ニコニコ動画のユーザーなら誰もが一度は見たり聞いたりしたことがある「東方Project」。しかしいざそれがどんなものなのかを説明しろと言われたら、できないという人も多いのではないでしょうか。ここではニコニコ三大ジャンルの一角である、この「東方Project」について紹介します。

超人気同人ゲーム「東方Project」

ニコニコ動画を利用していれば誰もが見聞きする「東方Project」。ここでは今さら聞けないこの一大ジャンルについて解説します。

「東方Project」は「アイドルマスター」「VOCALOID」に並ぶニコニコ三大ジャンルの一角を担うジャンルです。もともとは同人サークル・上海アリス幻樂団が作った弾幕系シューティングゲーム。現在に至るまで20作品以上がリリースされ、2015年に制作20周年を迎えています。

上海アリス幻樂団の団員は、なんとこちらのZUNさんたった1人です。もともとBGM制作に携わりたいと考えていたZUNさんは、自分の音楽を広めるための媒体としてゲーム音楽を選びます。

「じゃあゲームも自分で作っちゃえ」と生まれたのが最初の東方作品「東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers」でした。この1作目は「旧作」「PC-98版」とも呼ばれ、現在は途方も無い高価格で取引されるプレミアゲームとなっています。

東方Projectの全作品に当てはまる魅力が「BGMの良さ」と「弾幕の美しさ」です。また東洋の物語を多数織り込んだ世界観や、裏設定満載のキャラクターも人気の要因となっています。

純粋にシューティングゲームとしての完成度にも定評があります。そこに弾幕やBGMによるキャラ表現が重なり、東方Projectをより深みのあるゲームにしているのです。二次創作だけを見て「萌え」「ヲタク」のレッテルを貼るには、あまりにも惜しい作品と言えるでしょう。

東方ProjectのBGM&弾幕を堪能しよう!

ぜひ東方Projectの魅力全てを解説したいところですが、ここではBGMと弾幕というこのゲームの一番の魅力に絞って紹介します。

【東方紅魔郷】Normalモード 霊夢A ノーコン攻略 フルver

こちらの動画は6作目「東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.」のプレイ動画です。投稿者のもあいジュンさんは普段ピアノ演奏動画などを投稿しているYouTuberということで、ゲームの方は初心者とのこと。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IOaMyUL5R2Q

難易度Normalでも画面を覆い尽くすような弾幕が襲いかかっています。危なくなったら一定時間無敵になれるボムという弾数の限られた行動でしのぐなど、クリアするためには臨機応変なプレイが求められます。

東方紅魔郷EXTRA STAGEをフランちゃんが解説!

こちらは同じ「東方紅魔郷」のエクストラステージをゆっくり実況者のChocoさんが解説した動画です。ボスおよび解説は人気キャラの一人、フランドール・スカーレット。かわいい外見とは裏腹に、とんでもない弾幕の分厚さです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=es0v3br8NKc

このステージの魅力は美しい弾幕だけでなく、東方Projectの楽曲で一番人気の呼び声高い名曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」にもあります。

フランドール・スカーレットの幼さ。曲名の由来でもあるミステリー小説「そして誰もいなくなった」のミステリアスなムード。これらを見事に表現したメロディに仕上がっています。二次創作動画も多数投稿されているので、気に入った人はそちらもご覧ください。

東方妖々夢 Phantasm 咲夜A (ノーミス、ノーボム、ノー霊撃、フルスペカ)

最後に紹介するのは2003年にリリースされた7作目「東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.」のプレイ動画です。

ステージはエクストラステージ最高難易度の「Phantasm」のボス、八雲紫との戦闘シーンです。見所は終盤に繰り出される「弾幕結界」。東方Projectの弾幕で一番人気を獲得したこともある、人気の弾幕です。

