2本目に投稿したオリジナルボカロ曲が瞬く間に殿堂入り、伝説入りを果たし、今やボカロ界に必要不可欠となったボカロP。それがMitchie_M(ミッチーエム)さんです。楽曲の特徴はやはり「神調教」。ここではまるで人間のように歌う初音ミクちゃんを使った、Mitchie_Mさんの動画を紹介します。

安室奈美恵の楽曲も!神調教ボカロP・Mitchie_M

人間らしい発声や息継ぎにまで細かな調教を施す「神調教」と、ハイクオリティな音作りで知られるボカロP、Mitchie_Mさん。ここでは彼の人気動画やオススメ動画を紹介します。

Mitchie_Mさんは2011年からニコニコ動画でボカロ曲の投稿を開始し、今までに19本動画を投稿してきました。ニコニコ動画だけでミリオン曲が5曲、残りも3曲を除いてすべて殿堂入りを果たす超人気ボカロPです。

こちらの画像は初音ミクの歴代代表曲を約60曲収録したコンピレーションアルバム『Vocalohistory』のジャケットですが、このアルバムにもMitchie_Mさんの楽曲が収録されています。

実はMitchie_MさんはボカロPとして活動を開始する前は、『太鼓の達人』シリーズなどの音楽制作に携わっていました。まさに「音作りのプロ」というわけ。神調教の素地は、この時代に養われたのでしょう。

初音ミク LUX新CM出演発表

また最近では神調教を生かして、活躍の場を広げています。こちらはMitchie_Mさんが調声を手がけたシャンプー「LUX」のCMです。歌だけでなく、セリフまで本当に人間のよう。ほとんど違和感がありません。

安室奈美恵 / 「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」

こちらはMitchie_Mさんが調声と作詞を担当した、安室奈美恵さんの楽曲「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」のPVです。ボカロPがメジャーアーティストとコラボというだけでもすごいですが、コラボする相手がまたとんでもない大御所ですね!

ミクちゃんの息吹を感じる神調教もさることながら、この楽曲で特筆すべきは安室さんの音声加工です。わざと安室さんの声を機械に寄せることで、ミクちゃんと安室さんの境界線をより曖昧にしているのです。これは面白い試みです。

安室奈美恵 / 「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」

出典:https://youtu.be/WAGwY9ODTEQ

PVも安室さんとミクちゃんを同じ次元(二次元)で描くことで、「同じ次元の存在」というイメージをより強めています。ミクちゃんの世界と、私たち人間の世界を近づける、ボカロ好きには嬉しすぎるPVになっています!

まるで人間!Mitchie_Mの超人気動画3選

ボカロ界だけでなく、メジャーシーンでも活躍するMitchie_Mさん。以下ではそんな彼の楽曲の中でも特に人気の3曲を紹介します。神調教はもちろん、ハイクオリティかつミクちゃんの可愛さが最大限引き出されている音作りに耳を傾けてください。

【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】

1曲目はMitchie_Mさんが2本目に投稿したオリジナル曲にして、彼の神調教を一躍知らしめた「FREELY TOMORROW」です。

2011年7月31日に投稿されたこの曲は、投稿からわずか10時間40分で殿堂入りを果たし、20日と6時間4分で伝説入りを果たします。現在の再生回数は490万回以上。文句なしの名曲です。

「FREELY TOMORROW」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15172108

投稿から6年近く経ったにもかかわらず、今なお人気は衰えません。ちなみに2017年2月23日現在でカテゴリ前日総合順位は95位です。日々無数に投稿される同カテゴリの動画を差し置いて、100以内に入るとは……おそるべしMitchie_Mさん。

初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付

く、くあ、可愛いいいーっ!(絶叫)……取り乱して申し訳ありません。2曲目に紹介するのは2013年7月26日に投稿され、現在334万回以上も再生されている「ビバハピ」です。

主コメによれば「音源の声優藤田咲さんの声を生かす」をコンセプトに音作りをしたとのこと。筆者は藤田咲さんの声の熱狂的なファンなので、もうこの曲は神曲としか評価できません。

