このエントリーをはてなブックマークに追加
「仲間と一緒にいつまでも馬鹿やって笑っていられたらなあ」みなさんにはそんなふうに思うときはありますか。「ヌクヌク企画」はリーダーNoriさんのそんな想いから生まれた演奏家集団です。ここでは演奏はやたらと上手いのに、どこかユルい、このヌクヌク企画の魅力をお伝えします。

プロの演奏家も所属!ヌクヌク企画とは?

ヌクヌク企画はニコニコ動画やYouTubeで演奏動画を中心に投稿している、演奏家集団です。プロの演奏家も所属しているので、演奏は超ハイレベル。しかし彼らの魅力はそこはかとなく漂う「ユルさ」にもあります。

ヌクヌク企画は広島に住んでいたリーダーNoriさんと、えいぽんさんが2010年2月にふざけて動画撮影をしたところから始まりました。

そして、その1ヶ月後の3月18日に、ニコニコ動画にアニメ『マクロスF』のキャラソン「星間飛行」の動画を投稿をもってヌクヌク企画が結成されます。

マクロスF『星間飛行』を踊ってみた。イラッ☆

こちらがその記念すべき初投稿動画です。歌とダンスをえいぽんさんが、演奏とコーラス、振り付け指導をNoriさんが担当。衣装にしろ、画質にしろ、味がありすぎる仕上がりになっています。

ただこのときからすでに演奏は一定のクオリティを保っているんです。このアンバランスさがヌクヌク企画最大の魅力です。しかもヌクヌク企画のメンバーはただ演奏が上手いだけの人ではなく、しっかりプロとして活動しています。

バンドで ソードアート・オンラインⅡ(SAO2)OP『courage』 を演奏してみた。

ちなみにNoriさんはアニメ『ソードアートオンライン2』のオープニング曲「courage」を作詞作曲しました。

その他にも、人気声優戸松遥さんの「明日色ひまわり」の作曲を手がけるなど、完全にプロとして活動しています。

メンバーは現在10人。Noriさん以外にもプロとして活動しているメンバーもおり、プロでないメンバーの演奏力も高いため、ヌクヌク企画の演奏はまさにプロ級なんです。

戦慄する!ヌクヌク企画のかっこいい活動

とはいえ「星間飛行」の動画だけでは、にわかには信じがたいかもしれません。そこで以下では彼らのかっこいい演奏動画を4本紹介します。きっとその実力が理解できるはずです。

バンドで Re:ゼロOP2『Paradisus-Paradoxum』を演奏してみた。

こちらは最新の演奏してみた動画で、曲はアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のオープニング「Paradisus-Paradoxum」です。

のっけからヌクヌク企画の紅一点miyu(謎の女子)さんの美声が響き渡り、耳が幸せになるのを感じられます。ベースもギターもウォンウォンうなっていて、演奏も最高にかっこいいです。

ヌクヌク企画の「Paradisus-Paradoxum」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30575960

ただ、そこはやはりヌクヌク企画。アニメに登場する双子の美少女キャラ「レム」「ラム」が登場したり、めちゃくちゃ上手いベーシストの天狗面の男・萌彦さんがレムの赤いかつらを奪ったり、終始ユルい空気が流れています。

バンドで ピコ太郎 『PPAP』を演奏してみた。 ホルモン風

続いてはピコ太郎さんの「PPAP」を、ハードコアメタルバンド「マキシマムザホルモン」風にアレンジした動画です。

YouTubeとニコニコ動画両方を合わせても8,000回程度しか再生されていないのですが、このアレンジはめちゃくちゃかっこいいです。海外のYouTuberにはメタルアレンジをしている人もいますが、それに負けず劣らずのクオリティに仕上がっています。

ヌクヌク企画オリジナル曲『rose minimini ver.』PV

こちらはヌクヌク企画のオリジナル曲のPVです。PVの仕上がりも「星間飛行」のころから比べると天と地ほどクオリティが上がっており、曲もメロディアスなロックでいい感じです!

ほんわかする!ヌクヌク企画のユルい活動

これでヌクヌク企画の演奏力を理解してもらえたのではないでしょうか。しかし筆者としてはやはり彼らの魅力はユルさにあると考えます。

そこで以下では彼らのユルさが光る初期の活動を紹介します。めちゃくちゃほんわかするので、ぜひ緑茶でも飲みながら見てください。

デジモンアドベンチャー『Butter-Fly』のPVを作ってみた。

こちらは「星間飛行」のあとに投稿された、アニメ『デジモンアドベンチャー』のオープニング「Butter-Fly」のオリジナルPVです。

YouTubeとニコニコ動画両方で約6.3万回再生されており、「もっと評価されるべき」「手の込んだ手抜き」といったタグがつけられていることからも、この動画のレベルの高さがうかがえます。

ヌクヌク企画の「バタフライ」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11033227

この「昔のPV風」のカメラワークや衣装、編集など、随所に「手の込んだ手抜き」が組み込まれていて、彼らが楽しんで作っていることが伝わってきます。ただやっぱり演奏は上手いので、このギャップにもまたひと笑いさせられるんです。

ペガサス幻想 / 聖闘士星矢 Nori’s Room #05

こちらはリーダーNoriさんが企画し、毎回ゲストボーカルを呼んでアコギで演奏する「Nori’s Room」の5本目の動画です。

ヌクヌク企画のギャグ担当えいぽんさんが、最高の活躍を魅せており、往年のアニソンの名曲「ペガサス幻想」を見事なユルさで歌い上げています。

ヌクヌク企画「ペガサス幻想」

出典:https://www.youtube.com/watch?v=waOVqnipxWo

このユルすぎる衣装が最高です!「星間飛行」を思い出させる、ユルいヌクヌク企画を見るとなんだか安心します(笑)歌の後のオフショットもすごくほんわかするのでぜひ最後まで見てください。

【BIO HAZARD7】絶叫に定評のある友人に無理やり実況させた【実況】体験版

最後に紹介するのは、2017年にいよいよスタートしたゲーム実況企画「絶叫に定評のある友人に無理やり実況させた」の1本目の動画です。

ホラーがとにかく苦手な新メンバーのゴリことマッキーさんに、Noriさんがホラーゲームの最新作『BIO HAZARD7』をやらせるというものなんですが、二人とも全く実況に慣れていないので、とてつもなくユルい動画になっています(笑)

ヌクヌク企画よ永遠に!

演奏の上手さと圧倒的なユルさを兼ね備えた演奏家集団ヌクヌク企画。2017年も2月に2nd mini album『絆』を通販&リリースしたり、ゲーム実況企画をスタートしたりと、徐々に活動を広げています。

ヌクヌク企画「バタフライ」再び

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11033227

これからもヌクヌク企画らしいヌクヌクした動画を待っています。ヌクヌク企画よ永遠に!

トップ画像出典https://youtu.be/BxmVS3RW2rI
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。