食と旅をテーマにしたメディア「テイストメイドジャパン」。2016年にYouTubeチャンネルを開設し、オシャレな映像と美味しそうな料理で人気を呼んでいます。今回はテイストメイドジャパンの人気動画をピックアップしてご紹介します。

「テイストメイドジャパン」とは?

【トレーラームービー】テイストメイドジャパン

「テイストメイドジャパン」の親元である「Tastemade(テイストメイド)」は、食と旅をテーマにしたメディアネットワークです。発祥地はアメリカで、世界中で人気を集めています。

2016年、テイストメイドは日本に進出し「テイストメイドジャパン」としてYouTubeチャンネルを開設しました。チャンネル登録者は11万5,000人を越え、「テイストメイドジャパン」のTwitterやインスタも人気です。

人気のヒミツは映像にあり

【レシピ】キラキラ紫陽花ゼリーの作り方

「テイストメイドジャパン」の動画は短めに出来ており、手軽に見られるのが特徴です。また、動画構成がシンプル映像がオシャレなのも人気の理由です。

バットを動かすと文字が出てくる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IBFv4_EJYW4

材料や調理方法は、料理をしながら説明しています。文がシンプルでわかりやすいですね。基本的に調理を真上から見る形になっており、調理者は出てきません。バットをずらすと文字が出てくるところにセンスを感じます。

キレイな青色のゼリーを切る

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IBFv4_EJYW4

調理過程の映像がキレイで、見入ってしまいます。単に動画として見ても楽しいです。

SNSでは映像に対する意見も多いです。「見て楽しい料理動画」という新たなジャンルを生むのかも?

人気の料理動画をピックアップ!

【レシピ】食パンで作る半熟卵のピザの作り方

切った食パンを並べて円にして、半熟卵のピザを作っています。調理工程がサクサク進むので、見ていて飽きません。

パンのくぼみに卵をいれる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=tF3YmWZUtVA

食パンを敷き詰めた際のくぼみに卵を入れています。アイデアが素晴らしいです。家にある材料でピザが簡単に作れそうですね。

全部まるっとリンゴパイ

リンゴ1個を丸々包むリンゴパイです。パイの中のリンゴにホワイトチョコレート、シナモン、砂糖を入れます。焼き上がりにはこれらがトロッとジュワッと美味しくなっています。

焼き上がったまるごとリンゴパイ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=rJQF7_5wOng

リンゴの葉っぱヘタがついていて可愛いです。シナモンの香りが漂ってきそう……♪

【レシピ】重ねるだけ!簡単ジャガイモラザニアの作り方

チーズたっぷりのジャガイモラザニアを作っています。動画のBGMが格好いいです。食材を重ねるところもスタイリッシュな雰囲気になっています。

チーズが美味しそうなジャガイモラザニア

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JqnpftUzV08

とろんとしたチーズが美味しそうです。こんがりした焼き目も食欲をそそります。テイストメイドジャパンの動画は飯テロ感が半端ないです。

まじで小さい「ちびめし」シリーズ

【ちびめし】こんがりチビバーグ

「テイストメイドジャパン」でおすすめなのが「ちびめし」シリーズです。ちびめしシリーズは食材から調理器具、セットまで全て小さいもので料理しています。これが凝っていて面白いんです。ミニチュアの道具にびっくりしますよ〜!

小さなコンロにフライパンがかかっている

出典:https://www.youtube.com/watch?v=eRriOxCd-8k

ちっちゃいコンロが活躍しています。手の大きさと比べると驚きですね。

【ちびめしもお正月!】ちびおせち🎍

お正月には「ちびめし」でおせちの伊達巻も作っていました。テイストメイド「ジャパン」らしいちびめしです。

巻き簾もミニチュア

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fW-YC6iH5xk

巻き簾(まきす)までちっちゃい〜!かわいいですね!

おもしろ料理の動画もあるよ!

ゴルゴクッキー!

テイストメイドジャパンの動画は、普通の料理動画だけじゃないんです。時折、食に関する面白い動画かわいい動画もアップしています。

ゴルゴクッキーを目の前にかざすと

出典:https://www.youtube.com/watch?v=uN3iJE4vwo0

「俺の後ろに立つな……」これで超一流の狙撃手になれます。食べられます。

バナナと注射器で🍌❤️ #バナナ #アート #banana #art #イラスト #illustration

テイストメイドジャパンさん(@tastemade_japan)が投稿した動画 –

注射器で描くバナナアートです!細かくてすごいですね。バナナの皮が酸化して茶色になる特性を活かしています。

美味しそうで楽しい!「テイストメイドジャパン」

【コスモを感じろ】ギャラクシードーナッツ

みなさん、気になる動画はありましたか?テイストメイドジャパンの動画は、一般的な料理動画とはまた違った楽しみ方ができそうです。

ご紹介したテイストメイドジャパンの動画は、YouTubeチャンネルのほかTwitterやInstagram、Facebookでも随時更新されています。詳しいレシピを知りたい時はInstagramをフォローするといいかも。

ご飯に迷った時や腹ペコな時、おもしろ動画を探す際もぜひ「テイストメイドジャパン」をチェックしてみてくださいね♪

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=rJQF7_5wOng
シェア
きしさん
鳥が好き(特にニワトリが好き)。2017年はトリ年だから嬉しい!