楽器の王様とも呼ばれるピアノ。 そんなピアノをたくみに操り「LINEの着信音」で一曲即興で作っちゃった人がいます。実は日常で耳にする様々なBGMや効果音で即興ピアノアレンジをする人たちがたくさんいるのをご存知でしょうか?今日はそんなピアノ演奏動画をご紹介します!

LINE着信音をピアノで弾くってどういうこと?

百聞は一見にしかず…まずは動画を御覧ください。

LINE着信音即興曲

どうでしょうか。ちゃんとLINEの着信音でありながら、LINEの着信音とは思えないような一曲です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=prvM0kQ4_FA

日常生活でよく耳にするLINEの着信音から、即興でこんなに素敵な曲が生まれました。

またこの曲の楽譜も出版されたそうです。

腕に覚えのある人はぜひ弾いてみてください!

LINE着信音だけじゃない!アレも感動的にアレンジされちゃった!

普段聞いてる時は別に感動も感激もするタイプのメロディーじゃないのに、なんだかすごく目から水が出てきそうな曲にアレンジされちゃったものもあります。

【ピアノ】カエルの合唱を感動的にアレンジしてみたら…

幼稚園や小学校で元気よく歌ったカエルの歌。素敵にアレンジされています。しっとりと雨が降る演出も素敵で、カエルたちの壮大な物語が目に浮かんできそうです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xt-4l_YbMDE

アレンジの力ってすごいですね。

【ファミマ入店音】 感動的に弾いてみた。(即興)

ファミマでこれが流れていたら「入る場所を間違えた!?」と慌てるかも。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=tx85HvVRdtY

これを聞いてると居心地がよくてついつい長居してたくさん買い物しそうですね。

学校のチャイムを曲にしてピアノで弾いてみた

多くの人が聞きながら育った学校のチャイムです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=9iOrFAinmqg

このチャイムじゃなかった!という人もいるかもですが、なんだか学校に戻りたくなる切なさがこみ上げてきます。

思わず感動してしまう人たちが続出。子供の頃に耳慣れている分、心への染み入り方は半端ない模様です。

チャイムのような身近なあの音が!あなたはいくつ分かるかな?

動画を再生したらまずは目を閉じましょう。聞こえてくる数々の曲…元ネタが何の音かわかりますか?
(こちらの動画には緊急地震速報も入ってます。苦手な方はご注意ください。)

よく耳にする音を弾いてみました

年代的に、Windowsの起動音はもう分からない人たちもいるかもしれないですが、マニアにはたまらないです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GOfXJNBsFlw

ピンポンダッシュは真似しないように…!

身近なよく耳にする音を弾いてみました ※2:23〜2:36は緊急地震速報です

有名なあの曲が入ってる~…と思ったら身近に使われてるんですね。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=q42IU22QGhQ

それにしてもピアノって万能ですね。

LINE着信音やファミマの入店音やチャイムなどはワンフレーズ程度。そのフレーズから、独自の想像力と豊かな感性で素敵な曲が作れるんですね。ピアノでのアレンジに興味のある人はやってみてはいかがでしょうか?

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=q42IU22QGhQ
シェア
なつみかん
ウェブコンテンツが大好きなライターです。