2月14日にバレンタインデーがありましたね!好きな人に告白する人もいれば、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える人もいる… そんな中、果たして世のJKはどんなバレンタインデーを過ごしていたのか!今回doraではJK20人を対象にアンケートを実施!バレンタインデーの実情を暴いちゃいます!

今年のバレンタイン、JKはお菓子をあげたの?

女子高生

出典:https://www.pakutaso.com/20151104315post-6251.html

そもそも、JKはバレンタインに誰かにお菓子をあげたのでしょうか?質問してみたところ結果はこの通り。

お菓子あげたorあげない

出典:筆者作成

ほとんどの子がバレンタインにお菓子をあげたとのこと。誰にあげたのか気になりますが、お相手については後ほど…!

バレンタインチョコ手作り派と購入派の割合は…

さて、お菓子をあげると言っても種類は色々!手作りもあれば市販のお菓子もありますよね。アンケートの結果は…。

手作りor購入

出典:筆者作成

なんと半々!バレンタインといえば手作り!なイメージがありましたが、購入派も意外と多いんですね!

ちなみに手作り派の子たちに何を作ったのか聞いてみたところ、「ガトーショコラ」「マフィン」「クッキー」「ドーナツ」「フォンダンショコラなどなど、とにかくレパートリーが豊富!

最近はクックパッドや動画でレシピを紹介してくれるアプリがあるため、カンタンに分かりやすいレシピを見つけられて、初心者でもちゃんとしたものが作れるんだとか…!

確かに動画で手順を見ることができれば、初心者でも安心かも!

一方の購入派が買ったものは「チョコレート」と「クッキー」の二派に分かれる結果に…。とはいえ、購入先を聞いてみると「デパ地下」で購入した人が63%と半数以上!気合いが入ってますね!

それで、バレンタインチョコ誰に渡したの?

それでは、いよいよ肝心の「誰に」あげたか事情に迫っていきましょう!

誰にあげたか

出典:筆者作成

なんと、圧倒的に多かったのが「校内の女友達」!そしてなんと「彼氏」の回答は0!

個別インタビューを行ったところ、
「バレンタインは手作りのお菓子を披露する日(女子校/JK3)」
「バレンタインは大量生産できて見栄えするもので、毎年何を作ろうか悩む(女子校/JK3)」
「とりあえず大袋のお菓子を買って持っていく(女子校/JK3)」
という意見が多数。

また、バレンタインに限らず「クラスの男女の仲が良すぎて、わざわざ別れるリスクを冒してまで恋愛に発展させる必要がない(共学/JK2)」という恋愛に対してドライな様子も…!

女子友同士で楽しむバレンタインデーもアリ!

仲良しの友達同士で「お菓子交換会」をするのが、今のJK流バレンタインデー!

だから、バレンタインデー当日にはお菓子をあげるだけでなくもらうお菓子だって…

お菓子

出典:JK提供画像

じゃーーーーん!こんなに大量!筆者が抱いていた「好きな男子にチョコをあげる日」というバレンタインデーのイメージからだいぶ進化している気がします。

逆に、女子力の高い男子はバレンタインデーに手作りお菓子を学校に持ってきてお菓子交換に参加していたのだとか…!一体どうなっているんだ、バレンタインデー!(笑)

また、バレンタインデーには手作りチョコレートをSNSにアップする子もたくさん!

ドーナツ

出典:JK提供画像

こちらは、JKの子が実際にInstagramに投稿した手作りドーナツの写真!手作りとは思えないほどのクオリティとオシャレさですね…!

果たしてどうなる、ホワイトデー!

今回doraではバレンタインデーについて調査しましたが、JKたちの3月14日のホワイトデーの動きも気になるところ…。

ホワイトデー

出典:筆者作成

アンケートではホワイトデーのお返しに期待する子が多いみたいですね。

でも、バレンタインデーが「お菓子交換会」だったのに、そのお返しってどうするの…??JKのホワイトデーの過ごし方にも注目必至です!

シェア
はちこ
※女子高生ではありません。