このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の国民的お菓子である「きのこの山」&「たけのこの里」。それぞれを支持する派閥同士が争う「きのこたけのこ戦争」は熾烈を極め、発売から40年近く経った今でも終結する兆しがありません!今回は、「きのこたけのこ戦争」の最近のバトル状況についてまとめてみました

終わらない戦い!「きのこたけのこ戦争」とは?

きのこの山」&「たけのこの里」といえば、明治から発売されている国民的お菓子。一度は食べたことがある人も多いかと思いますが、このお菓子を語る上で欠かせないのが「きのこたけのこ戦争」です。

「きのこたけのこ戦争」とは、その名の通り「『きのこの山』と『たけのこの里』、どちらがより優れているか?」という論争。

カリッとしたクラッカーの柄にチョコレートの傘が付いた「きのこの山」と、サクサクのクッキーにチョコレートがコーティングされた「たけのこの里」……。同じチョコレート菓子といえど、両者は食感も見た目もかなり違うんです。

「きのこの山」は1975年、「たけのこの里」は1979年の販売開始から40年近く経った今でも、ネット上ではそれぞれの派閥が争う激しい戦争が続いています!

こちらは、「たけのこの里」派によって火あぶりにされるきのこの図。たけのこ軍、なかなか過激です!

チョコレートの傘を取られ、別のお菓子にコーティングされてしまうきのこも……!

さらに、「霊長類最強女子」ことレスリング選手の吉田沙保里さんも「たけのこの里」派であることが判明!たけのこ軍の戦力増強により、きのこ軍はピンチかと思われましたが……。

「きのこの山」派だって負けていません!ファンの方の投稿によると、映画『君の名は。』にも出演した時の人・神木隆之介さんは、「きのこの山」の方が好きだとのこと。

doraでもご紹介したことがある女子高生AIりんなちゃんだって、「きのこの山」派なんです(たけのこ軍の勢いに怯えてはいますが)!

「たけのこの里」派の武力行使に対して、柄がある「きのこの山」の方が食べやすいという論理的(?)な意見で切り返す投稿も。

このように、どちらの派閥も一歩も譲らないため、なかなか決着がつかない状況となっています。

『スプラトゥーン』でも「きのこVSたけのこ」フェスを開催

2016年6月には、任天堂の大人気シューティングゲーム『スプラトゥーン』で「あなたはどっち派?きのこの山VSたけのこの里」と銘打ったイベントが開催されて話題になりました。

プレイヤーを2つの陣営に分けて戦わせる「フェス」の第15回として、「きのこの山」と「たけのこの里」が採用されたんです。

【スプラトゥーン】第15回フェス「きのこの山 vs たけのこの里」結果発表

得票率では、「たけのこの里」が圧勝!全体の63%の票を獲得し、人気のほどを見せつけました(実際、販売量も「たけのこの里」の方が多いとのこと)。

一方、勝率は「たけのこの里」派が48%、「きのこの山」派が52%という結果に。つまり、きのこ軍は少数精鋭の実力派ということですね!

フェスの結果発表

出典:https://www.youtube.com/watch?v=eo1-g0WU-AI&t

最終結果は、僅差で「たけのこの里」の勝利となりました!とはいえ、個々の実力としては「きのこの山」が上だったことも明らか。やはりここでも、戦いを終結させることはできませんでした……!

戦争は盤上でも!「きのこVSたけのこ」の立体型オセロ

2017年1月18日には、「きのこの山」と「たけのこの里」をかたどったオセロ「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」が発売されました。

このオセロ、「きのこの山」と「たけのこの里」を立体で再現していてかなりリアルなんです!表裏がそれぞれ白と黒になったオセロ石と同じように、片面にきのこが、もう一方の面にたけのこが付いたコマになっています。

きのこ山 vs たけのこの里オセロがマジおもろいw ヒカキン vs セイキン!

人気YouTuberヒカキンさんとセイキンさんも、早速このオモチャで遊んでいます!ヒカキンさんは「きのこの山」派、セイキンさんは「たけのこの里」派とのことですが、この勝負は一体どうなる!?

余裕な様子のヒカキンさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=b8_zrLFZ7VE

得意の顔芸を挟みながらプレイしており、かなり余裕な様子のヒカキンさん

きのこの山が勝利!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=b8_zrLFZ7VE

最後までセイキンさんを圧倒して、盤上をまさしく「きのこの山」状態にして勝ちました!コマは両面ともチョコレート色なので少し見づらかったようですが、目が慣れれば問題なく遊べるそうです。

友人と「きのこの山」派と「たけのこの里」派で意見が分かれてしまったら、このオモチャでバトルをしてみてもいいかもしれませんね!

音楽界まで浸食!『きのこたけのこ戦争』はもう聴いた?

「きのこたけのこ戦争」は、なんと音楽界まで浸食しています。2017年1月24日、生活密着型ラウドロックバンド「打首獄門同好会」が、新曲『きのこたけのこ戦争』のMVを公開しました。

打首獄門同好会「きのこたけのこ戦争」

ヘビーなサウンドに乗せた「きのこ!きのこ!きのこ!」、「たけのこ!たけのこ!たけのこ!」というゆるい歌詞がシュールです。MVは昔懐かしいドット絵風の映像で、きのこ軍とたけのこ軍が戦うRPGになっています。

『ファイナルファンタジー』風の戦闘画面

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4EqLqHd57MI

『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』を始めとする名作ゲームのパロディ満載で芸が細かいです!

バンドメンバーに食べられる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4EqLqHd57MI

ラストには一騎討ちをするきのことたけのこですが、勝敗が決する前にバンドメンバーにぱくりと食べられてしまいました。音楽の世界でも、戦いに決着をつけることはできなかったようです。

「きのこの山」VS「たけのこの里」の戦いは終わらない!

ネット上での論争を中心に、ゲームや音楽など各方面で戦いを続ける「きのこの山」派と「たけのこの里」派

今年から3月10日が「たけのこの里の日」として認定されたことを発表した明治は、「8月11日の『きのこの山の日』とは一味も二味も違う!」と自ら煽っています。公式がこの様子では、「きのこたけのこ戦争」はまだまだ終わりそうにありませんね!

最近では、類似商品の「きこりの切株」も第3勢力として台頭してきています。同じチョコレート菓子としては「トッポ」なども根強い人気があり、常に油断は許されない状況です!

これからも、「きのこたけのこ戦争」の行く末から目が離せません