2016年7月30日、待望のVOCALOID4新ライブラリ「音街ウナ」がリリースされました。音源を担当したのはアニメ『干物妹!うまるちゃん』でうまるちゃん旋風を巻き起こした声優田中あいみさんです。ここでは期待の新ボカロ音街ウナちゃんの魅力について紹介します。

完全に人間!新ボカロ「音街ウナ」が登場

音街ウナちゃんは2016年7月30日にリリースされたばかりの新ボカロです。ここでは彼女の魅力についてスペックや音源、楽曲の観点から紹介します。

「音街ウナ」は可愛い系の声質「Sugar」元気系の声質「Spicy」の2ライブラリを収録しており、その他ブレス素材や掛け声、セリフなど約140種類もの音声素材も収録しています。キャラデザインも声質の二面性が表現された、元気可愛い感じが出ていますね。

リリースから7ヶ月ほど経った2017年2月現在、ウナちゃんの評判として多いのは「声が本物の人間みたい」というもの。これには賛否両論あるようですが「ボーカルとしてのボカロ」という意味では、大きな魅力ではないでしょうか。

そして何より筆者個人としてはキャラデザインがツボすぎます。天真爛漫さやいたずらっぽさ、子供っぽさの中に女の子らしさもしっかりあるこの感じ……。ずばりウナちゃんは「幼馴染にしたかったボカロNo.1」と言えますね!(筆者調べ)

クセになる声!音源担当の「田中あいみ」とは?

「豊富な音声素材」「人間っぽい声」「可愛さ」と魅力いっぱいのウナちゃんですが、もう一つ大きな魅力があります。それは音源です。ウナちゃんの音源を担当したのは声優田中あいみさん!田中さんといえばやっぱりあのアニメです。

TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』ノンクレジットOP映像「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」

そうサンカクヘッド先生原作のアニメ『干物妹!うまるちゃん』です。こちらはそのOP動画です。本作のヒロインうまるちゃんは、家の外では才色兼備のスーパー女子高生ですが、家の中ではお兄ちゃんに依存しまくりの干物の妹=干物妹(ひもうと)なんです。

うまるちゃん大・小

出典:https://youtu.be/b6-2P8RgT0A

手前の美人な女の子が家の外でのうまるちゃん、奥の小さな生き物が家の中でのうまるちゃんです。両極端なキャラなので演じ分けは難しいはず。しかし田中さんはこれを見事に演じきり、共演者の間でも高い評価を得たそうです。

何を隠そう筆者も『うまるちゃん』での田中さんの演技にメロメロになったファンの一人。本当に萌え萌え……いや素敵な演技でした(キリッ)。田中さんは『うまるちゃん』終了後も活動の幅を広げており、アニメ作品の他ゲーム作品でも声を担当しています。

彼女の演技力、そして独特の性質は、間違いなくウナちゃんのボカロとしての魅力を引き上げています。『うまるちゃん』ファンはもちろんのこと、既存のボカロファンも必聴のボカロとなっているはずです。

「音街ウナ」の実力がわかるボカロ曲3選

以下ではこの期待の新ボカロ音街ウナちゃんの実力がわかるボカロ曲を、3曲紹介します。Sugarなウナちゃん、Spicyなウナちゃん、そして人間っぽいウナちゃんと、彼女の魅力を堪能してください。

【音街ウナ】Fantastic Night【デモソング】

まず紹介するのはウナちゃんのデモ曲の一つ「Fantastic Night」です。PVがシンプルなせいか再生回数は伸び悩んでいますが、虹原ぺぺろん(OzaShin)さんが作った良曲です。

さすがはオリジナル曲を75曲も持ち、ボカロ調整講座の講師を務めるほどの実力者。ウナちゃんのライブラリ「Sugar」の魅力を最大限に生かして、優しく、心地よい楽曲に仕上げています。

ちなみに本作は踊り手足太ぺんたさんが考えた振り付けも、踊ってみたMMDで人気です。曲が気に入った人はぜひこちらも楽しんでみてください。

【音街ウナの】 キライ・キライ・ジガヒダイ!

次に紹介するのはドーラの和田たけあき(くらげP)さんの記事でも紹介したこちらの楽曲です。現在再生回数が82万回に迫る、くらげPさんのオリジナル曲の中でもトップクラスの人気動画となっています。

くらげPさん「キライ・キライ・ジガヒダイ!」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29315733

本作もウナちゃんのデモ曲です。ボカロのラップを見事に成功させるなど楽曲のクオリティはもちろんのこと、ウナちゃんの魅力をたっぷり引き出している点もさすがですね。


主コメなどで明記はされていませんが、おそらくは2ライブラリのうち「Spicy」を使っており、ウナちゃんのちょっとツンとした感じがよく出ています。あとチェリ子さんの描く小さいウナちゃんも最高に可愛いです!

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! by うなるちゃん【音街ウナ】

最後に紹介するのはこちらの動画。原曲は先ほども紹介した田中さんが歌う『うまるちゃん』のOPです。

確かにうまるちゃん(田中さん)が歌っている曲を、ウナちゃん(田中さん)に歌ってもらうという、ネタ的要素の強い動画ではあります。しかし一度聴けばウナちゃんの「人間っぽさ」に驚くはずです。

ウナちゃんの「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29391991

あまりの人間っぽさにリスナーたちも同様を隠しきれません。特に41秒からのパートは本物そっくりです。ぜひ皆さんも聴き比べてみてください。

もっともっと広がれ「音街ウナ」の声!

人間に近い声質のボカロを求めていた人や、田中あいみさんの声が好きな人にとってはたまらない新ボカロ音街ウナちゃん。少しずつ殿堂入り曲や踊ってみた動画も増えてきましたが、まだまだ伸びしろはたっぷり残っているはずです。

もっと色々なボカロPがウナちゃんを起用して、もっとたくさんのウナちゃんの楽曲が増えて欲しいですね。みなさんもぜひウナちゃんを応援していきましょう!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm29315733
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。