このエントリーをはてなブックマークに追加
熱した鉄球をほかの物体と対決させる実験動画は、動画サイトでも人気のジャンル。なかでも、「1000度の鉄球VS◯◯」シリーズを投稿している1000度さんがニコニコ動画で注目を集めています。1000度さんの数ある鉄球動画のなかから、名勝負を厳選してご紹介します!

1000度さんの「鉄球VS◯◯」動画が話題に!

超高温に熱した鉄球でほかの物体を溶かす実験動画は、世界的にも人気が高いジャンルです。日本でも実験系YouTuberの「おるたなチャンネル」がシリーズ化していたので、見たことがある人は多いのではないでしょうか?

そんな「鉄球VS◯◯」動画界隈で、今注目したいのが1000度さんです。

1000度の鉄球 VS カプリコ

1000度さんがニコニコ動画に投稿している動画の1つがこちら。ガスバーナーで炙った1000度の鉄球と戦わせるのは、なんとお菓子の「カプリコ」です!

カプリコ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30425978

チョコレート部分がじゅわっと溶けていく様子が、見ていて気持ちいいですよね!

日本の投稿者であることを活かし、鉄球を視聴者にとって身近なものと対決させてくれるのが1000度さんの魅力。普段何気なく食べているものでも、「高熱を加えたらこうなるんだ!」という新しい発見があります!

2017年1月11日に「1000度の鉄球VS◯◯」シリーズの投稿を始めて以来、既に25本以上の鉄球動画を世に送り出している1000度さん。鉄球に特化していることもあって、ほかの投稿者と比べるとバリエーションはかなり豊富です。

色々な意味で「熱い」戦いが繰り広げられたなかから、特におすすめの動画をご紹介していきます!

あの「うまい棒」に1000度の鉄球の乗せたらどうなる!?

1000度の鉄球 VS うまい棒

まずは、10円という安さが魅力の国民的お菓子「うまい棒」と鉄球が戦う動画から見ていきましょう。

熱せられる鉄球

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30528206

ガスバーナーで「これでもか!」というほど熱せられる鉄球。真っ赤に染まり、見るからに熱そうです!

燃え上がる「うまい棒」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30528206

鉄球を乗せると、「うまい棒」は瞬く間に燃え上がります

「うまい棒」の消失

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30528206

ロウソクのように小さくなっていき、最後には黒い炭になってしまいました。これは鉄球の完全勝利と言ってもいいのではないでしょうか?

1000度の鉄球なら大きな氷も溶かせる?意外な結末とは

1000度の鉄球 VS 氷

「氷は熱で溶ける」という法則は、誰もが知識や経験で知っていますよね。1000度の鉄球を当てれば、氷は簡単に溶けそうな気がするのですが……。

氷を溶かす鉄球

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30528493

大きな氷のブロックに乗せられた鉄球は、じゅわーっという激しい音を立てながら氷を溶かしていきます。

氷のブロックには勝てないという結末に

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30528493

「これは底まで到達しそう!」と思いきや、ちょうど真ん中のあたりで静止してしまいました。1000度の鉄球といえども、氷のブロックには勝てないんですね。意外な結末を導き出したこの動画は、16万再生を記録しています!

ユニークな溶け方をした「鉄球VS◯◯」動画2連発!

数々の物体と戦ってきた、1000度さんの「鉄球VS◯◯」動画。思わず「どうしてこうなった!?」と叫んでしまうような、ユニークな溶け方をした物体もあるんです。

1000度の鉄球 VS クレヨン

こちらの動画ではカラフルなクレヨンを束ね、上から鉄球を乗せています。

現代アートのようなクレヨン

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30528348

クレヨンはメラメラと燃えながら溶け、液状になって流れ落ちていきました!この姿、まるでオシャレな現代アートのようではありませんか!?

なかには、『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場するベトベトン(アローラのすがた)に似ているというコメントも(笑)確かに、質感もカラフルさも似ている気がします!

1000度の鉄球 VS 消臭ビーズ

消臭ビーズが入った容器に鉄球を投入した動画は、24万回も再生された人気動画になっています。鉄球が消臭ビーズに埋もれてしまい、そのまま終わるかと思われましたが……。

飛び出す消臭ビーズ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30420091

容器が熱で溶け出すと同時に、消臭ビーズが鉄砲玉のように勢いよく飛び出してきました!この動きは予想外です……!!

1000度さんは鉄球以外の「熱系」動画も投稿中!

「鉄球VS◯◯」動画を通して、様々な物体と「熱い」戦いを繰り広げている1000度さん。

1000度のナイフ VS 板チョコレート5枚

同じ「熱系」の実験動画として、「1000度のナイフVS◯◯」シリーズも投稿しています。

「1000度のナイフVS◯◯」シリーズも

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30580073

板チョコレート5枚をスパッと切る1000度のナイフは、さながらRPGに登場する「炎の剣」のようです。

【男のロマン】天然焼き石でステーキをくらう

最近では、天然の石をプレートにしてステーキを焼くというロマン溢れる動画でも注目されました。

石でステーキを焼く

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30659224

これからも、「熱系」動画のエキスパートとして様々なシリーズを生み出してくれそうです!

1000度さんの動画では、「次はどんな物体との戦いが見たいか?」というリクエストを受け付けています。面白い対戦相手を思いついた人は、コメントを書き込んでみてはいかがでしょうか?