「ビバハピ」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21443197

そしてこのPV!完全に思考が停止するほど可愛いんですよ。これだけ可愛いミクちゃんが可愛く踊っても全く違和感がないということは、それだけMitchie_Mさんの楽曲も可愛いということです。この「可愛い音作り」には脱帽です。

【初音ミクが人間のように歌う】イージーデンス【ラップもする】

3曲目に紹介するのは2012年1月2日に投稿され、現在125万回以上再生されている「イージーデンス」です。英語歌詞にラップと本来ボカロには難しいはずの技術も、Mitchie_Mさんにかかればこの通り。ほとんど人間のように調教してしまいます。

「イージーデンス」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16590269

ここまで紹介した2曲に比べてかなり大人っぽい曲に仕上がっており、聴いていると90年代のR&Bを思い出します。「ワクワクドキドキがとまらな〜い!」みたいな曲ではありませんが、しっとり聴きたくなる良曲です。

可愛すぎて脳が溶ける!Mitchie_Mの激カワ楽曲3選

先ほど「ビバハピ」のところで露呈した通り、筆者は「可愛いボカロ曲」が大好物です。そこで以下ではMitchie_Mさんの楽曲の中でもとびきり可愛い3曲を紹介します。

【雪ミク テーマ曲】初音ミク「好き!雪!本気マジック」【SNOW MIKU’14】

1曲目は2014年2月1日に投稿されて、現在約125万回再生されている「好き!雪!本気マジック」です。北海道を応援するキャラクター・雪ミクちゃんのイベント「SNOW MIKU」の2014年のテーマ曲でもあります。

「雪!好き!本気マジック」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22791352

二等身の小さなミクちゃんの可愛さもさることながら、おとぎ話のようなファンシーさに溢れたメロディが最高に可愛い曲です。英語ライブラリを使ったラップも必聴で、Mitchie_Mさんの調教技術が光ります。

【ニュース速報】初音ミクが女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MV

2曲目は2015年5月3日に投稿され、現在約79万回再生されている「ニュース39」です。

ミクちゃんがニュース番組のキャスターをするという設定で作られた楽曲で、歌詞は「楽しいことに目を向ければ世界も捨てたもんじゃないよ」というメッセージの強いものになっています。

「ニュース39」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26167108

そんな曲にもかかわらず、メロディで「可愛さMAX」にしてしまえるのがMitchie_Mさんです。特に2分40秒頃からのラップは滑舌も完璧、ミクちゃんの可愛さも完璧な仕上がりになっています。

また映像作家であり動画師であるTOHRU MiTSUHASHiさんらが作ったPVも抜群に可愛いです。筆者はこの動画、もう永遠に観ていられます……(虚ろな目)。

【初音ミク Project mirai 2 テーマ曲】アゲアゲアゲイン【フルver. MV】

3曲目に紹介するのは、2013年10月4日に投稿され、現在約66万回再生されている「アゲアゲアゲイン」です。タイトル通りメロディも歌詞も超ハイテンションな楽曲になっています。

「アゲアゲアゲイン」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21965634

TOHRU MiTSUHASHiさんが制作した、曲にぴったりなハイテンションな動画も相まって、聴くだけで元気になれます。思わず体が動き出すことうけあいですよ!

可愛い曲なら断然Mitchie_M!

ボカロ曲には「かっこいい曲」「おしゃれな曲」などいろいろありますが、「可愛い曲」なら断然Mitchie_Mさんの楽曲がおすすめです。本当に聴いているだけで心が暖かくなってくるんです。

Mitchie_Mさんの楽曲は、こうしていろいろな人がオリジナルMMDに使っています。可愛い楽曲がさらに可愛くなるMMDもたくさんあります。「可愛いボカロ」ならMitchie_Mさん!ぜひみなさんも彼の楽曲でメロメロになりましょう。

トップ画像出典https://youtu.be/uwwU55zBYlQ
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。