東方妖々夢 Phantasm

出典:https://youtu.be/RWrVbQV_qR0

こちらがその「弾幕結界」です。背後にくるくると回る魔法陣と弾幕が、まるで一枚の絵のように配置されていく様子はまさに圧巻。もちろん難易度はべらぼうに高いので、プレイしている間は見る余裕ゼロですが(笑)

東方Projectとニコニコ動画

続いては東方Projectがニコニコ動画でどのように受け入れられているのかを、プレイ動画以外で観ていきましょう。これらを観れば東方Projectがニコニコ三大ジャンルの一つという意味が、はっきりわかるはずです。

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

こちらは4作目「東方幻想郷 〜 Lotus Land Story」のStage3の道中曲「Bad Apple!!」を、同人歌手のnomicoさんがアレンジした「Bad Apple!! feat. nomico」にPVをつけたものです。

2009年10月27日に投稿され、現在の再生回数はなんと2,369万回以上。コメント数は480万を超え、マイリスト登録数は64万以上の超人気動画です。オリジナル、アレンジ、PVどれをとっても一級品で、これだけの人気が出て当然の仕上がりになっています。

【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】

実はこの動画には原案があります。それがこちらの動画です。PVのラフなのですが、先ほどの影絵PVが「元ネタ様」と主コメ欄にリンクを貼っているためか、単体でダブルミリオンを達成する人気動画となっています。

オリジナル曲がアレンジされ、それに合わせてPVのラフが描かれ、そのラフをもとに別の人がPVを作り、2,000万回以上再生される動画になる。影絵PVの動画は多くの人が東方Projectを愛しているからこそ成立したものなのです。

【東方】 「ナイト・オブ・ナイツ」を弾いてみた 【ピアノ】

続いて紹介するのは東方Project系動画の中でも人気の演奏動画です。ドーラでも紹介した演奏者まらしぃさんの2008年の演奏で、曲目は「ナイト・オブ・ナイツ」。

この曲はアマチュア編曲家、作曲家、歌手であるビートまりおさんが、9作目「東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.」のキャラ・十六夜咲夜のテーマBGM「フラワリングナイト」をアレンジしたものです。

まらしぃさんの「ナイト・オブ・ナイツ」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5321420

現在361万回以上再生されているほどの人気を誇っており、オリジナル曲アレンジ曲のクオリティはもちろん、まらしぃさんの超絶技巧も必見の演奏動画となっています。東方系の演奏動画はこうした超ハイレベルのものも多いので、好きな人はぜひ探してみてください。

博麗霊夢の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(元日スペシャル)

東方Project関連の動画は、音楽系のものだけではありません。MMDモデルやイラストを使ったネタ動画も無数に存在します。こちらはその中でも人気の動画です。

内容は東方Projectのヒロインの一人、博麗霊夢が「細かすぎて伝わらないモノマネ」をするというもの。芸人の人たちのネタも面白いのですが、これを霊夢ちゃんがやると面白いし、可愛いし、なんというか……最強ですよね(迫真)

東方Project関連のネタ動画は、動画数が多いだけあって面白いものもたくさんあります。ゆっくり動画なども東方Projectが元ネタだったりします。

ネタ動画好きな人はぜひお気に入りを見つけてください。きっと気に入る作品が見つかるはずです。

東方Projectにどっぷりハマろう!

ニコニコ動画で「東方」と検索すると、44万本近くの動画がヒットします。さすがはニコニコ三大ジャンルの一つです。またニコニコ動画内だけでなく、同人ゲームや同人マンガ、同人小説、同人イラストに目を広げれば、コンテンツ量は無限大に膨らみます。

既存タイトルがゲームハードを変えてリリースされたり、新作「東方憑依華」のリリースが決定したりと、東方Projectの物語はまだまだ広がっていきます。どっぷりハマれるジャンルを探している人は、東方Projectの世界に足を踏み入れてみてはどうでしょうか?

トップ画像出典https://youtu.be/RWrVbQV_qR0
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。