このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語の曲を日本語で歌う外国人の歌手はよく話題になります。クリスハートさんを始め、日本人にはない声質や歌唱力でプロとして活動する人も少なくありません。今回はそんな外国人の日本曲カバー動画の中から、自然と笑えるものやどこか和むものをご紹介します!

音痴な外国人もいる!?

出典:https://www.pakutaso.com/20130835241post-3223.html

テレビなどを見ていると、外国人はみんな歌が上手いといったイメージを持ってしまいませんか?

ツイッターでも、そうした意見は多く見られます。しかし必ずしもそうではなくて、音痴な外国人も当然いるのです!

そんな音痴な外国人が歌った動画の中でも、「面白い」「和む」と特に話題になっているのがゆずの「夏色」のカバー動画です!

今回はそうした日本曲への愛を感じる動画をご紹介します!

ゆずの「夏色」のPVを完コピ!

Yuzu – Natsuiro(By Kyle and Bryce)

カイルさんとブライスさんの2人はゆずの夏色をカバーしただけでなく、PVも完コピしています!

夏色

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L5rDdvJc3_8

自転車で坂を駆け上がるシーン。冒頭から細部に至るまでPVのシーンを忠実に再現しています。

夏色

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L5rDdvJc3_8

歌唱力の方は正直褒めるのが難しいのですが(笑)、それでも精一杯日本語の歌にチャレンジしている姿はただ下手なだけではなく、大きな魅力に溢れています!

PVの再現度の高さからも、ゆずへの愛が感じられますよね!

【牛乳吹いたら負け】外人が歌うゆずの夏色を聞いてみた。

この動画はおるたなのないとーさんが動画で取り上げたことでも話題になりました。

ないとーさんは開始1フレーズで牛乳を吹いてしまいましたが、「日本の曲を頑張ってカバーしてくれているのが嬉しい」「大好きです、この二人」と動画の感想を述べています。

アレンジしすぎた「ヘビーローテション」

ウケる!外人がAKB48をカバーした!Awkward Age + ザ・ガイジンズ

この動画では仙台でバンド活動をしている「Awkward Age(アクワード・エジ)」と「ザ・ガイジンズ」の二組がコラボして、AKB48の「ヘビーローテーション」をカバーしています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8ZAM92Tqy84

しかしかわいらしいアイドルソングをロック風の激しい曲にアレンジしてしまいました!さらに上半身裸になり、原曲とは程遠いイメージで歌いあげています。

歌も演奏もレベルは高いのですが、どこかシュールな笑いがこみ上げてくる動画になっています!

だけどやっぱり上手い外国人も

それでもやはり歌が上手い外国人もたくさんいます。ここではYouTubeやSNSを中心に話題になっている外国人歌い手を少しだけご紹介!

西野カナ / トリセツ (English Cover)

渡辺レベッカさんは日本の曲を英語に翻訳してカバーしています。透明感のある歌声で英語になった歌詞を違和感なく歌い上げています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iDYYuQgcf9A

やはり英語の発音が綺麗です。歌の途中には日本語でも歌います。日本語の発音も上手で上手いのです!

【ケルックマ】松浦亜弥-渡良瀬橋【歌ってみた】

こちらはカナダ出身で日本でアイドル活動をしているケルシー・パニゴニさん。彼女の日本曲のカバーも癒されます。容姿もかわいいくアイドルとしても人気があります。

スコット・マーフィー – 楓

スコット・マーフィーさんはアメリカ・シカゴのバンド「アリスター」でボーカルとベースを担当していましたが、バンド休止後に日本でソロデビューした歌手で、日本曲をロックアレンジしたカバーアルバムを多くリリースしています。

MONOEYES – Get Up(Music Video)

現在はELLEGARDENの細美武士さんらと「MONOEYES」というバンドを結成し、精力的に活動中です!

外国人カバーには日本人とは違った魅力がある!

外国人の日本曲カバー動画をご紹介しましたが、いかがでしたか?

歌が上手くてもそうじゃなくても、日本曲への愛が詰まっていることが感じられました!

日本の曲をカバーしている海外アーティストはここでは紹介しきれないほどたくさんいます。皆さんも日本愛に溢れたお気に入りのアーティストを探してみてはいかがですか?