このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画で481万回以上再生されている人気曲、『ドーナツホール』。文学的な歌詞をロックチューンに乗せたかっこいい楽曲ですが、面白い替え歌にして「歌ってみた」動画も多数投稿されています。『ドーナツホール』の替え歌のなかから、特におすすめの動画をご紹介します!

神曲『ドーナツホール』は替え歌も大人気!

GUMI MV「ドーナツホール」

ニコニコ動画481万回、YouTubeに至っては1,229万回以上再生された超人気曲、『ドーナツホール』。2013年10月28日に、ボカロPハチさんが投稿したGUMIオリジナル曲です。

ハチさんは「米津玄師」名義でアーティスト活動もしており、アニメ『3月のライオン』のエンディング曲なども担当していたので、名前を耳にしたことがある人も多いかもしれません。

『ドーナツホール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22138447

『ドーナツホール』は、様々な解釈ができる文学的な歌詞ロックチューンに乗せた楽曲。MVに登場するGUMIや初音ミクも、クールなイメージで描かれています。

全体的にシリアスな雰囲気が漂う楽曲なのですが……。それを逆手に取ったおふざけモードの替え歌も、多数投稿されているんです。原曲とのギャップが大きければ大きいほど、替え歌にしたときの面白さも増しますよね。

今回は、『ドーナツホール』の替え歌のなかから、おすすめ動画を厳選してご紹介していきます♪

語感のよさが癖になる!アルティメット・ハイさんの替え歌

ドーナツ県民文化ホール

両声類としての才能を持つネタ系歌い手アルティメット・ハイさんも『ドーナツホール』の替え歌を投稿しています。タイトルは『ドーナツ県民文化ホール』ですが、語感のよさを重視しているアルティメット・ハイさんだけあって、特に中身との関連性はありません(笑)

『ドーナツ県民文化ホール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23730254

タイトル同様、替え歌の歌詞も語感のいい言葉をひたすらに繋げています。

特に人気のフレーズは、「ンニャゴッペ星人」。アルティメット・ハイさんの造語なのですが、ついつい「なんだそれ!?」と気になってしまう独特のワードセンスですよね。

『ドーナツ県民文化ホール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23730254

さらに、ラストも衝撃的!前半で「病院ネタ」が出てくるのですが、その伏線を見事に回収しています。最初から最後まで面白い動画に仕上がっており、76万再生を超える人気があるのも納得です!

コウノスケさんの替え歌はYouTubeで150万再生を突破!

【悲しい歌詞を俺の楽しい実話に変えて】ドーナツホール【歌ってみた】

自虐ネタの替え歌で人気の歌い手、コウノスケさん。『ドーナツホール』の替え歌はニコニコ動画で27万再生、YouTubeで150万再生を突破しました!

コウノスケさんの『ドーナツホール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22239691

コウノスケさんが小学生のころに実体験したという、「皆で変なもん食う遊び」について歌っています。最も変なものを食べた優勝者は、砂場(砂ではなく砂「」なのがポイント)を食した太陽君。太陽君によると、砂場はしょっぱくて美味しいそうです(笑)

野原ひろしボイスで歌う社畜目線の『ドーナツホール』!

【替え歌】履歴書ホール【ドーナツホール】

アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場する野原ひろしの声優・藤原啓治さん(現在は病気療養中)の声真似をしているkameさんは、『履歴書ホール』なる替え歌を投稿。社畜目線の歌詞で、ひろしがしんちゃんに社会の厳しさを教えます。

『履歴書ホール』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22397788

タイトルの『履歴書ホール』は、「履歴書の職歴の空白期間」を意味しています。面接で「この期間はなにをしていたの?」と突っ込まれてしまう、恐怖の「ホール」ですね。

そのほかにも、「バイバイ もう永遠に会えないね」→「ハイハイ もう永遠に社畜だね」など上手すぎる替え歌を披露しています!

完成度高すぎ!原曲の語感を活かした『僕は太る』

【替え歌】僕は太る(=ドーナツホール)【歌ってみた】

「(唯▽唯)」さん、通称・唯さんは『ゴーストルールが全く気付かないうちに英語になる。』など一風変わった替え歌を投稿している歌い手です。原曲の歌詞に近い語感の替え歌を作ることにも定評がある唯さん、『ドーナツホール』を『僕は太る』にアレンジして歌っています。

『僕は太る』

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22473835

「何故かそんな気がするんだ」は「何故かこんなにピザ食うんだ」に、「あなたの名前は」は「腹がもうパンパン 嫌!」に変更。実際に唯さんが歌っているのを聴くと、もとの歌詞にかなり近づけていることに驚かされます!完成度が高すぎてリピートが止まりません

『ドーナツホール』の替え歌の勢いはまだまだ衰えない!

原曲に勝るとも劣らない人気を集める、『ドーナツホール』の替え歌たち。

オリジナルが投稿されてから3年以上経った今でも、ニコニコ動画には替え歌が投稿され続けています。Twitterで替え歌の歌詞を公開している人もいるようで、勢いはまだまだ衰えそうにありません!

ニコニコ動画やTwitterで、『ドーナツホール』の替え歌をチェックしてみてください