アメリカ生まれの懐かしのおもちゃ「ファービー」が人気YouTuberの中で大ブーム!1999年に発売された初代ファービーはもちろん、最新版までいろいろなファービーを使った面白すぎる動画を集めました。噂の「ファービーがモデルのホラゲ」もあわせてチェック!

YouTuber御用達おもちゃ「ファービー」とは一体?

ファービーに会話させてみた

ファービーとは、アメリカで誕生し日本では1999年に発売開始となった電子ペットです。人間の声を認識して、会話を楽しめるため発売当時はかなり画期的なおもちゃとして話題になりました。

ファービー日本語版プロモーションビデオ

「2012年版」と言われる新しいファービーは、スマートフォンやiPadのアプリと連携させて音楽を聴かせたり、ご飯をあげたりすることも可能。コミュニケーションのとり方も変わって、ますます可愛く見えてきますね!

ファービー ご飯
スマホでご飯を選べる!

出典:https://youtu.be/HYpjUOIiFsE

今となっては声を認識して反応するシステムは決してめずらしくありませんが、ファービーが再度ブームの兆しを見せています。その理由は、ファービーを使って動画をアップするYouTuberが増えているから!

来月の手術の事について詳しくご説明します

例えばマホトさんは、伝えなければいけない大切な話を語るかたわらにおもむろにファービーを設置

深刻になりすぎない絶妙な空気をファービーで作り上げているんです!

ポップなフォルムとクセになるおしゃべりボイスが魅力のファービー人気YouTuberとの共演作をもっと掘り下げていきましょう!

はじめしゃちょーもカリブラもファービーに夢中!?

NEW ファービー2012 New Furby

2012年版ファービーが発売されたころ、はじめしゃちょー自分へのクリスマスプレゼントとして購入!電池を入れた瞬間喋りだすファービーを「うるせぇまだ早い!」といさめながら遊びはじめます。

オレのファービーが女の子になった

育て方によって性格が変わるのが2012年版ファービーの特徴。イケメンなはじめしゃちょーの前で、ファービーが女の子になってしまうというさすがすぎる一幕も…!

ファービーとSiriを会話させると…?

声を認識する機能を活かし、カリスマブラザーズはファービーとSiriで会話をさせようとして、見事失敗。会話が成り立たずに、今度はアメリカ版ファービーと日本版ファービーを会話させることに!

子どもを見守る親のような目。

出典:https://youtu.be/MiMT561I61A

こちらは成功し、2体のファービーは楽しそうにお話した後どちらも眠ってしまうという可愛すぎる結末を迎えたのでした…。

ファービーと戯れる午後

サブチャンネルのファービー動画では、ファービーを寝かしつける様子が公開されています。すっかりペットを手なづけるような感覚ですね。

ファービーと私。 ~2年ぶりの再会~

さらに笑い方がファービーに似てると評判のゲーム実況主最終兵器俺達キヨさんは、ファービーとの出会い、そして再会までを長編シリーズの動画にしています!

ファービーのお友達として途中から「フィジット」と「フワフワふらっぴー」という電子ペットおもちゃも登場し、掛け合いが面白すぎる大人気シリーズとなりました。

ファービーがホラゲのモチーフに!?「Tattletail」がすごくモルスァ

Tattletail Release Trailer [Official]

ファービーの特徴と言えば、「ブルスコファー」「ナデナデシテー」「モルスァ」に代表されるクセの強い鳴き声と、映画「グレムリン」に出てくるギズモにも似た独特のフォルムですが、見方によってはちょっぴり不気味にも思えそう…。

そんなファービーをモデルに、なんとホラーゲーム「Tattletail」まで誕生しました!

プレゼントをゲットするところからスタート。

出典:https://youtu.be/yX01Blu4g94

主人公はクリスマスプレゼントを待ちきれず、ファービーによく似た喋るおもちゃ・Tattletail(タートルテイル)をゲット。

ごはんやブラッシングに充電を求めて騒ぐファービー…じゃないTattletailをあやしながら、彼らが「ママ」と呼ぶ恐ろしい人形から逃げなければいけません。

#1【ホラー】弟者の「Tattletail」

イケボゲーム実況主「兄者弟者」の弟者がプレイしている動画では、イケボとゲーム内の不気味な声と言葉のミスマッチ感が恐怖をあおります!

恐怖!!1998年のおもちゃが襲ってくる!?

ホラゲ実況主として人気のコジマ店員さんは、怖がりながらもプレゼントにおもちゃをもらったという設定や世界観をしっかり飲み込んでプレイしているのが面白いです(笑)。

画面は暗くて怖いけど…。

出典:https://youtu.be/8uVff-7r-9I

うるさいTattletailに「お母さんが起きちゃうから!」や、「一人でお風呂に入れるのか?えらいな!」と語りかけながら進めていくので、怖さも自然と和らぎます。だんだんTattletailが愛らしく思えてきますね。

ファービー動画はこれからも増える兆し!?

[マインクラフト] 恐怖のファービーモッド!

ファービーと言うと「昔のおもちゃ」というイメージがあるかもしれませんが、ホラーゲーム化したり、人気ゲーム「マインクラフト」内でもMODが登場したりと、今も変わらず愛され続けているんですね。

【開封】ファービー買ってみたwww

さらに多くの人気YouTuberが話題にしていることから、再ブームが訪れてもおかしくありません!「昔は持っていたけど今は…」「なんとなく知っているけど持ってない…」という人も、チェックしておきたいですね。

初代ファービーも機能が増えた最新版も、今回紹介した動画ネタ以外にもまだまだ楽しみ方の幅が広がりそう。あなたなら、ファービーでどんな遊び方をしたいですか?