春のファッショントレンドとして注目を集めているのが「ツイリー」や「スカーフ」!いつものコーデにプラスするだけで、一気におしゃれに仕上がるんです。使い方も自由自在で、ヘアアレンジにも使えちゃうワザアリな巻き方をご紹介します!

ツイリーって何?注目アイテムをチェック!

【簡単!スカーフ&バンダナアレンジ】

ツイリーとは、世界中で愛されるブランド「エルメス」が火付け役となった細長い形のスカーフ。アレンジ次第でおしゃれに使えるファッションアイテムです。色違いで集めればコーデにあわせたワンポイントになるのがうれしいですね。

首に巻けばチョーカー代わりに。

出典:https://youtu.be/5sRzj9tt2jA

ネクタイのような細長いシルエットが使いやすさの秘密!首もとや手首に巻けば、チョーカーやブレスレットの代わりとして、アクセサリーにもなるんです。

簡単 バンダナでオシャレ

スカーフをツイリーと同じように色んな巻き方で楽しむときは、まず基本の折り方をチェックしましょう!こちらの動画では、いろんなアレンジに使える短冊折りのやり方から丁寧にレクチャーしてくれています。

基本の折り方が重要です!

出典:https://youtu.be/buiSlwwxs-A

まずはこの形に折って、そこから首に巻いたり、手首に巻いたり、頭に巻いたり、バッグに巻いたり…とアレンジの幅が広がっていきます。おしゃれ上級者のアレンジテクニックも、どんどん吸収しちゃいましょう!

Different ways to tie a scarf.

日本大好きアメリカ人ユーチューバーのナタリアなっちゃんは、動画内でスカーフの6つの巻き方を紹介しています。

腰元にもちらり!

出典:https://youtu.be/T6aJBBJ2yU0

アクセサリーとして使うのはもちろん、ジーンズに通してベルト代わりに取り入れちゃうのもOK!トップスの裾からちらっとのぞく、ツイリーやスカーフのデザインがアクセントになりそうですね。

さらに、巻き方やアレンジ方法はまだまだたくさんあるんです!この春試したいアレンジ術を、もっと詳しく見ていきましょう。

いつものバッグを着せ替え!バッグ×ツイリー

バーキン風ジェリーバッグ”Miss.B”

ツイリーの定番の使い方として知っておきたいのが、バッグのアクセントに使うアレンジ!いつも使っているバッグが新鮮なデザインに早変わりしちゃいます。

ハンドルや取っ手、ショルダーの紐にスカーフの巻き方・結び方・アレンジ方

中でも、バッグのハンドルに巻いていくアレンジは簡単&キュートで外せません!ハンドルはよく触れる部分だからこそ「バッグを汚したくない!」というときにも大活躍ですね。

見慣れたバッグも印象チェンジ!

出典:https://youtu.be/djvHlRq139o

ツイリーや細長く折ったスカーフを、くるくるとハンドルに巻きつけていくだけ。バッグと同系色を選んでも、差し色を選んでもおしゃれ!こだわりの組み合わせを楽しみましょう♪

6 Ways to Tie Hermes Twilly

こちらの動画では、バッグとツイリーの組み合わせを6パターン紹介しています。ハンドルに巻く以外にも、気分に合わせて使い分けましょう!

使い方の幅がぐっと広がりそう。

出典:https://youtu.be/84GoJTbaSuM

ハンドルの付け根にくるっと巻き付けると、コサージュ風のアレンジに!リボンやチャームの代わりとして、バッグにアクセサリー感覚でつけるのもいいですね。

おしゃれ度UPなヘアアレンジ×ツイリー

春にオススメ!スカーフヘアアレンジ☆

コーデに取り入れたりバッグにプラスしたりするだけじゃなく…ツイリーやスカーフをヘアアレンジに取り入れるのも、注目したいアレンジ術。いつものアレンジも、さらにゴージャスなイメージになるんです!

ドラマ「地味にスゴイ!」石原さとみさん風 スカーフアップヘア

ツイリーやスカーフを使ったヘアアレンジは、ドラマで石原さとみさんが取り入れていたことからも注目度UP。学生さんからOLさんまで、大人っぽい好印象を与えられそうなモテアレンジです♪

【石原さとみ風】セルフで簡単!地味スゴスカーフヘアアレンジ

キュートなコーデやヘアメイクを紹介してくれるプチプラのあやさんのユーチューブチャンネルでも、石原さとみさん風のスカーフヘアアレンジが紹介されています。

まとめ髪との合わせ技♪

出典:https://youtu.be/AFz6ul0_d18

くるりんぱヘアアレンジにスカーフを添えることで、トレンド感たっぷりな仕上がりになりますね。前から見ても、横や後ろから見てもキュートなワザアリアレンジの完成です♪

”ツイリースカーフ”を混ぜ込んだサイド三つ編みヘア

軽い素材感のツイリーは、三つ編みなどの編み込みに取り入れるのもおすすめ。セルフで、特別感のあるヘアアレンジをしたいときに参考になりそうですよね。

新しい、おしゃれな巻き方を発掘してみて!

かごバッグとバンダナのアレンジ

定番のバッグハンドルアレンジも、どんなバッグにどんなツイリー・スカーフを合わせるかによってがらりと表情が変わるのが、面白いところ。デザイン違いでたくさん集めたくなりますね!

スカーフで髪ごと結んでヘアピンヘアゴム無し

ヘアアレンジに取り入れるときも、髪の長さやカラー、ツイリーやスカーフのデザインなど組み合わせ次第でイメージも自由自在。フェミニンにもエレガントにも仕上がります。

あなたも、気になる巻き方やヘアアレンジをさっそく試してみましょう。おしゃれ上級者さんは、自分だけの新しい巻き方を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

トップ画像出典https://youtu.be/z-EabYr19MY
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。