マグロさばき方

出典:https://www.youtube.com/watch?v=9KwhHsnwyfE

魚さばきに慣れていないとき苦労する三枚おろしで、マグロをさばいています。皮を引く作業一つにも、さばきやすいコツを細かく説明しています。

『野性の食材』だけで『ダシ』を取ったうどんがうますぎた。

最後にご紹介するのは、アサリハマグリといった貝を使ってダシをとるという一工夫加えた一品。

貝からダシをとる作業

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pXq9B1E8nLg

市販では出せない、風味豊かなだし汁と貝類が食欲をそそりますね♪

にしやんさんの釣り動画チャンネルにも出演している「きまぐれクック」!

魚のさばき方を分かりやすく解説してくれる「きまぐれクック」のかねこさんを紹介しましたが、いかがでしたか?

毒だらけの『ヒガンフグ』の『解毒方法』※マネしないでください

かねこさんは愛知県のフグ調理師の免許を所持しており、実際にフグを捌く動画も投稿されています。

名古屋港で釣れたシーバスで激ウマ料理!【95本目】

また、友人のにしやんさんが投稿する釣り動画にも出演されています。

釣ってさばいて調理するという魚料理において、必要なすべてのステップをクリアしている「きまぐれクック」の動画は、これから魚料理に挑戦してみたいという方には、ぴったりな内容となっていますので、ぜひこれらを参考に魚料理に挑戦してみましょう♪

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=K_YL8k-mQy8
シェア
kurocraft0312
就活を前に休学中の大学生ライター。サブカル・エンタメ分野は趣味程度に嗜んでいます。好きなゲームはワイルドアームズシリーズ。厨二魂に拍車がかかるのはデフォルトです。重度のツイ廃。