このエントリーをはてなブックマークに追加
誰か一人でも失敗したら、また最初のシーンからやり直し!そんな緊張感の中で撮影されるワンカットの動画は、どれもハイクオリティなものばかり!おしゃれな上に、ついつい目が離せなくなるワンカットのPVを集めてみました。

目が離せない「ワンカット」って何?

Suchmos “STAY TUNE” (Official Music Video)

ワンカットとは、最初から最後まで切ったり編集したりせずにひと続きで撮影された動画のこと。長回しとも呼ばれ、ミスがあれば最初から撮り直しになる緊張感がつきものです。

ワンカットなのに、イメージが変わる!

出典:https://youtu.be/PLgYflfgq0M

例えばSuchmosの「STAY TUNE」も、要所要所にワンカットのギミックが盛り込まれています。鏡に映った自分の姿を見るシーンから、赤色の背景がブルートーンに。ワンカットでも、照明で背景のカラーを変えながら印象をチェンジしているんですね。

RIP SLYME – 黄昏サラウンド

ワンカットのPVは構成や撮影が練りこまれているものが多く、何度も繰り返し観たくなってしまいます。「さっきまであっちにいたメンバーが、もうここに!?」という驚きのため、カメラに映らない場所で急いで移動しなければいけないので撮影はかなり大変そう!

Base Ball Bear – The Cut -feat. RHYMESTER-

ワンカットの映像を二分割の画面で別の視点から追いかけたPVも印象的です。上半分では、ボーカルの小出さんを中心としたBaseBallBearのメンバーが。

下画面もよく見ると女性&小出さんが。

出典:https://youtu.be/_gzOzwaRA2E

下半分では、今回の楽曲ではじめてのコラボを叶えたRHYMESTERのメンバーがそれぞれに歌ったり弾きいたり。メンバーの後ろで、外国人女性がなにやらトラブルの渦中にいるというドラマ性も見逃せないポイントですね!

アイディアやテクニックがたっぷり詰まっていて、繰り返し観ていたくなるワンカットのPV。ユニークな動画を、タイプ別でさらに見ていきましょう。

もっと知りたい!ワンカットPV【ループ系】

Tim Halperin – She Runs

編集点のないワンカットPVだからこそ「いつの間に戻ったの!?」と驚かされるループ系PVの驚きはかなり印象的!最後まで何度も繰り返し見たくなります。

サカナクション – アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)

代表的な作品と言われているのが、サカナクションの「アルクアラウンド」。ボーカル・山口さんが歩くリズムに合わせて進むワンカットのPVは、立体的に表現される歌詞など作り込まれた構成がすごい!

歌詞も絶妙なタイミングで飛び出します。

出典:https://youtu.be/vS6wzjpCvec

次々と新しい仕掛けが展開されるPVのラストは、冒頭のシーンに戻るという無限ループ!「あれ!?どこから繋がってた!?」と、確認のためにリピートしたくなります。

Kylie Minogue – Come Into My World

カイリー・ミノーグの「Come Into My World」では、おしゃれな街並みをただ歩いているだけのように見えて、気がついたらループしているという驚きの構成!

あれっ、見間違い、いや違う…!?

出典:https://youtu.be/Bl-vtVuimZoL

しかも、ループするたびにカイリーが増えている!?1人増え、また1人増え、と同じ世界を何度も繰り返し見ているうちに、どんどん楽しくなってきてしまう中毒性の高さがクセになりそうです…。

みんなで挑戦!緊張感のある【大人数系】

久喜市PRビデオ1000人一発撮り

印象的なワンカットPVを、地方創生に活用したのは埼玉県久喜市。市民1000人が協力した動画は、誰か一人でもミスしたらやり直しという緊張を感じさせない、和やかな雰囲気♪

OK Go – I Won’t Let You Down – Official Video

OK Goの「I Won’t Let You Down」は最初、メンバー4人だけで踊っているシンプルなPVですが、突然外へ飛び出していきます。すると、画面はドローンを使用して空から見下ろすような視点にチェンジ。

構図が変わって、さらに印象的に。

出典:https://youtu.be/u1ZB_rGFyeU

外では新たなダンサーも加わって、さらに大規模なダンスに変わっていきます。そして最後にはなんと、大人数での人文字が完成!

圧巻の人文字!

出典:https://youtu.be/u1ZB_rGFyeU

たった一人、たった一度のミスも許されないワンカットでこんなに手が込んだPVを完成させるとは…。ノーミスでやり切るまでにどれくらい時間がかかったんだろう…と気になってしまいます。

OK GoのPVは、ワンカット作品がたくさんある上、公式ユーチューブチャンネルではメイキングも見れるので、どうやって撮影されているか気になる人はチェックしてみてくださいね。

どきどきが止まらない!【スゴ技系】

OK Go – The One Moment

同じくOK Goの「The One Moment」のPVは、破裂するカラーボールや飛び散るペンキをスロー再生でひたすら追いかけていくカラフルな動画。

なんだこの楽しそうなアトラクションはー!?

出典:https://youtu.be/QvW61K2s0tA

とってもきれいなPVですが、一度でも失敗したらまた撮り直し&飛び散ったインクをきれいに掃除しなければいけないことを考えると…頭が痛くなりそうな神業の連続だと分かりますね!

「paymo Table Trick」 #スゴ技 #神業 #ワンカット #girl

paymoのCMは、たった一度成功させるのにも緊張する「テーブルクロス引き」をワンカット3分以上の動画の中で何度も成功させているスゴ技が見もの!

演者さんのビックリ顔にも注目。

出典:https://youtu.be/JRt_TayNrVM

合間にはシーンに合わせて早着替え&ヘアメイクを変えながらドレスアップも完璧。涼しい顔をしていますが、かなり緊張感のある撮影だったはずです!

まだまだある!ワンカットPVの魅力に浸ろう

デルガード「受験応援ソングPV」

折れないシャーペン芯「デルガード」のCMでは、リアクション系芸人の出川さんがどんなに厳しい状況でも「やめろー!」と叫びながら絶対に折れることなくラストまで駆け抜けます。

折れない芯、折れない心!

出典:https://youtu.be/f6VzIbmAQXA

どんなシーンでもへこたれない出川さんは、受験生へ心が折れないようにとエールを送ります。ミスが許されないプレッシャーの中で撮影されているからこそ、説得力が増すんですね。

思わず見とれてしまいそうなワンカットの動画。お気に入りのPVを見つけたら、マネして動画を撮影するのも楽しそうです。あなたは、一発OKが出せるでしょうか?